NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

旭岳情報:初冠雪の季節

2008-09-24 14:29:18 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
2008年9月24日(水)
天気:雪
気温:氷点下4℃(9時)
視界:姿見駅より時折第1展望台
水曜日担当の山猫です。
今年も雪の季節がやって来ました。
昨年より1日早い初冠雪!
ロープウェイさんの話では昨夜から降り始めたらしく一気に3合目まで雪山です。
また今日の気温は遂に氷点下!

姿見の積雪はと言うと姿見駅舎前でちょうど5センチくらいで吹き溜まりは膝下ぐらいはありました!
もうすっかり冬景色で当然、私達監視員も冬装備です。
久しぶりの寒さなので外にいる時間も1時間が限界でした。

また各メディアの取材陣もお見えになり映像や記事が皆さんのところに届く事でしょうね。

さてこれからは雪山です。
防寒対策は必須!!
ニット帽
手袋
ネックウォーマーにマフラー
スノーブーツ
無いと大変ですよ。

今年は特に残念な事故が複数ありますので皆様気の緩みが無いよう引き締めてお願いします。

旭岳情報はこちら→旭岳ロープウェイ

旭岳周辺の自然情報はこちら→「東川町旭岳ビジターセンター」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ! (yama)
2008-09-25 17:06:23
既に雪ですか!!

これから紅葉を見に行きたいと思っていたのですが、姿見の紅葉は、これからどうなのでしょうか。
紅葉は… (snow-lynx☆)
2008-09-25 21:03:11
この数日間限定ですが雪を乗せたチングルマや雪景色にのぞむ晩秋のナナカマドの紅葉などなど見ることができます。
またこれからはロープウェイの登りしな下りしなが見頃になりますよ!

コメントを投稿