老猫ホーム にゃんきち日記

大ちゃん(享年19歳♀)サクラ(享年16歳♂)はなこさん(7歳♀)気まぐれ更新です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初七日

2011-11-20 | おばあちゃん日記
初七日の今日、大ちゃんのお骨が自宅に帰ってきました。



お花やご飯と一緒に、最後の1ヶ月を過ごしたゲージにいます。

ミルクさん、お花ありがとう!

で、なぜゲージかと言いますと。



↑ こちらの少女Aが、お花や骨壷にいらんちょっかいを出しまして。

さらに…





↑ 大ちゃんのお水をゴキュゴキュ飲む輩から守るためです。



↑ これ読めますかね~。

ありがたい仏さまのごとく、“大仏号”と書かれています。


先日も書きましたが、この一週間、本当に普段通りの日常を過ごしています。

落ち込んだり虚無感に襲われることも無く、たんたんとした日々です。

とか言いつつ…

朝一番で大ちゃんのお尻を拭くための、お湯を沸かす習慣が抜けてなかったりしますねど。

でも、きちんと気持ちの整理をつけて、お別れ出来たんだな~と思います。


以下に、大ちゃんの息を引き取った後の写真を掲載いたします。

そういう写真は、ちと厳しい…という方はスル―しちゃってください。


自宅からお寺に旅立つ前の大ちゃんです。



好きだったご飯とお花を入れてあげました。

サクラ&はなちんも、大ちゃんにお別れしました。





最後は、体重が1.5㌔ほどだった大ちゃん。

小さな小さな箱に入ってしまいました。

こんな小さな体で、よくもまあ頑張ったものです。

あ、もちろん…



好き好きちゅうちゅう攻撃もしました~。

迷惑そうな顔をしてくれなかったのが物足りなかったです。(どんだけMじゃ!)


今後も大ちゃんは、思い出話だとかでブログに登場する予定です。

昔懐かしの写真だとか、ちょろちょろ紹介したいな~。

こんな老猫ホームに、これからもお付き合いくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます
コメント (9)

おひかえなすって

2011-11-19 | デビル日記
片膝を立てたような、おひかえなすって座りのはなちん。

思わず、『へい!親分!』とか、『お呼びでしょうか、親方様』



なーんて時代劇チックなアテレコしたくなるわぁ。


久々の、はなちん動画です。



あ~んなでて~ → お返しに毛づくろいしてあげる

→ なでなで嬉しい~(ドッタンバッタン) → お返しに…(以下省略)

→ ふにゃ~ん幸せ~(ブヒブヒ) てな流れでしょうか。



ブヒブヒ…喉を鳴らすというより鼻を鳴らしているのか?

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます
コメント (5)

おっちゃんの尻はくさい?

2011-11-17 | 老猫+デビル日記
例のごとく、私の座椅子を占拠するサクラ&はなちん。



だけど顔を隠して寝ているはなちん…もしや!



サクラのお尻がくさいのか!?



失礼いたしました~。



大ちゃんが旅立って3日。

まだ涙がこぼれるときもありますが、サクラ&はなちん、そして私。

不思議なほど普段通りに過ごしております。

(相変わらず、はなちんは困ったことをしでかしてくれます…)

残していく私たちに、気持ちの整理ができるよう十分な時間をくれた大ちゃん。

やはり大物でした。



残されたのは、サクラ&はなちんのお笑いコンビ…ブログの方向性が心配です。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます
コメント (4)

大ちゃんの旅立ち

2011-11-15 | おばあちゃん日記
11月14日(月)朝10時半頃。

我が家のおひーさまこと大ちゃんが、19歳と半年の猫生を終えました。

大きな発作を起こし、奇跡の生還をしてから約1ヶ月。

最期は発作もなく、静かに私の膝の上で息を引き取りました。



すっかり甘えん坊になり、私のお膝が大好きだった大ちゃん。







(パジャマ姿でごめんなさいよ~)


私が目の前で見ていないと、ご飯を食べなかった大ちゃん。





(でも、ちょっとしか食べなかったわね~)


すぐに私を呼び付け、来るのが遅いと文句をたれた大ちゃん。





(お尻を拭く私に対して、さらに怒りまくる~)


私の(押しつけ)愛情たっぷり、すりすり攻撃や





好き好きちゅうちゅう攻撃にも耐えた大ちゃん。

(嫌がるなよ~)


我がままで手のかかる、可愛い可愛い私のおひーさま。

今日、火葬するため我が家から旅立ちました。

とってもとっても濃厚で充実した最後の1ヶ月。

あの発作で猫生を終わらせることもできたのに。

苦しみが長引くことになったのに、お世話をさせてくれてありがとう。

私の覚悟が出来るまで、旅立つのを待ってくれたのかな。


ありがとう大ちゃん。

頑張ったね大ちゃん。

またいつの日か会おうね大ちゃん!


皆さまの温かいコメントにも大変励まされました。

本当にありがとうございました。


daisaku54


コメント (6)

秋の偵察隊

2011-11-10 | 老猫+デビル日記
秋も深まり、我が家の偵察隊が完全復活いたしました。



一見、はな隊員だけのように見えますが…



サクラ隊員もスタンバっております。

2にゃんで計8㌔…プリンターの耐重量ってどのくらいなんだろうか。。。

あのー言いにくいんですけど、どちらか降りてくれませんか?



なーんて頼んだところで。



どちらも降りる気はさらさら無いようですな。




プリンターから、ぎしぎし変な音がするんです…。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます
コメント (6)

おひーさま大ちゃん

2011-11-09 | 大ちゃんの病気のこと
今日の大ちゃん。

私の手にスリスリ甘えています。



化膿して腫れていた右頬が破裂しました。

見た目は痛々しいのですが、先生いわく

『破裂したほうが膿が外に出て良いんですよ~』とのこと。



ご飯も少しずつですが食べています。

驚異的な生命力です。

おしっこが出ると、『はやく新しいシートに取り替えなさいよ!』と、私を叱りつける。

うんちは自分でコントロールできなくなっているため、常に垂れ流し気味なので

10分おき位で、『お尻が気持ち悪いのよ!』 と、私を呼び付ける…。

正真正銘、おひーさま大ちゃんです。




今後の治療について、病院の先生と相談しました。

おそらく各数値が下がる可能性は、ほぼ無いこと。

治療法を変えるとストレスが溜まり、さらに悪化する恐れがあること。

今現在、発作も起きずご飯も食べ排泄も出来ていること。

これらを踏まえて、しばらく通院&血液検査はしないことにしました。

なまじ検査をすると、どうしても数値にとらわれ落ち込んでしまいますから…。

それに、病院に連れて行くことは大ちゃんにとってもストレスですものね。

今行っている治療(血管輸液)も延命措置ではなく、大ちゃんが苦しまず

穏やかに過ごせるための手段なのだと、発想を変えることにしました。


大ちゃんの生命力を信じ、これからの日々を穏やかに過ごして欲しいと願います。


コメント

猛獣デビル

2011-11-02 | デビル日記
は~な~ちん!遊びましょ♪



は~い、狙って狙って~。



つかまえた~!



じゃあ、もう一回。

狙って狙って~。



はい、つかまえた~!



って、はなちん。

あなたの爪が刺さってるの、それ私の手ですから。




夢中になると、おもちゃと人間の手の区別がつかない猛獣…。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます
コメント (6)

大ちゃんの病気のこと(その22)

2011-11-02 | 大ちゃんの病気のこと
里親募集中の仔猫と会うのが楽しみな、大ちゃんの通院。

かかりつけの病院では、野良猫の保護等をサポートしています。

我が家のデビルはなちんも、この病院で保護された野良の子でした。


この日出会えたのは、生後2か月の元気な男の子3兄弟。



半長毛の美男子くん。



きっとこの可愛さで、すぐに里親様をゲットできそうかな~。

でも私のツボは…



ちっともじっとしてくれない、まっ黒なくまちゃん(勝手に命名w)

あまりに激しく動くので、大ちゃんもガン見してました。

そんな大ちゃん。



免疫力低下のため、お口の中が化膿して右頬が腫れちゃいました。



朝夕2回の抗生剤を打って様子見です。


以下、追加の備忘録。

検査結果

NH3(アンモニア)※正常値:23~78 mg/dℓ
10/31:225mg/dℓ 10/27:167 10/23:125 10/21:51 10/19:150 10/18:221

BUN(尿素窒素)※正常値:17.6~32.8 mg/dℓ
10/31:140オーバーmg/dℓ 10/27:129.1 10/23:140オーバー 10/21:114.1 10/19:140オーバー 9/29:81.1
※140以上は計測不能

CRE(クレアチニン)※正常値:0.8~1.8 mg/dℓ
10/31:3.7mg/dℓ 10/27:4.8 10/23:5.2 10:21:3.4 10:19:4.8 9/29:3.2

IP(無機リン)※正常値:2.6~6.0 mg/dℓ
10/31:15オーバーmg/dℓ 10/27:15オーバー 10/23:15オーバー 10/21:14.9 10/19:15オーバー 9/29:12.8
※15以上は計測不能

体重 10/31:1.72㌔ 10/27:2.16㌔ 10/23:2.2㌔ 10/21:2.21 10/19:2.26 9/29:2.45

お口が腫れていることもあって、ご飯を食べず体重激減!

今はお水に栄養剤を溶かして、栄養&カロリーを補給中。



ちょっと独り言

大ちゃんの闘病記録は、自分のための備忘録です。

残り少ない大ちゃんの命の記録を残したい!そんな私自身のエゴ記事です。

こんなエゴ記事にコメントを頂くのも心苦しく…。

今後、同カテゴリー記事のコメント欄を閉じることにしました。

そう思う一方、同じ病気に苦しむ猫さんの参考になれば…。

という思いもあり、記事を非公開にするか悩んだ末、やはり公開することにしました。


わがままな言い分ですが、ご理解くださいますと幸いです。


daisaku54
コメント