BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

縦走路&正面登山道2

2007-12-31 08:22:15 | 自然保護
登山情報のホームページを見ていると、
たまに、縦走路や正面登山道を登った…と、

自慢げに紹介される事がありますが、

私ども、自然保護団体としては、縦走路・正面登山道への
立入を奨めてはいません。出来る事ならば、禁止に。
もしくは、本当に山の事を知っている人だけにと思っています。

もし万が一、その種のサイトを見かけた際でも
縦走路は原則、立入が制限(禁止)されている。
と言う事を頭に入れておいて下さい。

まず、理由の一つに、危険だからと言うこと。
安易に禁止区域へ立ち入って、もし万が一何かがあったら、
その責任はどう出来るのか。費用ももちろんですが、
自分一人で解決出来るか…と言うと、かなり怪しいもの。

また、ただ単に危険だから。と言う理由だけで登山禁止区域への、
立入の制限・禁止をお願いしている訳ではありません。

一般的には大山に緑が戻った。と、思われていますが、
復元作業はまだまだ進行中の状態で、実際に作業が
完了した箇所は7割~8割程度しかありません。

特に崩壊が目立つのが、縦走路や三角点、正面登山道など。

頂上の復元も場所によっては危険を冒しながらの作業もあります。
そう言った復元への多くの人々の努力が、一部の登山者の
立入がきっかけで、無駄になってしまうことがあります。

立入を制限したいと思っていても、
「禁止されていますよ」と口で言う事は出来ても、
それでは、どこが禁止しているのかと言うと、

国、県、町、警察…と正式に決まっていません。

法律で禁止していなくとも、一人一人が
自然を守ろうと言う意識を少しでも持って頂けたらと思います。

一木一石運動も山を荒らさないという、啓蒙活動から始まり、
今現在、大山に緑が戻るきっかけとなっています。
-----------------------------------------------
コメントを受けて補足。
今日8時の気温は-6度。天気は雪(吹雪)。新雪15cm。積雪20cm。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からす天狗)
2008-01-02 08:58:13
実にいい意見です。
まったくその通りで、こういう現場の方の気持ちをもっと馬鹿なホームページを作っている登山者に知らせてやりたい気持ちですね。
自然公園財団の方たち、頑張って下さい。

返信する

コメントを投稿