NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

☆ 今週の大雪山国立公園・旭岳情報 ☆

2012-06-08 19:04:37 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

旭岳姿見の池園地

今週の前半は、よいお天気の日が続き、
遠く、暑寒別岳等の山々が見えた日もありました


後半は台風等の影響もあったのか雨の日も多かったのですが、
高山植物には恵みの雨になりました

姿見の池園地内は雪どけが進みましたが、
一周するにはまだ半分くらい雪の上を歩きます


雪がとけた散策路には、ぬかるみや水が流れている所もあります。
旭岳ロープウェイ山頂駅のレンタル長靴(200円)をご利用ください。

今日も、
【日付】2012/6/8(金)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】曇 時々 雨 一時 あられ
【気温】11~13℃
【風速】2~5m/s
【積雪】20cm

と、あいにくの天気でしたが、雨でも視界がよかったので、
団体のみなさんもレンタルの長靴でにぎやかに散策されていました


第1展望台でのオススメは、エゾノツガザクラ。
メアカンキンバイ、ミネズオウも見られます

すり鉢池から第2展望台に向かって右側の足元には、
ミツバオウレンがたくさん咲いてきました

第3展望台でも、エゾノツガザクラの花が増えています。


すり鉢池の氷が割れてきました


その先、夫婦池の間では、メアカンキンバイの花がたくさん
チングルマやイワヒゲも咲き始めました


第四展望台の前後には、キバナシャクナゲが咲く散策路を歩きます


遠くの草原をよーく見ると、エゾユキウサギが見えることもありますよ


その先の雪渓から散策路に入ったあたりでは、
ジムカデの花が増えてきました。クロウスゴの花も咲き始めています

姿見の池はまだ雪に覆われていて、とけている途中です。


姿見展望台の近くには、エゾコザクラも少しだけ咲いています

旭岳ロープウェイ山頂駅に戻る途中、両脇をよく見ると、
紫色のショウジョウバカマがあちこちで咲いています。


旭岳・姿見の池園地は大雪山国立公園です。
タバコや飴の包み紙など、ゴミは必ずお持ち帰りください


また写真を撮る時に、うっかり足元の植物を踏んでいませんか
これから先もたくさんの高山植物が咲くよう、みんなで大切にしたいですね

散策しているとエゾシマリスなどの動物たちが登場することも。
とても可愛いですが、野生動物にはエサをあげないでくださいね


旭岳温泉街

旭岳ロープウェイ山麓駅の駐車場前に咲き出した、
日本でいちばん遅く咲く桜・チシマザクラもぜひ見てくださいね

旭岳関連イベント情報

『第54回 大雪山国立公園 旭岳 山の祭り』
2012年6月16日(土)~6月17日(日)
今年も、旭岳温泉街にある旭岳青少年野営場で開催されます。
詳細はこちらをご覧ください。

『大雪 旭岳 SEA TO SUMMIT 2012』
2012年6月16日(土)~6月17日(日)
16日には環境シンポジウム、旭岳山開き、懇親夕食会等、
17日に大会が行われます。詳細はこちらをご覧ください。

旭岳への交通機関
旭岳へ、旭川空港・旭川市・東川町からお越しになる際は、
シャトルバス・いで湯号をご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美


最新の画像もっと見る

コメントを投稿