NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第一回 湯けむり温泉大学

2011-11-24 17:35:03 | その他の事業

11月24日(木)に、今年度の湯けむり温泉大学の第一回目が、キトウシ高原ホテルで開催されました。

「湯けむり温泉大学」は東川町が行なっている事業で、東川町に在住する55歳以上の方を対象に行なわれている全5回の講座です。天人峡温泉や旭岳温泉といった東川町の温泉資源を活用して、冬場の健康増進を図ることを目的に行なわれています。
大雪山自然学校では、プログラムの企画と運営を委託されて行なっています。



開会式は改善センターで行なわれ、湯けむり温泉大学の開校の挨拶を松岡町長から頂きました。
今年度の参加者は全部で45名ですが、今日は欠席者が4名いたので41名です。
 

第一回目は森林ウォーキングを行う予定でしたが、雪が降ってしまったので室内での軽運動とレクレーションに変更です。

ハードな運動ではないですが、体が汗ばんできます。



軽運動の後は、初対面の方々も多いのでお互いの事を知りましょうということで、アイスブレイク!

お題によってそれぞれのグループに別れます。お題は「血液型」、「干支」、「出身地」、「好きな季節」などなど。

意外なところで共通点があり皆さん話が弾んでいたようです。


その後バスでキトウシ高原ホテルへ移動し昼食です。

ホテルから健康に配慮したお食事を頂きました。意外とボリュームもあり、満腹です。



食後は、30分ほど休憩をして温泉入浴講座です。
温泉の入り方など簡単な注意点を学びます。



温泉入浴講座の後は体重・体脂肪・血圧を測定し、ゆっくり温泉に使って今日の疲れを癒します。

 
入浴後は健康ワンポイント講座。
今回は、「血圧について知ろう!」です。
日本人って意外と塩分とってるんですね~塩分の取りすぎには注意しましょう!

第一回目の湯けむり温泉大学はこのような流れで無事に終了いたしました。

次回の湯けむり温泉大学は、12月15(木)です。天人峡温泉の「天人閣」で行います。

次回からは、去年に引き続き大森幸運先生のヨーガ講座!
またのご参加をお待ちしています。

NPO法人ねおす「大雪山自然学校」 小沼

コメント   この記事についてブログを書く
« 冬の冒険キャンプ開催! | トップ | 「コミもり」HPできました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の事業」カテゴリの最新記事