日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム!

2018-08-31 23:38:57 | 焼酎
先週末にいつもの糖質制限缶ビールを買ってきた際に、ふとレジ横に売られていたプレビール3本セットを発見。おぉ〜ご存知「プレモル マスターズドリーム」、「エビス マイスター」、そしてご当地ビールの「ミツボシ ピルスナー」のセットとなると思わず手にしてしまった。


っということで、今宵は最初の1本目として、ギンギンに冷やしたプレモルマスターズドリームを開栓!
「ダイヤモンド麦芽使用、トリプルデコクション製法、銅炊き仕込みの3つに超こだわりによって、「深いコク」「柔らかな苦味」「ほのかな甘味」「心地よい香り」が折り重なる“多重奏で、濃密。”な味わいを実現しました。」とのこと。
まずは、これは豪快に瓶飲みだ。なるほど、美味いぜぇ〜!何だろうキメが細かい泡もよければ、苦味のバランスも抜群、優雅な味わいだよね〜。最高!

あぁ〜スッキリした後で、芋焼酎にスイッチ。今日は落雷のせいで電車が混乱していてホント疲れたぁ〜。そんな夜には大好物の揚げ春巻き!更に枝豆揚げとくれば申し分ない。飲み比べはしご酒版の島美人もグイグイいけちゃう。あぁ〜疲れたぁ〜。飲んだらあっという間に爆睡となりそうだ?
コメント

14飲みくらべはしご酒 さつま島美人!

2018-08-31 00:25:18 | 焼酎
今宵は待ってました最近ご無沙汰している長島研醸さんの「さつま島美人」だ。とにかく九州にいる時はホントよく飲んだものだ。地元ではホント焼酎は庶民のもので美味くて安くなくてはならない。そういう意味で島美人はマイ焼酎だったなぁ〜。特に今宵は「14飲みくらべはしご酒」シリーズの限定の島美人だ。

「さつま島美人の原酒に甕長期熟成酒を惜しみなくブレンドし、これまでにない秀逸した「さつま島美人」が完成。ほのかな甕の香りまろやかな甘みは、きっと満足頂ける逸品です。」とのこと。
なるほど、既存製品のブレンドものだが深〜い味わいだ。このちょっと芋くささ残る香りがいいんだよねぇ〜。美味い。更に今宵は面白いアテがある。定番のイカ天だが、これっは「わさビーフ」!わさびが効いた濃厚ビーフ味とのことだが、イカなのにわさびとビーフ味の必要ある?美味いんだけどねぇ〜。とりあえず微妙だ。

話変わって、おいおいまたスポーツ業界から面白いネタが出てきたねぇ〜。宮川選手の協会幹部からのパワハラ問題だ。おいおい、ボクシングもそうだったが、まともなのいないの?日大の加害者選手の時もそうだったが、10代のか弱い選手の選手生命かけた主張が嘘のはずないだろう。あの月面宙返りの塚原さんも変わってしまったねぇ〜。夫婦揃って今や悪人面に見えてしまう・・・。やはり顔にでるんだよ。元はスポーツ選手なのだ。潔い引き際を期待したいね。
しかし素人も学んだね。スポーツ選手にもしくはスポーツ業界で長く権力もつことになったらダメになるんだ。もう〜これは常識になっちゃったね。やはりスポーツ業界は第3者が仕切ったほうがいい。相撲もボクシングもレスリングも・・・全部同じだ。選手ファースト!って口だけ?今こそ変革の時だ。一気にやりきって欲しいね。がんばれぇ〜具志堅さん。クリーンな方だと信じているよぉ〜。
コメント

鯵の冷汁!

2018-08-29 22:53:00 | 美食(グルメ)
いやぁ〜もう毎日暑い〜っと愚痴るのも飽きてきたけど、ホント蒸し暑い。でもこういう時こそ、喰うべき夏グルメもあるというものだ。それが宮崎名物の「鯵の冷や汁」だ!宮崎や大分ではりゅうきゅうって言うんだけど、なめろうというエリアも多いのかな?醤油と胡麻の味がすごく美味いんだよね。まずは数口そのまま頂く。


そしてここからは冷汁の登場だ。決して冷たいという訳ではなくぬるめという表現が1番いいのかもしれないけど、出汁のきいた冷汁を鯵のなめろう丼に一気に注いで頂くのだが、これが無茶苦茶美味いのだ。見た目は一見猫まんまっぽくてよくないかもしれないが、味は最高!夏にぴったりだよね。あぁ〜満足。

しかし、いつになったら涼しくなってくるのかね?来週も台風21号が近畿〜東海エリアを直撃してくるとか?でも、この台風が過ぎるといよいよ待望の秋の到来が期待できるとの噂もある。もう〜どうでもいいから、気温さがってよぉ〜。暑がりにとっては今夏は最悪。台風21号よ、ギリギリ東海エリアには上陸せずに被害なしで過ぎ去り、更に秋を連れてきてよ。期待してるよぉ〜!
コメント

14飲みくらべはしご酒 さつま無双!

2018-08-28 23:47:27 | 焼酎
いやぁ〜今日も蒸し暑かった。最高気温的には31℃とかなり落ち着いてきたのだが、湿度がぁ〜。ホント名古屋の夏は厄介だ。疲れて帰宅したらビールしかないよねぇ〜。もう毎日これしかない。

今宵の芋焼酎は14の人気蔵元が限定蔵出しの14飲みくらべはしご酒シリーズのさつま無双版だ。
「紅さつま芋を100%使用した贅沢な焼酎です。紅さつま芋に由来する果実のようなフルーティーな香味。飲み口は軽快で、キレが良く、大変飲みやすい調和のとれた焼酎に仕上がっています。」とのこと。

なるほど流石紅さつまだ。すごくフルーティー。やはり定番のさつま無双とはちょっと違うね。この微妙な違いを味わうのが楽しいんだよね。こういったちょっとした特別感がたまらないのだ。アテの手羽先や鮭も引き立ててくれる。あぁ〜美味い。

コメント

ころたん1号 初賞味!

2018-08-28 07:30:51 | 家庭菜園
今シーズンはころたん、レッドムーンネット、グリーンムーンネットの3種のメロン栽培にトライしてきたが、サイズはともかくとりあえず数的には自分的には合格点。そんな中、今シーズンはこの猛暑を切り抜けただけではなく、再び開花してくれてなんと更に結実までしてくれた。おぉ〜嬉しい。

最初の1個目はすでに網目が見てきたほど。更にその奥のも大きくなってきた。もう蔓がぐちゃぐちゃでどの種だかはっきりしないが、この2つはレッドかグリーンのムーンネットだ。


更にグリーンカーテンの上の方ではころたんも結実。今回は全部自然受粉。メロンは必ず人工授粉しないといけないと思い込んでいたが、意外と虫たちの活躍ありなんだね。3種ともにまだまだ開花してくれている。自分はプロではないのでサイズ重視というよりはまず結実してくれたものを大事にしてやりたい。だって、どの実も可愛いんだよ。

そして、今シーズン最初の収穫となったころたん1号を今朝初賞味。1番小さい1号だが、4つに割っても朝食のデザートとしてはちょうど良い。甘〜いんだけど、もう数日待ってもよかったかも?ちょっとだけ硬めだったね。うん、これを参考にころたん5号まで楽しみだ。おいおい、更にまだ結実しているからね。6、7号っと増えてくれるかも?くぅ〜楽しみだ。
コメント

夏の風物詩の「鱧」と「サクッとイカ天」瀬戸内レモン味!

2018-08-27 23:39:31 | 焼酎
いやぁ〜今日も暑かったぁ〜。最高気温は毎度お馴染みの37℃。もう〜たまったものではない。結局、このまま8月いっぱいは猛暑続きだとか?もう〜わかった9月に期待しよう。早く来い来い涼しい秋よぉ〜!!ただし、唯一ビールだけは滅茶苦茶美味い!あぁ〜痺れる〜。


そんな夏バテ危機の中、今宵はすごいぞ!夏の風物詩の1つ「」だ。鱧の湯引きといえば夏グルメの代表格だ。もちろん、梅肉ソースだよね。これがないと始まらない。くぅ〜美味い!梅の酸味が実にさっぱりしていいっ!珍しいけどちょっと炙ってあるのがこれ又美味さ倍増。やはり夏グルメだよねぇ〜。さすが、夏バテも吹っ飛びそうだ。

今宵はしんみりと晩酌。折角、「サクッとイカ天 瀬戸内レモン味」があるというのに・・・。

実は漫画家・さくらももこさんの訃報を聞いて、同じような世代だけに正直ショック。なんだかあのちびまる子ちゃんが乳がんで亡くなったような感じがしてすごく寂しい。自分は典型的なサラリーマンなだけに毎年の健診受診は業務命令だから必須だけど、自営業の方はそうでもないだろうから思わず仕事優先っとなって甘くなるのでは?
しかし、ホント惜しいよねぇ〜。あぁ〜折角の美味しい瀬戸内レモン味が今宵はえらく酸っぱく感じちゃう・・・。ただただご冥福をお祈りいたします。
コメント

暑さに負けるなぁ〜!!

2018-08-26 23:10:12 | ジョギング&Health
今日も暑い。お盆休み頃のちょっと落ち着いた気温はどこにいったぁ〜?今日の名古屋は最高気温は34℃、最低気温でさえ25℃。おいおいたまらん。そんな暑さなんかに負けないぞぉ〜!っとまずは恒例の加圧トレーニング「カーツ」で10分間の軽い運動からスタート!

カーツの後1時間後は成長ホルモン出まくるので、ここでランニングへ出発だ。今日は気合をいれる意味で、お気に入りのオークリーオーバー・ザ・トップの出番だ。とにかくこのグラサンはフィット感最高!見た目もカッコよければ機能性も抜群。いいだよねぇ〜。

今日の暑さに負けないためのBGMはAmazonPrineで「MAN WITH A MISSION」の「Beef Chicken Purefly」。おぉ〜ノリノリのロックだ、いいねぇ〜テンションアップしてきたぞぉ〜!


もう〜18時過ぎというのに明るいし暑い。空は秋空なんだけどねぇ〜。広〜い!今日はちょっと時間がなく短めに・・・スタート時から5kmと決めていたが、ならばっと暑いが少々ペースにこだわりたい。


5kmと短いが5"56/kmと想定通り6"00/ kmを切ることに成功。そして、トータルで1.1万歩、9.6km、510kカロリー達成。うん、まずまずだ。距離は短いとは言え、久しぶりに6"00/kmを切れたのは嬉しい。


帰宅すれば、愛犬たちの散歩、庭と畑への水遣りをこなし、シャワーでさっぱり。あぁ〜スッキリ!この後は待ってましたビールタイムと決まっている。走り終わってからこのために水分絶ってきただけに極ウマ!あぁ〜まさに五臓六腑に染み渡る。

晩飯では芋焼酎にスイッチ。今宵も暑い日のアテとして、春雨サラダ、納豆の厚揚げはさみ、ニンニクの芽のプルコギをカミさんが用意。おいおい、最高じゃないか。美味い!走り終わった後でも完食成功。あぁ〜満足。

今日はアジア大会で女子マラソン。一時期はお家芸とまで言われた我が日本女子だったが、最近はかなり寂しい結果。そんな中、金メダルとはいかなかったが野上選手の銀メダル獲得は励みになるよね。頑張ってくれたねぇ〜。おぉ〜祝杯だ。おめでとう野上選手!
コメント

にんにく、島らっきょう、ホームたまねぎ!

2018-08-26 16:01:08 | 家庭菜園
今日はかみさんと近所のショップ花ひろばへ。この時期に花?っと思われるかもしないが、今日は花ではなく家庭菜園の方だ。実は、この時期外せないものがあるのだ。それが「にんにく、島らっきょう、ホームたまねぎ」の3つの球根だ。えっこんな時期なの?っと思われるかもしれないが、特にホーム玉ねぎは8月31日の前後数日に植え付ける必要があるのだ。そうすると年内収穫が可能となる。にんにく、島らっきょうも9月なのだ。

うん、今年もこの3つはホント外せないし、特に大好物の島らっきょうとホーム玉ねぎは昨シーズンの思いっきりリベンジがかかっている。今年こそは〜・・・がんばるぞぉ〜!

そして、毎度種類がマンネリになってしまっている水耕栽培用に種子を追加購入。今回ゲットしたのは「からし菜、コーンサラダ」の2種。ピリッと辛いからし菜はよく知っているが、コーンサラダってよく知らないが、何となく美味そうかみさんが興味津々のためゲット決定。後で調べてみるとマーシュという名が正式名のようで、癖がなく若葉のうちは生で、大きく育ったあとは軽く湯通して頂くといいらしい。美味タス、サニーレタス、ルッコラ、ベビーリーフミックスと合わせて5種になったぞ。う〜ん、楽しみが増えて何よりだ。。
コメント

はしご酒シリーズ 第3弾!

2018-08-26 11:19:58 | 焼酎
人気の14の蔵元たちの「はしご酒シリーズ」企画の第3弾。この4本が最後で、シリーズは全部で14。自分はなんだろうこだわり派?凝り性?まぁ〜どっちでもいいが。やはりシリーズと聞くと全部呑み比べたくなってしまう。とりあえずは、結構入手が難しかっただけに全部揃ってひと安心。
ちなみにラスト4本は田崎酒造、日富山醸造、小正醸造、小鹿酒造からの限定蔵出しだ。どれも楽しみ〜!!
何だろう、楽しみな芋焼酎の在庫が増えると思わずニヤニヤとしてしまうなぁ〜。
コメント

今宵は近所のカジュアルイタリアンへ!

2018-08-25 23:02:07 | 美食(グルメ)
娘たちがライブに行くとかカラオケ行くとかで不在。かみさんと2人ということで、今宵の晩飯は近所のカジュアルイタリアンで済ますことに。歩いて行ったのだが今宵は暑い〜。早速生ビールだ。くぅ〜美味い。コースの最初の1品はスープ?冷たいスープは好物だが、しかし、普通は最初は何かアテが欲しいよねぇ〜。

早速、ワインにスイッチ。ハウスワインのデカンタをチョイス。おぉ〜ギンギンに冷えていて美味い!この石のワインクーラーがギンギンに冷えていて面白い。これはいいアイデアだ。

早速、シェフおまかせ前菜。どれも悪くはないんだけど、いかにも近所のカジュアル店っぽい。ひねりがないし、おおっという興味ひくものもないんだよなぁ〜。残念。冬瓜のジュレなんかも美味いんだけどね〜。

がっつりメインに肉料理というのがなく、メインはピッツアとパスタ。う〜ん、やはりメインが1ピン欲しいのが本音。まぁ〜仕方ない。期待のピッツァはヴィスヴィオ!水牛モッツアレラとフレッシュトマトののマルガリータだね。おいおいオイルベースでさっぱりしていて美味い!なるほど水牛モッツアレラは美味いよねぇ〜。

パスタはボルチーニ茸のホワイトソースパスタだ。とりあえずボルチーニ茸は滅茶苦茶美味い。歯ごたえ、風味とにかく最高!濃厚だ。メインがないのが寂しいっと言ってきたが、ボリュームが意外にも十二分。満腹だ。

〆は待ってましたパンナコッタ。濃厚なパスタの後にぴったりだ。あぁ〜繰り返すが満腹。しかし、コース自体は2,560円/人だったかな?それでも結局ドリンク代プラスすると結構なプライスになってくるのが悩ましい。でも飲んだ後、歩いて帰るの面倒だなぁ〜。あぁ〜暑い。

話変わって、アジア大会の男子マラソンで井上選手32年ぶりの金メダル!いやぁ〜良かった。でも、ラスト100m勝負となりハラハラドキドキ。おそらく偶然の接触なかったら抜かされていたのでは?勝てば官軍だが、やはりもっと早く仕掛けて勝てないと世界では勝てないのでは?明日は女子マラソン。でも、最近お家芸とも言われたマラソンもイマイチ?今回も誰が出場するのか知らないし・・・がんばってほしいけどね。

さらに、女子サッカーなでしこジャパンU20W杯制覇はすごい!これで史上初の3世代W杯制覇という世界初の快挙達成だもんね。ホント素晴らしいことだ。甲子園が盛り上がったので甲子園ロスなんて言われているけど、今夏はスピーつが熱いねぇ〜!

う〜ん、美酒だ。しかし、花チーズあられ美味い〜。おいおい、止まらなくなっちゃう〜。
コメント