日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ハロウィンナイトは「かぼちゃコロッケ」と「パンプキンロールケーキ」!

2017-10-31 23:03:20 | 美食(グルメ)
今宵はハロウィンナイトだ。自分ももっと若ければ仮装して大通りを闊歩したいものだが、流石にこの歳になっては静かにしていないとね。それでも、バブル世代だけに、若い頃はフレディマーキュリーの格好などして六本木界隈を大騒ぎしながら練り歩いたものだ・・・あぁ〜懐かしい。楽しかったなぁ〜あの頃は・・・。

昔を懐かしんだ後は、我が家で祝・ハロウィンだ。有り難いことに娘たちがかぼちゃコロッケをつくってくれたようだ。特別なものはいらないが、やはり一品くらいパンプキン系欲しかったのでホント嬉しいね。う〜ん、美味い!もちろん、加茂茄子の田楽も負けてないけどね。


更にデザートもちょっとだけハロウィン気分という事で、パンプキンプリン味のロールちゃん!要はパンプキン味のミニロールケーキだ。もちろん、これには焼酎ではなくラテだね。待ってましたロセッティーのロッソだ。美味い〜。ちょっとだけでも、ハロウィン気分味わえて良かった。ハロウィン過ぎるといよいよ晩秋だ。そろそろコートの準備かな?

話変わって、期待通りホークス勝ってくれたねぇ〜。これで予告通り3連勝!内容以上に完勝?早々と日本一王手だ。やはり初回の攻撃だよね。ギータが出て、内川かデスパが確実に返す。1点差でいいのだ、そのまま終盤までいけばサファテ&岩崎で安心ゲームセットだ。明日の先発は和田?バンデンハーク?どちらがきても決めちゃうんじゃない?しかし、3番もいいけど1番の柳田が効いてるよねぇ〜。性格的にも切り込み隊長があっている?まぁ〜いいや、決めちゃおうよ4タテ。もう〜横浜ファンには悪いが余裕のよっちゃんだ。我慢できずに前祝い〜!乾杯!
コメント

極旨芋焼酎3本!

2017-10-31 00:01:42 | 焼酎
先週末、丁度台風襲来の前に注文しておいた3本の極旨芋焼酎が到着!おぉ〜この顔ぶれは眺めているだけでも涎がでてきそう・・・嬉しいねぇ〜。
大好きな自分的には宮崎焼酎の代表格の1つとする宮田本店の「日南娘限定の「銀の星」の2本。更に秋限定の八千代伝酒造の「熟柿」!この手の芋焼酎は中々手に入りにくいからね。揃うとわくわくしてくる。開栓が楽しみだぁ〜。
さて、どれから開けよう?
コメント

芋焼酎 14飲み比べ はしご酒「利右衛門 clear yellow」!

2017-10-30 22:24:32 | 焼酎
九州の人気14の蔵元が送り出す「芋焼酎 14飲み比べ はしご酒」第1弾の1つ「利右衛門 clear yellow」!
「指宿酒造伝統の黄麹仕込みの原酒を、独自製法によって、華やか香りはそのままに、クリアでキレのある後味を実現致しました。今までの黄麹仕込みの焼酎とは一味違う、クリアでスッキリとした本格焼酎に仕上がっております。」とのこと。

なるほど、黄麹がなせるスっきりさだ。アテの揚げ出し豆腐も相性抜群だ。メインの鶏南蛮も悪くない。もちろん、枝豆も。
話変わって、フィギュアの宇野選手調子良さそうだね。4戦連続の300点越えは大したモノだ。安定性では今1番かも?平昌五輪まであと3ヶ月ちょっと、おいおい羽生選手との金銀独占もあり得るんじゃない?これは期待しちゃうねぇ〜。

晩酌のアテには待ってましたスモークチーズ。これをちびりちびりと頂くのがいいのだ。チーズはワインにもいいんだろうけど、芋焼酎にもバッチリだ。しかし、最近歳のせいか?月曜日の夜って疲れる。特に月末となると色々と気が重い。あぁ〜疲れたぁ〜。
コメント

雨の日には、せめてカーツ!

2017-10-29 23:33:35 | ジョギング&Health
リハビリがてらに軽いジョギングへ出たいところだが、最近毎週末雨・・・っというか毎週の台風で鬱憤がたまる。でも、こういう日にはカーツがある。そうだ加圧運動だ。早速、カーツで両腕&脚を締め上げて、血流調整だ。手足がジンジンと痺れてくる。これが癖になるんだよねぇ〜。

この状態で早速10分間の軽いトレーニングスタート。腕立てや腹筋などホント軽くでいいのだ。それでも想像を遥かにこえる筋トレ効果がでるのだ。この基礎代謝アップがカーツの良さだよね。リバウンドの心配が少ない身体つくりだ。う〜ん、とりあえず少しでも身体動かせてちょっとだけど気分爽快。


晩飯は、先日購入したばかりのIHホットプレートすき焼き!専用プレートを外せば、移動型のIHコンロに変身。残念ながらまだIH用のすき焼き鍋がないため、フライパンで代替え。今宵はちょと贅沢に5等級の飛騨牛だ(5等級っていったら最高級だからね)。う〜ん、美味い!しかし、このIHホットプレートの火力すごくてびっくり。あっという間に熱くなって、まさにコンロと同じくらいのパワー。これはくり返すが買って良かった。

美味いものにはこのこの極旨芋焼酎「伊佐美があう。これぞっプレ焼酎の味だ。いい感じに酔えるねぇ〜。

話変わって、日本シリーズ第2戦きわどかったねぇ〜。初戦の鷹打線見たら今宵も圧勝かと思ったら大接戦。でも、あの今宮のヘッドスライディングだったねぇ〜。どちらの判定がでても可笑しくなかったプレーだったが、運が良かった。でも、ホークスは打つべき人が打って、守るべき人がしっかり守る。結果以上にいい感じだもんね。2連勝だし。いいぞっ、もうこの勢いでアウェイで決めちゃって〜!
更に、天皇賞も大接戦。それでもやはりキタサンブラック強かった。あの僅差が大きな実力差なのだ。迫られても抜かさせない、何より負けない。これがキタサンブラックの強さだよね。残りJCと有馬の2戦で引退。勝敗はともかく無事の引退を望みたいね。
コメント

水耕栽培 美味タス&ベビーリーフミックス⑪ 〜ねばってまだまだ収穫〜

2017-10-29 11:36:46 | 水耕栽培
完全にハマっている水耕栽培「グリーンファーム」!しかし、植物の力ってのはホントすごいものだ。丁度1週間前に概ねカットして収穫しきってしまったのでもう最後になるかな?っと思っていたのだが、なんのなんの・・・再びガンガンと新葉を出しては見事に成長。でも、毎日その成長ぶりを眼の前で確認できるってのもこのシステムの楽しみと言える。


これで5回目かな?嬉しい収穫。手にした瞬間のこの柔らかさ・・・ホント朝採りってのは違うんだねぇ〜。今朝も小さいが笊一杯美味タスとベビーリーフミックスを収穫。早速、これまた今朝間引いたカイワレ大根とあわせてサラダで頂こう!

う〜ん、贅沢な朝採り無農薬のグリーンサラダだ。美しい緑だけで、ちょっと寂しい感はあるが味は最高!カイワレ大根のピリ辛感が加わって見た目以上に豪華なサラダに・・・あぁ〜野菜ちゃんたちご馳走様でした。満足満足。

あぁ〜再び寂しい姿に・・・丸裸だ。可哀想にごめんねぇ〜。でも、1枚でも葉を残してあげればこの強い生命力で何度でも復活してきてくれるのだ。頼もしいものだ。でも、これだとキリがないなぁ〜。グリーンファームお使いの皆さんはどうしているんだろう?どのタイミングで栽培を完了させ、次の種蒔きへとうつるのか?う〜ん、悩んじゃうなぁ〜。


話変わって、昨日開花間近だった我が家のバラちゃんたち一斉に開花!右上からジャストジョーイ、グラハムトーマス、ガートルードジェキル、ローズポンパドール。頭上のベランダが上手く傘役になっていてトーマスだけ綺麗に開花。他の3つは晴れの時に咲かせてあげたかったものだ。雨にいやっこれからくる台風に負けるなよ!
コメント (2)

うん? 虫食い発見!

2017-10-29 08:51:19 | 家庭菜園
もう毎週末雨で鬱憤がたまる。なので家庭菜園に全く時間をさけない。今朝も朝起きてきてダイニングから何となく野菜ちゃんたちを眺めていると、うん???虫食い発見!あの喰い方は青虫か?どこから入り込んだんだ〜くぅ〜悔しい。

小雨降る中、面倒くさいが防虫ネットを外し犯人探しだ。立派に成長しつつある5つのカリフラワーと2つのロマネスコ、そして2つの芽キャベツたち。おいおい、探して見るとぬくぬくと楽園生活送っていて青虫が3匹もいるよ。即抹殺だ。但し、雨で探しにくい・・・今日のところはこのくらいしてしばし注意していかないとっ。

同じ畑のタマネギたちも順調そうだ。でも、先週の台風の際にもあまりの雨量のせいで水没状態となってしまっていただけに少々心配。だって、また今日も午後から台風最接近だもんね。かわって、プランターのブロッコリーx2、スティックブロッコリー、カリフローレ、カリフラワーx2たちも元気いっぱい!特に手前のブロッコリーたちはもう防虫ネットを浮かしてしまって、ほとんど防虫効果なし?そろそろ防虫ネットとってやってもいい頃からなぁ〜?悩む。

かなり植え込みが遅れてしまい、心配していたニンニク&島らっきょう。なんとか緑色が眩しいほどに、しっかり芽を出してきてくれた。あぁ〜ひと安心。その分収穫は遅れるだろうが、それは仕方ない。バラの株元でもパートナープランツとしてニンニクちゃん達顔を出してきてくれている。その臭さで害虫達から守ってやってね。もちろん、初夏には美味しい国産ニンニクちゃんとして食してあげるからねぇ〜。

そして、最後に大根ちゃん。ここまで完璧にノーケア。ホントごめんねぇ〜。早速、第1回目の苦手な間引きだ。これだけ懸命に発芽してきてくれたのに・・・でも、仕方ない。しかし、ここ最近日照時間不足でホントひょろひょろ。まさしくひ弱なカイワレ大根状態だ。


間引いたカイワレ大根もしっかり食してあげないと!早速、朝食でいただこう!しかし、今秋はホント悪天候続きで趣味の家庭菜園であれば仕方ないとも言えるが、本業の農家の方々にとってはホント大変だし、たまったものではないだろう。その上に、連続台風だもんね。この台風通過したらしばらく秋晴れ続いて欲しいものだ。
コメント

我が家の新兵器・IHホットプレート!

2017-10-28 22:55:35 | My Favorites
先日、引越しの際に調子の悪い焼肉プレートとグリル鍋を捨ててきたことを思い出す。そろそろ鍋が恋しくなってきたのでこれは拙い?っと大慌てで家電量販へ。最近、高機能のものが発売されていてどれにしようか悩む。そんな中、キッチン用のIHクッキングヒーターの卓上型とも言えるIHホットプレートを発見!おいおい、これいいんじゃない?と即決(でも、購入は価格.comの通販で安価購入だけどね)。


これっいいのは、専用のプレート外せば、まさにキッチンのIHクッキングヒーターそのものになる。だからこの上に鍋などおけばそのままOKなのだ。ダイニングテーブルの上にコンロが移動してきてくれたようですご〜く便利!更に火力も抜群。あっという間に調理温度へ。これは想像以上にいい買い物だったのでは?

早速、今宵焼き餃子でデビューだ。あっという間に温度はあがり、なるほどうたい文句通りまさにコンロレベルのハイパワー!4つ目のコンロとして常用されている方もいるとか?なるほど、噂通りのアイテムだ。もちろん、焼き餃子もカリカリで美味い!

話かわって、いよいよ日本シリーズ開幕。期待通りホークス打線爆発!10−1と圧勝!千賀も良かったねぇ〜。誰が見てもチーム力として鷹の方が1枚も2枚も上。だからこそ、このシリーズは初戦が全てだと思っていた。初戦に打線沈黙し取りこぼしでもしたらもつれるかなぁ〜?っと心配していたが、そんな心配は無用だったね。もしかしたらホントに4タテあるんじゃない?っとは言え、カープもCSでこんな雰囲気から敗退したので、明日引き締めないとね。明日は東浜投手だろう。頼んだぞぉ〜。
コメント

雨ばっかりだなぁ〜?そして、また台風!

2017-10-28 10:24:37 | 薔薇&ガーデニング
おいおい、今週末もまた台風襲来?ってどうなっているんだ、雨ばかりじゃないか。特に週末はずーっと雨なのでは?まぁ〜今日は休日出勤で暇なしなのでいいが・・・。折角の秋のバラシーズンも雨でホント寂しい。雨は天敵だもんねぇ〜。秋は春より濃い色になるから数は少なくとも美しさは負けていない。大輪の「ジャストジョーイ!

雨に打たれて悲しげな「ローズポンパドール」!


そして、久しぶりの開花となる「ガートルードジェキル」と「ジュードディオブスキュア」。


そして、庭に角に陣取る「グラハムトーマス」はよほど居心地が良いのか?すごい勢いで成長続け、この2ヶ月程で4倍ほど背が伸びてもう1.8m級。やはり地植えがいいんだねぇ〜。とりあえず、まずはがっちり根を張って。広く枝を広げ、来シーズン咲き誇って欲しいものだ。

さて、悲しいが雨の中、仕事へ出発。あぁ〜今日も疲れそうだ。
コメント

ランチはトンテキ! 夜はつくねバーグ&茹で落花生!

2017-10-28 00:06:15 | 美食(グルメ)
今日の午後は名古屋の代理店で年2回の事業部会へ参加。約40分のプレゼンを担当。代理店とは言え上場会社なので、それなりに気を使わないと・・・っということでまずは腹ごしらえ。ランチは会社近所で「トンテキ」!知る人ぞ知る四日市の名物B級グルメだ。でも、あれっ?なんだかちょっとトンテキっぽくない?単なる生姜焼き?味も全然別物。でも、トンテキって滅茶苦茶濃い味なのでこちらの方が別物だけど美味いかも?

とりあえず、仕事は無難にこなし帰宅。あぁ〜話すと腹が減る。晩飯は、待ってましたつくねバーグ!しそ入り和風餡がまたいいのだ。これっちょっとずつカジッては、チビチビと芋焼酎口にすればたまらん。あぁ〜疲れがとれる。


その後、夜な夜な1人酒。お相手は茹で落花生!この旨味と独特の柔らか過ぎない柔さがいいのだ。あぁ〜ホントとまらなくなる。
話変わって、おいおいスバルまで不正発覚。日産にスバルに神戸製鋼・・・どうなっちゃてるんだ。消費者の立場としてはこれはホント深く反省してももらわないといけない。何か明るいニュースが少ない・・・そんな中、注目のiPhoneXって予約開始されたんですよね。さて、その人気度はどうなんでしょう?5Sの自分はなんとなくスルーっとなってしまったが、やはりXは気になるもんね。欲しいけどなぁ〜。
コメント

「まく子」西 加奈子!

2017-10-27 23:39:09 | Book
2016年2月発刊の西加奈子さんの「まく子」!直木賞受賞後の第1作目だ。
個人的に直木賞受賞作「サラバの良さが全然わからなかったため、加奈子ワールドを再度検証?という感じで手にした1冊だ。いざっ読み始めていくと、なんとなく「サラバ」と近い雰囲気で進んでいく・・・嫌な予感?これも淡々と子供目線の話が進む。正直、個人的にはイマイチ盛り上がらず、中盤、そして終盤へ。
おいおい、こんな終わり方ってあり?結局、ファンタジー作だったの?何か嫌な予感してたんだよなぁ〜でも、そりゃ〜ないだろう。ネタバレは控えるが、自分的には好みではない〆方がどうも気に入らない。

でも、内容以上に惹かれるのがこのカバーだ。おいおい、この猿とブルテリアのデザインいいよねぇ〜。実は思いっきりジャケ買い気分?内容は賛否わかれるんだろうが、まっまずまずということで。
もう1冊手にしないとい加奈子ワールドの評価はお預けかもね。
コメント   トラックバック (1)