BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

秋の気配を感じる大山

2018-10-20 15:29:38 | 自然情報
10月中旬が過ぎ、大山では少しずつ紅葉が始まっています。
今日は秋晴れの気持ち良い天気となり、大山参道では多くのお客さんが散策を楽しんでいらっしゃいました。

▽今日の大山参道。にぎわっています!




▽大山ナショナルパークセンター2Fのウッドデッキから弓ヶ浜が見渡せました

 
 
 
 
大山は雲に覆われていました。大山ナショナルパークセンター周辺の気温は日中でも10度前後と寒いです。山頂はさらに寒いので、登山の際には防寒着や雨具をお忘れなく!

▽今日の大山寺橋からの景色。大山は雲に隠れていました


▽大山寺橋でハヤブサ発見!外国から渡ってきた冬鳥の群れを狙っているのかも?

 
 
 
 
そんな秋の大山では、興味深い花が咲いていたり、面白い実が落ちています。また、紅葉した葉っぱも、黄色や赤色など、いろいろな形・色をしています。足を止めて、目を凝らしてみてはいかがでしょうか?

▽ナツヅタ。大山参道の建物に巻き付いている姿が見られます


▽イワガラミ。木や建物に高く巻き付きます



▽ノブドウ。カラフルな実をたくさんつけます




▽マツムシソウ。桝水高原で咲き誇っています。


▽キクバヤマボクチ
明るい森林や草原に生えており、大山でも行者谷コースや元谷など登山道沿いなどでしばしば見かけます。変わった形をしており、目につきやすいです。




▽アキノキリンソウ。黄色い花が目を引きます

 
 
 
 
大山ではこの他にも様々な花や実を見ることができます。
『大山の森だより 秋号』でも何種類かご紹介しています。ぜひ見てみてくださいね。

大山の紅葉のピークは来週あたりでしょうか?!
美しく色付いた大山を訪れてみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿