一旦停止

2011年04月24日 22時32分42秒 | 日記
雨が降り風が吹き、何だかよく分からない天気です。
GWまでにはもう少し気温が上がってほしいものですが…。


昨日は13時から大学で「教育実習の研究」という授業に出ていました。
早いものでもう教育実習の話です。これは年3回の特別授業で、昨日はその1回目。
まずは教育実習のガイダンスがあり、個人で実習校に内諾する手順等の説明がありました。
すると、各都道府県・市町村でバラバラなんですね。早い人は週明けにも動かなければなりませんが、京都市の場合はまずガイダンスに出なければならないので6月まで何も出来ません。更に内諾は(おそらく)夏休みとなります。
当時お世話になった先生がいらっしゃるといいのですが…。

続いて現役の教師の方の講演を聴き、その後ゼミに戻ってから討論。
幅広く考えられるテーマだったのでゼミ内でも意見が分散し、イマイチまとまらずに終わりました。
満足しなかった我々4人は「わからん」で夕食がてら討論の続きをして(笑)、18時頃にようやく解散。お茶のお稽古に行ってから帰ってきました。

今日は6時頃に目が覚めたのですが、急に目まいがして二度寝。
それからの夢の中でも更に二度寝をしてしまったらしく、夢の中で目覚めると12時。
「あっ、寝すぎた!」と驚いているところで目が覚めて、ほんとうの時刻は10時半。
そこからはずっと起きていたのですが…つまり、12時が2回やってくるという不思議な体験をしました。

昼からは少し回復して、駅までみどりの券売機を叩きに。
GWに乗る某列車の指定席を押さえ、他にすることもないのですぐに帰ってきました。
どうやら少し熱を出していたそうです。例年4月5月は体調を崩しやすい傾向にあるようですが、まさかの3年連続。
明日からまた授業。今夜はゆっくり休みます。


写真は朝の徳山駅構内。
ターミナル駅の、がらんとした感じ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿