NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

5月のはっちゃけ隊

2006-05-17 14:40:49 | スタッフ日記
 5/13(土)に、はっちゃけ隊の活動を行いました。
 子ども5人、おとな5人の計10人で、キトウシ森林公園で春を満喫しました。

 まず、氷オニとハンカチ落としをして緊張をほぐしました。

 その後、キトウシ森林公園のゴーカート乗り場付近で、セイヨウオオマルハナバチ退治を行いました。
 セイヨウオオマルハナバチは、日本にもともといるマルハナバチを追い出したり、エゾエンゴサクの花粉を運ばずに蜜をとる「盗蜜」を行うので、捕獲しなければならないのです。

 「ハチ」をつかまえるということで、最初は怖がっている子もいましたが、一人が捕まえると、あとに続きどんどん捕まえていきました。みんなハチを見つけるのが上手!


 お昼を食べる前に、捕まえたハチを机の上に並べて観察しました。
 日本にもともといるマルハナバチと、外来種のセイヨウオオマルハナバチの両方を捕まえることができ、色の違いなどを観察することができました。



 お昼ごはんのときに、ダッチオーブンでスープを作りました。
 味付けは、子どもたちが事務所の台所でしてくれたのですが、味ぽんを入れたり、カレー粉を入れたり・・・。どんな味になるのかと、不安たっぷりで完成を待ったのですが、意外においしかったです。
 もう二度と食べられない、不思議な味。




 午後はキトウシ山頂を目指し、春探しの探検をしました。
 春を見つけるためのキーワードが書かれたカードを持って、いざ出発。
 みんなのペースは違うけれど、みんな無事に山頂にたどり着けました。
 帰りはかなり急なスキー場の斜面を降りました。斜面を降りるとき、子どもたちの顔がきゅっと引きしまったのが、とても印象的でした。
 今回の春のスペシャルは、「つくし」と「アゲハチョウ」でした。


 最後に事務所の近くで、今日一番印象に残ったことを絵に描き、クイズを出し合いました。



 とても天気がいい日で、1日気持ちよくすごすことができました。
 来月また子どもたちに会えるのが楽しみです。

 かとう きょうこ
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿