日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

今宵は回転寿司へ!

2017-09-30 23:48:18 | 美食(グルメ)
今日も休日と言うのに大忙し。午前中急な仕事が入り出動。大急ぎで仕事終わらせ戻ると、今度はかみさんにつきあって家電店のはしごへ・・・実は大型家電を購入したんだよねぇ〜。何せ普段営業として値切られているので、今日ばかりは日頃の恨みを晴らすべくここぞとばかり値切り交渉役を請負う。丁度家電店の決算時期を狙っていたんだけど、目標価格より安く購入成功しひと安心。無事お役目ご免だ。10年保証&リサイクル費を含まない価格.comの最安値よりも、全部こみ込みの上でより安い価格を引き出せたのは成功と言える。価格.comの最低価格より1〜2万円安く買えるって悪くないよね。あぁ〜とりあえず、目標を達成できると嬉しいもんだ。

っということで、今宵は外食。我が家定番のかっ○寿司へ。早速、生ビールで祝杯!そして限定寿司のみ狙って注文。まずは、「北海道産さんま直火炙り」。続いて、「北海道産生さんま」と「北海道紋別産黒ソイ 焦し醤油直火炙り」。おぉ〜旬だもんねぇ〜秋刀魚美味い!更にソイもえらく美味い!

更に「北海道産秋鮭 鮮極いくらのせ」。これは思いっきり期待外れ。同じく北海道紋別産の生帆立」!こちらは美味かった。しかし、今日のシャリはホントいけてない。滅茶苦茶小さい上に、握りが甘くすぐ崩壊。おいおい、ひどすぎ〜。ネタもほとんど傾いて?いやっ落っこちて登場してくる・・・これってちょっと残念だよねぇ〜。

そして、〆は「秋の貝三貫盛り」だ。これは天然赤貝、蝦夷あわび、天然石垣貝のトリオだ。おいおい、特にこの小さな鮑歯ごたえ抜群で美味い!
確かに最近のかっ○寿司は路線変更で個人的には少し評価が上がりつつあった。喰えるレベルになってきたもんね。ところが、くり返すが今宵のシャリは最悪。喰えたものではない。もう毎度シャリだけボロボロ。ほとんどネタだけ食べて、その後醤油皿に崩壊したシャリを別に喰うという感じだもんね。たまったものではない。やはりかっ○はかっ○。このままじゃ〜負け組直行かもね?

話変わって、また選挙話だが、小池さんの民進党リベラル派排除宣言で民進党内は大騒ぎ!流石、小池さんやはり上手いよね〜劇場型だ。まさに小泉さん譲り?これっ実行すれば旧民主党のような寄せ集め感のイメージを少しは薄められるだろう。リベラル派の代表ともいえる枝野、野田、管トリオは無所属になるので大変じゃない?特に個人的に好きではない管元首相には鉄槌浴びせて欲しいものだ。もちろん愛知にも重鎮の赤松さんがいるよねぇ〜。さて、希望の党は自民&リベラル新党選挙区へ刺客をたてるのか?
今日、小池&松井&大村の東名阪知事の会談が実現したとのこと。この連携はもしかしたら1番いいのかもね?今時の代議士には全く期待できない。それよりは各知事が集まっての知事連合政党ってもありかも。
とりあえず、さて勝者は誰に?だね。
コメント

ぶどう、美味〜い!

2017-09-30 13:19:20 | 美食(グルメ)
最近、夜は随分と気温も下がり安眠でき嬉しいものだ。朝もいい感じ。もちろん、これは人間だけの話ではない。バラちゃんたちにとっても言える事だ。っということで、我が家でもようやく秋シーズン本番とばかりさり気なくバラちゃんたちが美しい。久しぶりに白い「レッチフィールドエンジェル」そして「ローズポンパドール」が開花。

そして房咲きの「ジャスミーナ」!


爽やかな朝にぴったりなのが、先日のキャンプのお土産として持ち帰ったぶどうだ!藤色の「安芸クィーン」、真っ黒の「ブラックビート」濃紺の「藤稔」、緑の「多摩ゆたか」。おいおい、どれもホント美味い!食べ比べると微妙な味の違いがわかって面白い。かみさん&娘たちに1番人気だったのがブラックビート。う〜ん、自分は甲乙つけがたいが安芸クィーンかなぁ〜?どちらにしろ、食べ応えたっぷり。こんな立派なぶどうが一房500円台ってお得だよねぇ〜。満足。
コメント

水耕栽培 美味タス&ベビーリーフミックス③ 〜11日目〜

2017-09-29 23:43:04 | 水耕栽培
グリーンファームがやってきて11日目。っということは水耕栽培はじめて11日目だ。発芽率8割と言っていたが、なるほどそんな感じだね。今回はたまたまかな?ベビーリーフミックスはほぼ100%、美味タスの方が結果的にかなり低め?

つい先日は、小さな双葉状態だったのに、順調に成長。野菜ちゃんたちの生命力を感じちゃうねぇ〜。本当は少し苦手な間引かないといけないんだけど。あぁ〜できるかなぁ〜間引きは悲しくてホント苦手。出来る事ならば間引かずに全部そのままで最後にガッツリ食したいよなぁ〜。あぁ〜悩んじゃう〜。


前回はこちらから!
コメント

つるし八千代伝!

2017-09-29 22:57:30 | 焼酎
あぁ〜ここ数日ホント忙しい・・・猫の手も借りたいいう感じだ。
っということで、今日も一日バタバタ。あぁ〜疲れたぁ〜。プレミアムフライデー満喫している輩なんてホントいるのかねぇ〜?この疲れをとってくれるのは極旨焼酎しかない。今宵は待ってました八千代酒造の季節限定「つるし八千代伝だ。

「自社農園で栽培した「紅はるか」を一定の環境条件下で1ヶ月以上吊るすことで、酵素によるデンプンの糖化を促進させ、糖蜜の状態にします。蒸すとクリーム状のプルプルした果肉のような質感になり、食べるととてもとても甘く、さつま芋の貴腐状態になります。この吊るし芋の製法に数年試行錯誤しました。吊るし芋の製法上生産量は非常に限られます。」とのこと。

ラベルに「繊細だけどフルボディの、その風味は 気品ある《貴腐》の衣装を纏う」とあるが、なるほど上手く仕上げてある。ひと言でいうと上品。なるほど、あっという間に完売と言うのもよくわかる。夏焼酎とはちょっと違いじっくりと飲みこみたい1本だ。アテの我が家産の焼き茄子も負けずに最高!あぁ〜生き返ったぁ〜。

話変わって、衆院議員が解散となりましたね。安倍さんの思惑とは違い、まさかの政権選択の選挙となってしまったもんねぇ〜。まさかの小池・希望の党の急対応だっただろう。さて、政治は結果が全て・・・来月22日の結果が楽しみだ。
コメント

丸茄子最高!

2017-09-27 23:56:04 | 焼酎
今宵のアテは、おぉ〜丸茄子!丸茄子の味噌田楽って最高だよねぇ〜。美味い!でも、いつ頃だろうか?茄子が大好物になったのは?確かに、自分が少年期に親父が「肉より茄子の方がいいねぇ〜」と言っていたのを覚えている。当時は意味が全くわからなかった。

でも、40歳過ぎてようやくその意味がわかってきた。今や、確かに肉より茄子だ。うん、茄子最高だ。

話かわって明日衆議院解散。ここにきて、おいおい小池新党に民進党が合流?何なの?こんな政界再編ってありっ?だって、民進党在籍のまま小池新党の公認を受ける?意味がわからない。民進党離党して先に合流していった細野さんたちの立場は?だって、民進党は結局ダメだしされたんでしょ。そんな、メンツが政権担当能力あるの?やはり正々堂々党を割ろうよ。党ごと合流はずるいよ。更に、小池さん、ここで都知事やめたらダメなんじゃない?
もう〜政治家たちの考えはよくわからないね。ただただ投票率の低下を心配するのみだ。
コメント

ふくちゃん、祝・誕生日!

2017-09-27 22:18:26 | Dogs(ペキニーズ)
今宵は、我が家の愛犬・ペキニーズのふくちゃんの誕生日をファミリーで祝福。早いものでふくちゃんももう7歳。本人はまるで理解していないだろうが、ご馳走がならぶ。我が家では、愛犬たちのバースデーディナーは大好物の肉!ステーキだ!


もう〜香りがたまらない?ふくちゃん、もう嬉しくて思わず笑顔に?ホント笑っているようだ。どうだ、ふくちゃん美味いかぁ〜?もうたまらんとばかり肉にくいらいつく、ふくちゃん。喜んでくれれば何よりだ。

もちろん、くぅー&ロンちゃんにもお裾分けだ。おいおい、どいつも肉から喰っているじゃないか?やはり美味いんだろうねぇ〜。とりあえず、3頭ともご機嫌のようなので良かった良かった。

更に、バースデーケーキまで・・・ふくちゃん、良かったねぇ〜。今回は美味しそうなロールケーキ!
犬の7歳は人間でいうと44歳だとか・・・おいおい、立派な中年犬じゃないか?でも、最近は愛犬たちも長寿当たり前。15〜16歳で80歳くらいとのことだから、ぜひ長生きして欲しいものだ。とりあえず、ふくちゃん7歳誕生日おめでとう!
コメント

今日のランチは亀山味噌焼きうどん!

2017-09-27 00:01:35 | 焼酎
今日も忙しい中、三重県亀山市が誇るB級グルメの「亀山味噌焼うどんをランチで頂く。超こってりの味噌味の焼うどんだが、卵を落とすだけでえらくマイルドになる。これっ有りだ。甘辛い味噌味ちょっと苦手な自分でもえらく美味く頂ける。これなら美味い!

しかし、最近糖質制限者にとって超優等生と言われる焼酎を飲み過ぎ?一升瓶もあっという間に空けてしまう。これは拙いとちょっと反省。でも、わかっているけど止まらないんだよねぇ〜。今宵も極旨のエダマメ揚げだもんね。これっ食べ始めたら芋焼酎止まるはずないじゃん。その上名古屋名物とも言える手羽先まであるんだもん。まさに酒飲み好きなメニューだもんね。うん、かみさんに感謝だ。
コメント

今日のランチは二郎系のこってりラーメン!

2017-09-25 23:19:27 | 焼酎
先週末は1日取得できていなかった夏休みをとっただけに3連休となり、キャンプを満喫できたが、やはり週末楽しんだ後ってちょっと気分一新できてやる気マンマン。さて、現実に戻って新たなる週のスタートだ。現実って厳しいねぇ〜。いきなり大忙し。おいおい、時間がない。っということで会社近くの二郎系ラーメンの「麺屋あっ晴れ!」で超こってりラーメンで腹ごしらえ。おぉ〜腹がもたれるほどだ。満腹。

でも、正直言うとキャンプなどハードな週末過ごした後は悲しいかな週明け身体が重い。その分、えらく疲れる。こうなると楽しみな晩酌で元気復活させなくては。今宵のメインのアテは好物のザーサイのハム和え。これ〜渋いけど美味いんだよねぇ〜。

そして、何より美味いのがトウモロコシだ。丸々1本頂くと、しばし静かに淡々と食べる事になるが、これがいいんだよねぇ〜。

話変わって、予想通り安倍首相の解散宣言でたが、なんなのあの「国難突破解散」って?おいおい、安倍さんよ、あまり国民をなめるなよ。国難?モロに森友&加計疑惑隠し解散だろう。とにかくこんな解散はホント頭にくる。でも、安倍さんの思惑とは違って、注目の小池都知事が思いっきり真っ向勝負できたのが面白い。これって安倍さんからすれば想定外だろうからね。もうどこでもいいよ、浮かれた自民党に鉄槌くらわしたいね。都合の悪い事は隠す・・・おいおい、安倍さん悪いけどアウトだよ。
コメント

キャンプのあとは、カレー店へ!

2017-09-25 00:01:28 | 美食(グルメ)
やはりキャンプは楽しいが疲れる・・・数多いキャンプアイテムの設営撤収作業はハードだし、何より帰宅してからの収納作業はもうヘロヘロにさせられてしまう。疲れたぁ〜。っということで、外食へ。今宵は近所の人気?いやっちょっと寂れたネパール料理店へ。何よりも早くまずはビールだ!

この1杯目のために夕方から水断ちしてきたのだ。くぅ〜痺れる〜。美味い!まずは1杯ほぼ一気飲み。もちろん、おかわり。もうたまらないね。

待ってましたメインは、カレー&ナン。迷った末、カレーは辛さハードのひよこ豆のカレーに決定だ。娘たちはこれにタンドリーチキン2本にスープまでついたセットメニュー。実はこの店は肉系が美味いんだけど、肝心のカレーにトマトが入っちゃってるからどうも水っぽい?不味い訳ではないがちょっと残念。

でも、久しぶりにかみさんと2人でのキャンプは楽しかったなぁ〜。ここ10数年、必ずキャンプ含めお泊まり系は子供たちがいたもんね。いよいよ、我々も子離れの時期にきたというものだ。寂しいとも言えるが、喜ぶべきことなんだろうね。さて、自分らもじわじわとシルバーエイジに近づいてきたってことだね・・・。ならば、思いっきり楽しんでやる!っという気構えでいきたいものだ。
コメント

キャンプのあとは、ぶどう狩り!

2017-09-24 23:58:02 | Camp
久しぶりにキャンプを満喫。う〜ん、楽しかったねぇ〜。やはり外遊びは楽しい!ならばっ、もっと外遊びでいこう!!っということで、キャンプのあとはかみさんのリクエストでぶどう狩りへ!いなかの風近くに人気のぶどう園「西原ぶどう園」があるということで即決定!車で約15分ほどだ。

おいおい、到着してみれば駐車場は大型観光バスの出入りで大混雑?へぇ〜すごい人でびっくり。ここは11のぶどう農家が集まった約4ヘクタールの広大な園内に約7,000本余りのぶどうの木があるというすげぇ〜スケール。もうスタッフが大忙しで受付に15分もかかった程。


我々はその中から「吉澤ぶどう園」へ。すごく優しそうなご主人の案内で園内へ。実は、ここでようやくシステムを理解したのだが、食べ放題のぶどう狩りではなく、あくまで狩るだけで穫ったものは量り売りなのだ。おいおい、どうりで素晴らしい実がついているはずだ。普通の食べ放題ものとは別格なの一見してわかるもんねぇ〜。


まぁ〜受付してしまったのだ仕方ない。こうなったら切り替えて美味しいぶどうちゃんを探しまくろう!まずは、鮮やかな紅色の濃厚な甘さの「安芸クィーン」。今年は天候の関係で色に少しバラツキが出ているとのことだが味は大丈夫。続いては、真っ黒で甘〜い「ブラックビート」!


そして、今1番旬で人気の「藤稔」!大粒で糖度が高く酸味とのバランスが申し分ないのだそうだ。なるほど、見た目もこれぞっぶどうという色合いだよね。まさに藤色。どれも美味いんだろうけど、やはり旬のものが1番だろうと多種は2房、これだけ3房ゲット。


かみさん好物のシャインマスカットか?っと一瞬喜んだが、これは別の種で「多摩ゆたか」!熟す程黄色になるんだそうで、酸味が少なくシューシーとのこと。うん、爽やかそうだ。これだけの大粒だ。う〜ん、1房がとにかく重〜い。

黒、紺、緑、紅色と綺麗にぶどうの3種盛り。おいおい美味そうだねぇ〜。それに全部で8房、すごいボリュームだ!これは食べ応えありそうだぞ。でも、ホントは長野県限定のオリジナルぶどう人気の「ナガノパープル」がお目当てだったのだが、少し早過ぎて来月からとのことで残念だが断念。


気を取り直して休憩室で味見。まずは、お薦めという今が旬の「藤稔」!おいおい、採りたてとあってプリプリで甘〜い。なるほど甘いんだけど酸味とのバランスがいいね。でも、これはホント大粒で。数粒食しただけでも結構な食べ応えだ。特に、ここ吉澤ぶどう園さんのぶどうは良さそう。っということで、かみさんの実家と妹へお土産として配送以来。ご主人いい人なんだよね、どうせならば、10月になって自慢のナガノパープルを入れてあげるからそうしたら・・・っと助言までしてくれた。ならばっとご厚意に甘えて10月になって極旨の4房限定でお願いする事に。

ここのスタッフさんは皆ホント優しくて、お待ち頂いたのでっと、途中の小径脇の山栗を一生懸命拾ってくれた。これがえらく甘いんだって。へぇ〜栗も丁度しゅんだもんねぇ〜。これは楽しみが増えた。これで松茸あったら秋の味覚勢揃いなんだけど?

但し、ぶどう園でのんびりし過ぎて、ランチタイムのタイミングを大幅に過ぎてしまった。いやぁ〜ミスしちゃった。大忙しで松川町の美味しい蕎麦店へ向かうが、すでに完売。更に、お隣の高森町のご当地丼「アルプスサーモン丼」を目指すも、相変わらずやる気が無い店ばかりで臨時休業ばかり・・・くぅ〜もっと観光客のためにがんばりなよ〜。
結局、諦め中央道・恵那峡SAで「信州味噌サーモンユッケ丼」で我慢することに・・・ところが、おいおいこの丼さり気なくえらく美味い!これはラッキー!うん、このキャンプ旅はついていた!いい〆となりました。今シーズンもう1度くらいはキャンプいくぞぉ〜!!
コメント