一週間が過ぎ

2011年04月15日 23時30分56秒 | 日記
暖かい一日でしたが、午後からは雨。
週末まで持つと思っていたキャンパスの桜は次々と散り、新緑の匂いが辺りを包み込んでいました。
♪桜舞い散る中に忘れた記憶と…そういえば去年はいろいろありました。


今日は2限の「京都学演習」から。いわゆるゼミです。
最初の数回は先生による導入の授業なので聞いているだけですが、来月以降は各自の研究したいことを発表しなければならないので、講義の要所要所でヒントを拾っていかなければなりません。
自分のやりたいことは…初回の授業で述べた通り明確なものとしてあるのですが、ある程度「誰にでも出来てしまう」ようなもの。如何にオリジナリティーを組み込むか、ずっと考えています。
また、この授業での成果は最終的に本として出版することを狙っているそうです。おもしろそうなので、それ相応の研究をやってみたいですね。

空きコマ3限は健康診断。
去年は受けなかったのですが、今年は受けないと教育実習や就職活動に支障を来すので、ようやく空きコマが出来たということで受けに行きました。最終日なので人は多かったものの、流れはスムーズ。
気になる結果は全て異常なし。身長はそのまま、体重は2キロ痩せていました。
これ以上細くなっても困ります。

4限は「外国史」。
東洋史概説はこの科目で代用出来るので、思い切ってそうしてみました。
「東洋史~」の評価が試験100%だったのに対し、こちらは出席点とレポート。苦手なりに、少しでも単位が取れる可能性が高い方をとってみました。
これを以って確定した時間割の全ての授業を受けられました。少々キツいところもありますが、仲間と共に頑張っていきたいですね。

それからバイトに向かいました。
今日も内容はいつも通りで、ようやく(笑)お給料がもらえました。
春休みはフルで入った上に時給が上がっていたので、これで何処か遊びに行く準備は万端です。
近頃は他の都道府県の美術館に興味があります。観光はありきたりなので、たまにはそういうのもいいかなと。


写真は伏見稲荷駅に到着する京阪電車。
何かこう、路地にある踏切っていいですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿