日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

「アキラとあきら」池井戸潤!

2017-11-30 23:26:20 | Book
直木賞作家の池井戸の2017年5月発行の「アキラとあきら」!

いかにも池井戸作?もう大体想像つくだろうが、育ちの全く違う同い年の2人のあきらの宿命的な運命ドラマだ。もちろんバンカーのね。自分は知らなかったのだが、これっWOWOWO連続ドラマだったんだねぇ〜。なるほど、まさにドラマ向き?半沢直樹、下町ロケットそして今放映されている陸王に代表されるように、池井戸作はホント盛り上がってどれも面白いし、何より爽快なサクセスストーリーばかりなので一般受け間違いなし。

っということで、本作もまさにドラマのために書き下ろされたと言ってもおかしくない。確かにスピード感あるし面白い。一気に飲み進めちゃう。ところが、あまりにも池井戸作としては浅〜い。全てが予想通りに進む。登場自分は必ず後でからんでくる。まさにもれなく再登場って感じだ。だから何となく低コストドラマ感が伝わってきてしまって惜しい。登場人物も少ないもんなぁ〜。流石にちょっとやり過ぎ?残念だ。意外性も糞もない。まぁ〜面白く読めるんだけどね。やはり池井戸氏の期待度は大きくなっちゃうからなぁ〜。

しかし、何故いきなり文庫本?かさ張るのはわかっているが、単行本派の自分にとってはどうも文庫本しかないのは???ずっしりして読破感強い単行本でいこうよ!

コメント

今日は肉の日!

2017-11-29 23:45:07 | 美食(グルメ)
今日は11月29日。1129=いいにく・・・そうだ、いい肉の日!っということで、ランチは会社近くの老舗店「まつざか」で「肉大盛りランチ」に決定!いくつもある行きつけのランチ店の中で、1番肉!!って感じなのがここだもんな。ここの炙り肉美味いんだよねぇ〜。うん、肉の日満喫だ!

晩飯もちょっとだけ肉モード。今度は鶏肉だ。蒸し鶏の中華餡かけだ。おぉ〜これはこれでいい味付け。美味い!ホントは分厚いステーキでもいきたかったもんだが、まぁ〜雰囲気だけでも肉の日楽しめて良かった良かった。

話変わって、とうとう横綱・日馬富士引退。まぁ〜避けられんだろう。当たり前だ。ちょっと自覚が足りなかったよね。会見の際に隣で元旭富士の伊勢ヶ浜親方が涙していたが・・・確かに気持ちはわかるが暴力事件は犯罪だからね。起訴されたら一般人だって厳罰だ。
もっとリスク管理するべきだったよねぇ〜。薬、賭博、暴力団関係・・・等々もっと危機管理が必要なのでは?強くなればなんでも有りの時代はもう終わりだ。今までだったら相撲協会によるもみ消しだったのだろうが、これが貴乃花の目的?よくわからんけどね?

とりあえず、サラリーマンだって年に何度もコンプライアンス勉強会実施しているのだ。我々以上に誘惑やおごりが多いはず・・・やはり甘かったのだ。でも、どうだろう相撲界は変革できないのでは?
コメント

今日のランチは「鶏もも刺し定食」!

2017-11-28 22:22:42 | 美食(グルメ)
よしっ週の始まり月曜日!がんばっていこう!っというのは口だけで、朝からもうトラブル話の連続で11時頃にはもうガソリン切れ・・・おいおい、たまらん。せめてランチはのんびりとっということで、会社近くの鶏焼き居酒屋「どんどん」へ。本日のランチはお気に入りの「鶏もも刺し定食」だ。これっちょっと炙ってあって、表面カラッと中はジューシー!美味い!気分復活だ。

しかし、今日は暖かかったですね〜。暑いって感じだ。こうなると帰宅後はビールだよねぇ〜。糖質オフの発泡酒だけどね。くぅ〜喉にしみる・・・美味い!まずはちょっと高級な竹輪刺しでスタート。流石高級とうたうだけあって味も濃厚。なるほど!

極旨芋焼酎「銀の星にスイッチした後は、待ってましたメインの煮込みミートボール。うん、味がしっかりと染みて美味い!あぁ〜満腹。

話変わって、どうなっているの相撲協会は?もちろん日馬富士が1番悪い。でも、それを刺しおいてしまいそうな程、白鴎もダメダメ。何なのあの千秋楽の万歳三唱って?こういった環境におかれているという認識があるのだろうか?観客も悪い!あんなの会場の方は皆、えぇ〜?と思ったはずだ。ならば、一緒に三唱せずにブーイングすれば良かったのだ。白鴎ってちょっとなめているんじゃない?どう言い訳しようが、このレベルじゃ相撲界は治らないね。当事者感覚がまるでない。更に、バカなのが貴乃花?これまた何なの?意地はってるの?はじめは個人的にはかばって推していたが、ここまでつっぱちゃうとなんだか意味わからない。もう〜どいつもダメダメだね。
コメント

万膳酒造5本!

2017-11-28 00:09:46 | 焼酎
先日久しぶりに万膳酒造の5本が到着。
萬膳、萬膳庵、真鶴、萬膳 あきたこまち、萬膳 フロストボトル」の5本だ。
嬉しいのはホント久しぶりに真鶴とのご対面!とにかくプレ焼酎3M以上に入手難しいのでは?真鶴を定価でゲットってのは焼酎好きにはたまらない。ひと昔前は萬膳や萬膳庵もプレ焼酎と言われた時代があったが、今やその勢いは・・・??もう10年くらい前から味が落ちた?という噂はずーっとあったもんね。とは言え、当たり前だが不味くないしもちろん美味いもんね。さて、開栓が楽しみだ。
コメント

今日もジョギングへ!

2017-11-26 23:22:04 | ジョギング&Health
今日も体力づくりのためジョギングへ!あれっ先週に比べてあまり冷えてない?天気予報通り来週に向けて気温は上昇気味のようだ。おぉ〜こうなるとまさにジョギングには最適!テンションもあがってくる〜!!

更にいつも厳しい寒風もない。いいねぇ〜快調だ。でも、今年は紅葉狩りに行けずに残念だったなぁ〜。近所の公園の紅葉もいよいよ見納め?やはり日本人として産まれ、桜と紅葉を楽しめるってのは特権だよね。

本日のBGMは懐かしい〜ホール&オーツ!AmazonPrimeで「ベリー・オブ・ベスト ホール&オーツ」だ。初期作の「サラ・スマイル」「リッチ・ガール」「キッス・オン・マイ・リスト」、そして「プライベート・アイズ」「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」と名曲が揃う。もちろん代表曲のマンイーター・・・とにかく大ヒットソングばかりだ。

話変わるけど、ダリル・ホールってカズレーサーそっくり?思ってるのって自分だけ?見れば見るほど似てるよなぁ〜。とりあえず、今日もがんばって1.3万歩、10km、470kカロリー達成。うん、がんばったがんばった。気温的にもこのくらいが1番いいね。

う〜ん、この心地良い疲れがいいんだよねぇ〜。晩飯も極旨だ。もちろん焼酎もえらく美味い!

話変わって、競馬ネタ。ジャパンカップ見ました?1番人気のキタサンブラック期待通りよく走ったよねぇ〜。あれしかなかったよ。それ以上に勝ったシュヴァルグラン強かった。あの大魔神・佐々木投手の馬はホントよく走る。でも、これでキタサンブラックのラストランとなる有馬記念が更に面白くなったんじゃない?
コメント

今日はショピング!Newスラックスをゲット!

2017-11-26 18:38:05 | My Favorites
今日は朝飯喰い終わったら急いで支度して、珍しくショッピングへ出発!自分的には買い物はとにかく疲れるので大の苦手。基本買いたいものは決め打ちするタイプで、うろちょろと探しまわるような買い物はすぐ疲れてしまうので苦手だ。だから、今回もターゲットはほぼ決まっていて、お気に入りのセオリーのライトグレーのスラックスがターゲットだ。っということで、ほぼ即決。このジャージ素材ものを1度はいちゃうと他のスラックス履けなくなっちゅう程の収縮性・・・オンもオフもOK!だし、とにかくよく伸びるのでスーツ派にとっては賞賛に値するほどだ。

他にもライトブルーのYシャツを2枚と濃紺のウールネクタイを1本超格安でゲット!う〜ん、どこのショップとは言わないが、開店セールって安くていいねぇ〜。でも、この焦り感って嫌だねぇ〜。まわりがガツガツしているのでこちらまで何となく買わなければ・・・っと焦りまくってしまう。

実は今回の目的は、先日購入した超お気に入りのジャケットにあうスラックス等をゲットすることだったのだ。左側のブルーの滅茶苦茶格好いいジャケットのためだ。ネイビーじゃなくてブルーが欲しかったんだよね。更に白や水色のラインが入らないチェック柄・・・これって結構ないんだよ。探しまくって出会ったのがこの「トゥモローランド」のジャケットだったのだ。

生地はご存じイタリアの最高級生地ブランド「エルメネジルドゼニア」のトロフェオの生地を使用し、更にカシミヤ混というなんともこれ以上ない贅沢品。とにかく軽いのだ。夏服より軽い程。とにかくびっくりする程。そして柔らかい。シルエットもジャープでカッコいいんだよねぇ〜。更に、結構着込んでいるけど、ダークグレーの3つボタンのストライプジャケットにも使えるかな?う〜ん、いいんじゃない?

うん、ジャケット、Yシャツ、ネクタイ、スラックス・・・いい感じじゃない?決まったね。ネクタイの有無でオンもオフにもいける。これは嬉しいよねぇ〜。地味目のソリットタイがあうと思うよ。あとは、年寄りの自分があうかどうかの問題だ?それは自己満足というレベルなんじゃない?お洒落なんて自分が満足できるかどうか?だよね。うん、納得だ。早速明日着ていこうっと!
コメント

修理へ旅立ち・・・。

2017-11-26 10:06:48 | Watch
おいおい、もう20年以上も一生懸命時を刻んでくれていると流石にトラブルも増えてくる。先日やっとパネライがオーバーホールから戻ってきたばかりだとう言うのに・・・。ブレゲのアジェンダのブレスにまたトラブル発生。小さなコマなんだけどピンか?どちらだか不明だが、ネジ山がバカになっている?とりあえず、落として紛失する前に修理だ。

更に、フランクミュラーのトランスアメリカのブレスが切れてもう1年以上。このまま放置は可哀想だ、ブレゲのトラブルを機にどちらも一緒にブレス修理は毎回ここにお願いしている時計修理工房さん向けて出発!

機械式時計好きにとってはクォーツ時計へはなかなか戻れない。反面、機械式はほんと維持費がかかる。特に15年くらいすぎてくると色々おこってくるからねぇ〜。あぁ〜金欠が続く。これで混雑具合にもよるが、1ヶ月前後で元気になって戻ってくるかな?楽しみに待っていることにしよう。
コメント

今晩は名古屋メシ「あんスパ」!

2017-11-25 22:44:36 | 美食(グルメ)
今日までかみさんがJRタカシマヤのテディベアイベントに出展中ということで、今宵は娘たちと外食へ。娘たちのリクエストは回転寿司?焼肉?ところが、今回は珍しく名古屋メシで知られるあんスパ」!おぉ〜格別好きという訳でもないが、たまにはいいかもね?

あんスパはとにかくメニューがいっぱいなのだが、そんな中から今宵選んだのはバイキング」!そしてこの時期限定の牡蛎フライのトッピングだ。そしてあんかけソースはピリ辛のマイルドスパイシーをチョイスだ。もちろんサラダも追加。うん、この独特のスパイシーさがあんスパの美味さだよね。うん、満腹。

晩飯酒抜きだったのは、かみさんを駅に迎えにいかないといけなかったからだ。っということで食事終えたらいきなり電話が・・・丁度食事終えたところだったので良かった良かった。ピックアップ終えて帰宅後は待ってましたようやくアルコールタイムだ。日南娘ピスタチオ最高のコンビだ。

話変わって、今日もまた三菱マテリアル系のデータ偽装のニュース。おいおい、最近の国内メーカーはどうなっちゃってるんだ。偽装や改ざんばかり。日本メーカーの信頼度が思いっきり崩壊しつつある。これでいいのかっ?自分も国内メーカーの端くれだが、コンプライアンス厳しくなるのも頷けるよ。でも、もっと誇りが欲しいよね。ホント大丈夫?
コメント

まい泉のミニヒレカツサンド!喰ったあとはジョギングへ!

2017-11-25 18:41:43 | ジョギング&Health
今日のランチはおやつ代わり?ご存じ大人気豚カツ店「まい泉の「ミニヒレカツサンド」だ。たった3切れしか入っていないのでホント小腹を満たす程度の量しかないんだけど、っとは言え中身はあのまい泉のカツサンドだけにえらく美味い!

あぁ〜久しぶりに食べたなぁ〜。実は昨日今日とかみさんがJRタカシマヤのテディベアイベントに人気作家さんの1人として実演販売のイベントに招かれており、昨晩へ地下デパで閉店間際の売り切り価格ということ1個100円でわけてもらってきたんだって。おいおい、この味で100円っていいんじゃない。がっつり食べると走りに影響するのでこのくらいでいいかも?


早速、いつものようにカーツで加圧トレーニングした後、寒風に負けずにジョギングへ出発!でも、ここ最近では今日は暖かい方かな?おぉ〜コース沿いの銀杏も綺麗に黄葉している。今が丁度黄葉ピークって感じだ。もちろん、真っ赤な紅葉も負けていないがややピークは過ぎてきているかも。

今日のBGMは我々世代にはえらく懐かしい「イエス」!AmazonPrimeはこのように金払ってまでは聞かないが、思わず聞きたいなぁ〜という時にすごく良い!何はともあれ1曲目の「Owner Of A Lonely Heart」だよねぇ〜。他にもヒット曲は色々あるがやはりあのロンリーハートのイントロは忘れられない。ボーカルのジョン・アンダーソンの声もいいよねぇ〜。

今日もとりあえず、1.1万歩、9km、430kカロリー達成。う〜ん、できれば10km走りたかったけど・・・まぁ〜股関節痛も治まっていないので無理は禁物だ。約1時間しっかりと汗かけたんだ良しとしよう!
コメント

ダイコンの最後の間引き!

2017-11-25 10:06:46 | 家庭菜園
種蒔きから約1.5ヶ月半。素人の悲しいミスで、ダイコンの種蒔きシーズンより思いっきり遅れてしまったので、その後の成長をホント心配していたが、遅れ気味ではあるものの無事ここまでがんばってきてくれた。今日はそんなダイコンちゃんの3回目の間引き。いよいよ、最後の3本を決める日だ。う〜ん、何度やっても間引き作業は辛い。

今シーズンはこの深型プランターに3本として収穫目指す。前回に真ん中の1本だけ間引いて決定さえていたので、左右の2本づつから1本づつを決める・・・ところが、ここまで来ると意外と成長度に差がはっきりしていて、残されるべき強きものはどちらか迷う必要なしであった。

っということで、生き残った3本がこいつら!後は、処理されていった同期のためにも見事なダイコンちゃんになって欲しいものだ。さて、収穫は2月頃だろうか?これから厳しい冬を越えて甘〜いダイコンちゃんになるんだよ〜。

もちろん、今回も間引かれたダイコンちゃんをしっかりと食してあげないとね。おぉ〜どちらにも可愛いミニミニダイコンちゃんがついているねぇ〜。まだまだホント細〜いけど。これがあと11〜2ヶ月もすると太さ8cmほど長さも30cmクラスになってくるのだ。でも、プランター栽培だからそこまでにはならないか?どちらにしろ初挑戦、楽しみだぁ〜。
あぁ〜やはりおでんかな?豚肉角煮、鶏肉との煮込み・・・どう食べよう?想像しながら、モーニング珈琲をいたしなむ・・・あぁ〜のんびりな休日のスタートだ。
コメント