NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

ふたたび雪山

2011-10-27 19:16:27 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2011/10/27(木)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】曇り のち 晴
【気温】0~1℃
【風速】2~6m/s
【積雪】10cm~

昨日からふたたび雪山となった旭岳・姿見の池園地です。
散策にいらした方が、「日本の山じゃないみたいね」と驚かれていました。

朝、出勤してみると、旭岳温泉街の手前あたりから、
道路に雪の轍ができていました。
車でお越しの際は、冬タイヤで慎重に運転してください。


旭岳ロープウェイから見える木々も、雪化粧をしていました。


山頂の姿見駅を一歩でたところから、雪の上を歩きます。


さて、このモコモコは何でしょう???
答えは、ハイマツにつもった雪です。


散策路は、冬に向けてロープを外しているところもあります。
鉄ピンに沿って踏み後がついていますので、
そこからはみ出ないように歩いてください。


このようにはみ出てしまうと、雪の下の高山植物が傷つきます。
国立公園のマナーを守って、散策をお楽しみください。


今日の姿見展望台手前の階段は、雪で歩きやすかったです。
これがとけると、またツルツルになって滑りますのでご注意ください。


最近では、16時頃から山が夕暮れの色に染まってきます。


旭岳ロープウェイから見える夕暮れの景色も、とても美しいです。


夕方になると、また道路が凍って滑りますので、
お車の方は十分に気を付けてください。

しばらくよい天気が続く予報です。

(旭岳自然保護監視員*羽馬 和美)