日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

サボっちゃったなぁ〜、久しぶりのジョギング!

2017-04-30 23:04:28 | ジョギング&Health
いやぁ〜サボちゃったなぁ〜。約1ヶ月ぶりのジョギングだ。
言い訳じゃないけど、休日出勤も多かったし、週末雨もあったので・・・決してサボりたかった訳ではないのだ。しかし、前回は梅の時期・・・桜や菜の花、チューリップシーズン分サボっちゃったってダメだねぇ〜。


あれっ、でもバンジーは健在?どうしてっと言いたくなる程、パンジーって花期が長いんだねぇ〜。流石だ。前回のジョンギング時は植え付けたばかりって感じだったが、今やもう花壇はち切れんばかりだ。単純に綺麗だよね。
久しぶりのジョギングは初め好調、しばらくするとサボったツケがあっという間にでてくる。あぁ〜腹痛ぇ〜。

でも、今日はBGMに助けられた。我々世代には特別なNOKKO率いる「レベッカ」だ。Amazonプライムで「レベッカSONGS」だ。フレンズMOON等々懐かしい曲が続く。どれも名曲だもんね。
レベッカは自分が高校生の時に初めてライブにいったバンドだ。レベッカ&中村あゆみの雨降る中の日比谷野音ライブはノリノリだったもんなぁ〜。何だろう青春時代を思い出す・・・こうなるとキツさも忘れ、元気復活だ。

道端に綺麗な花々を発見。これっ、昼顔かなぁ〜?数集まると綺麗だよ。春はいいねぇ〜何となく息吹いているって感じだ。とりあえず、久しぶりだったので本日は軽めに・・・それでも7.5km、9千歩、370kカロリー達成。うん、まずまずだ。

あぁ〜しかし今日は疲れたぁ〜。朝から大忙しだったもんなぁ〜。ペンキ塗ったり、ラティス設営とがんばった分、疲れがずっしり。その上に無理してジョギング。GWということでちょっとテンション上がっちゃったのかも?でも、疲れた身体に鞭打って走ってきたのは、美味しい晩酌のためともいえる。
あぁ〜「宝山 芋麹全量」美味〜い!1日の疲れがぶっ飛ぶ。

話変わって、今日の競馬G1「天皇賞」見ましたか?サブちゃんのキタサンブラックvsサトノダイヤモンドの最強馬決定戦といわれたが、結果はキタサンブラックの圧勝。強かったねぇ〜。着差以上に完勝だった。これでG1V5!この勢いで、サブちゃん、秋には海外狙ってよ!脚質的にもあってるんじゃない?凱旋門狙って欲しいなぁ〜。サブちゃんおめでとう!

さて、明日から2連休とってGW9連休の方も多いとか?いいねぇ〜。自分は悲しいのかな?カレンダー通り。明日も重要な仕事が入っている。がんばらねば!
コメント

GWのファーストミッションのラティス完成!

2017-04-30 21:39:37 | がんばれ、DIY!
GWのファーストミッションとされたラティス設営がいよいよ最終段階へ。
駐車場エリア、ウッドデッキ前エリアと完成させてきたが、最後に残った玄関前エリアに着手。昨日までに恒例の網貼り作業はがんばって完了。でも、設営とはすぐいけない・・・既設フェンスと面合わせとなるように、既設の棒と同じサイズの木棒を用意する必要があるのだ。早速、ホームセンターで角材ゲットし、カットした後ペンキ塗り作業だ。

しっかりとペンキ乾かせたので、時間はもう夕方。よしっ、ラティス設営始めるぞぉ〜!ずーっとがんばってきたラティス設営作業もいよいよラスト4枚。長かったような、短かったような?最後の4枚は150x90cmを横使いだ。

これで、トータル約16mのラティスフェンスが完成だ。


う〜ん、いいんじゃない?ホワイトのラティスフェンスは、明るいし予想通りの仕上がりだ。満足満足。ウッドデッキ前のラティスを180cmのものにしたのだが、ちょっと背が高過ぎたかなぁ〜?150cmくらいで良かったかも?

でも、先日完成した真っ白の「バイナルフェンス」の「カントリーピケットフェンス」に続き、これ又真っ白なラティス。新築時から描いてきたイメージ通りだ。満足。あとは、ラティスに貼った網戸の網による日陰具合が予想以上に暗いので、薔薇ちゃんやその他の花々たちへの影響がどうか?心配なのはこれだけだ。大丈夫かなぁ〜?
コメント

誘引作業!そして1番花はどっちだ?

2017-04-30 14:07:47 | 薔薇&ガーデニング
昨日完成したウッドデッキ前のラティスに、早速バラちゃんの誘引作業だ。
ウッドデッキ前のラティスの左半分を陣取る予定なのは、つる薔薇の「スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン」だ。何度も言ってきたが、自分が初めて購入した記念すべきバラちゃんだ。早速、気を使いながら麻ひもで誘引作業開始。

長尺苗として購入したが、まだまだサイズは中途半端。綺麗に広がっていないがこれは仕方ない。つる薔薇は少なくても3カ年計画だ。再来年の姿を想像しながら誘引だ。数年あとには、一面枝を広げて濃紅〜濃紫への美しい花色の移り変わりを見せてくれることだろう。楽しみ〜。

でも、繰り返すが予想以上に網戸の網って日陰になる?これはホント思いっきり予想外。おいおい、これじゃ〜弱い品種は枯れちゃうかも?運良くDrジャメインちゃんは強靭種で、半日陰でも大丈夫というが、ホント大丈夫だろうか?とりあえず、蕾からはその優雅で濃厚な色が少しうかがえて期待しちゃうね。しっかり咲いてねぇ〜。

最近の我が家の話題は今年の1番花はどれか?だ。やはりシーズン最初に咲く1番花は注目しちゃうよね。今のところ、明日にも咲くのでは?っとずーっと期待されてきたのが、本命の「ピエール・ドゥ・ロンサール」。もう今にも開きそうなのにこの状態で足踏み・・・。

そんな中、同じくピエール・ドゥ・ロンサールの別の蕾が一気に開花ムードへ。おいおい、逆転か?


っと大本命のロンサール同士の一騎打ちと思いきやっ、伏兵が大外まくってきて一気に差しきり!っとばかり遅咲き種の「キングローズ」が我が家の2017年1番花の座を射止めた!小さいけど、この鮮やかで情熱的なローズピンク美しいねぇ〜。待ってましたって感じだ。

バラちゃんたちよりも、がんばってるモードなのが、爽やか系のラベンダーだ。条件があわないと中々難しいラベンダーだが、無事2期目へ。日当り良くないとダメだし、日陰じゃダメだし、水はけも良くないといけないし・・・っと我が家的には非常に厳しい条件だが、最近のラベンダーは強くなったものだ。

でも、このラベンダーの独特の紫っていいよねぇ〜。富良野で見た一面紫に染まったラベンダー園はホント美しかったもんなぁ〜。思わず、あの美しさに憧れて我が家でも・・・っとチャレンジする方多いのでは?でも、いざっ我が家では中々上手くいかないものだ。ホントは玄関までのアプローチはラベンダー一色でいきたいんだけどなぁ〜。さて、今年再トライしようか?悩むなぁ〜。
コメント

アスパラガスちゃん、再び!

2017-04-30 11:39:23 | 家庭菜園
我が家のアスパラガスちゃん、ひと休み?
曲がりに曲がった初収穫のあと、あれだけニュキニュキと芽を出してきていたのに、あれっ、ここしばらく全く動きがない?どうしちゃったの?初収穫となった数本がくねくねで酷かったので、もしかしたら病気?っと心配しながら、毎朝覗き込む。

そんな中、ようやく久しぶりの芽を発見!いやぁ〜ホントひと安心。
それも、アスパラらしくスキっと直立状態。うん、いいんじゃない?


更にもう1本、丁度顔を出してきた。
これもいいサイズじゃない?でも、うちの土ちょっと堅いのかな?


話かわって、最近リビングで大切に育てられているのが、ピーマンの芽
実は、これっスーパーで普通に買ったきたジャンボサイズのピーマンの種子をただ埋めただけ。しっかりと発芽してくれ、元気いっぱいだ。今シーズンはピーマンは苗を購入せずに済みそうだ。がんばって、早くお外デビューするんだぞっ!
コメント

あぁ〜GWはやっぱり赤霧島!

2017-04-29 23:59:11 | 焼酎
おいおい、今年のGWはずーっと天気良いって誰か言っていなかった?運良く?ラティス設営終え、面倒な雑草採りしている段階で、雷鳴とともに一時大雨。ラティス設営した直後の雨って・・・もう御天道様、意地悪しないでよぉ〜。

でも、折角のGWだ。夜はしんみりと美味い焼酎で酔いたいよねぇ〜。
っということで、今宵の選択はご存じ霧島シリーズの雄ともいうべき「赤霧島」だ。春と秋のみの限定発売の大人気芋焼酎だ。
最近ようやく入手できるようになってきた赤霧島。地元都城市にある九州沖縄農業研究所センターで最も優秀な紫芋として開発された新品種「ムラサキマサリ」のみを100%使った赤霧島は、まるでワインのような気高い香りと優雅な甘さを持ち合わせたその人気に違わない本格芋焼酎だ。

ムラサキマサリの赤色はポリフェノールの一種で、これこそが「赤霧島」のシンボルとも言える赤!なのだ。昔は発売されればすぐに完売だった焼酎だけにのんびり味わいたいものだ。赤霧島のラベルに刻印された「百花繚乱」の一文字がその華やかな味わいを実に上手く表現してくれる。甘くて余韻がいいよねぇ~。赤、白、黒と飲み比べると定番の黒霧島の味わいまでぐーっと上がってくるというものだ。う~ん、赤霧ちゃん酔わせるねぇ~。でも流通量は多いのでプレミア価格で買うもんじゃないですねぇ。

今宵は更に、霧島酒造さんが黒、白、赤の次の矢として世に送り出してきた話題の「茜霧島」と飲み比べ。おいおい、華やかな組み合わせだ。初年度は茜霧島の優雅さに魅了されてしまったものだが、じっくり飲み比べる程、赤霧島の美味さが増してくると言うものだ。流石赤霧だ。
更に、今宵のアテは、好物のゴボ天肉巻き豆腐。これは申し分ない。最高だ。
コメント

GWはウッドデッキ前のラティス設営だ!

2017-04-29 21:05:23 | がんばれ、DIY!
2017年GWの最初のミッションウッドデッキ前のラティス設営だ。駐車場エリア、ローズガーデン&玄関前エリア、ウッドデッキ前エリアの3つに分割し、順次ラティス設営に挑んできたが、このGWはまずは、第2弾となるウッドデッキ前エリアに挑戦だ。

このために、ここ数日地道に網戸の網をしっかりと貼り続けてきたのだ。本当はこんな面倒な作業したくなどなかったが、我が家のラティスはバラちゃんたちの誘引用でもあるので、お隣さんにバラの棘や落葉のご迷惑をかけてはならないので、何らかの対策必要だもんね。画像ではわかりにくいかもしれないが、しっかりと網があるのだ。これで落ち葉もお隣にはいかないし、おとなりさんの愛車を傷つけることもない。とりあえず、がんばった甲斐がああった。

早速、既設フェンスに耐候性結束バンドで固定だ。駐車場から玄関までは高さ90cmのラティスだが、ウッドデッキ前は180cmと縦使いだ。おぉ〜予想以上に圧迫感???プライベート感はよりいい感じだが、今までよりちょっと庭が狭く感じちゃう?まぁ〜狭い庭だから仕方ないんだけど・・・。

でも、カラーが真っ白なので、明るいからそれでも閉塞感はあまり感じられない。これは想定通り。う〜ン、悪くないんじゃない。まずは、ラティスの左側からは濃紫色のつるバラスヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン」を誘引。将来はシーズン中はこのラティスの左半分はこのジャメインちゃんの濃紫〜紅色に一面染まる予定だ。さて、右側からは何の薔薇ちゃんをセットしよう?

この手の悩みって楽しいんだよねぇ〜。深紅、黄、白、アプリコット、薄紫?さて、どうしよう?でも、あれっ?予想以上に網戸のせいでこちら側は日陰?おいおい、我々には全然問題ないが、折角誘引した薔薇ちゃんがこれでは半日陰状態になってしまう?これは予想外。網戸って結構日差しを遮るんだなぁ〜。これはちょっと心配だ。大丈夫かなぁ〜?

ちなみに、リビングからはこんな感じ。まだ半年ちょっとなのに、ウッドデッキの色がかなり剥げてきた。これは格好悪いなぁ〜。この際だから、残りの玄関前エリアの最後のラティスを仕上げたら、一気にウッドデッキのペンキ塗り替えまでやっちゃおうかなぁ〜?GWにやること増えて嬉しい限りだ。よぉ〜し、明日もがんばろうっと。
コメント

GWスタート! いよいよ、薔薇シーズン!

2017-04-29 11:39:03 | 薔薇&ガーデニング
いよいよ、皆さんお待ちかねのGWスタート!まっ、自分的には何のイベントも入っていないので、ちょっと長〜い休みって感じだけど。
そんな中、我が家のミニミニローズガーデンも活気がでてきた。いよいよ、薔薇シーズン到来の予感。そんな我が家の薔薇ちゃんたちの先頭を切って満開を迎えたのが「モッコウバラ」!

玄関脇で真黄色に染まり今が丁度満開!
我が家のアクセントとなり微香ながら甘い香りを漂わせてくれる。


残念なのが、このモッコウバラは一期咲き。
4〜5月が開花期なのでせめてあと1週間?せめて1ヶ月くらい咲いてくれるといいんだけどねぇ〜。


続いては、我が家のローズガーデンの主役とも言える「ピエール・ドゥ・ロンサール」!
1番花も開花間近!


引越して2シーズン目。今年はしっかりと咲いてくれそうだ。蕾もいっぱい!


元気がイマイチだった「ローズポンパドゥール」も、見事復活!


濃ピンクのポンパドゥールも開花近し。花も美しいが、その濃厚な香りがたまらないんだよねぇ〜。


続いては、うどん粉病と闘病中の「グラハムトーマス」!
少しずつ復活中・・・独特の澄んだ黄色が蕾からもうかがえる?


棘がすご〜い「ジャストジョーイ」!これも大輪種なんだよねぇ〜。
あれっ、アブラムシがもう何匹かついてる。おいおい、早速除去しないとっ。


これも強香タイプの「ソニアリキエル」!この香りも素晴らしいのだ。


お次ぎは「クラウン・プリンセス・マルガリータ」。この花色、黄色とオレンジの中間色?綺麗なんだよねぇ〜。


駐車場脇の花壇のラティスに鎮座するつる薔薇「キングローズ」!
遅咲き種だが、しっかりと小さな蕾がいっぱいだ!


自分が初めて購入した「スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン」にも蕾が。
決して大きい花ではないが、濃赤〜濃紫へと変化する色合いが綺麗なんだって。期待大だ。


薔薇っぽくない一輪種の「バレリーナ」。こちらもようやく小さな小さな蕾が。


最後に、アーチを彩る「ジャスミーナ」!こちらも小さい蕾がいっぱい。いよいよ、我が家のミニミニローズガーデンも本番に向け、準備万端だ。あと半月もすれば・・・待ち遠しいねぇ〜。いよいよ、春から初夏へ突入だ。
コメント

黒ムツ&舞茸&極旨芋焼酎「銀の星」!

2017-04-28 23:43:55 | 焼酎
明日からはいよいよGW。数年前であれば大渋滞を避けるため、早朝早くに出発しファミリーキャンプが恒例だったが、もうそんな体力残っていない?回数はえらく減ってしまったが。今年は愛犬と一緒に空いてると時にソロキャンといきたいね。
今年はのんびりGWだ。ラティスのDIY畑仕事、かみさんの買い物の付き合い・・・あとは飲む。予定はこれくらいだ。

ちょっと寂しげなGW予定・・・でも、負けないぞ。ちょっと元気つけるぞっと今宵のMyディナーは滅茶苦茶美味い「黒ムツ」!おいおい、これが繰り返すがホント美味い!流石、高級魚だけのことはある。しっかりと焼いても堅くならなくて、脂乗っていてプリプリ。最高!

更に、もう1つ好物の「舞茸の天婦羅」まで。舞茸って何でこんなに美味いんだぁ〜。松茸が束になってかかってきても、美味さでいえば舞茸だ。あぁ〜大満足。

話変わって、プロ&アマの野球ネタが熱いですねぇ〜。まずは、昨日高校野球として珍しいナイターの決勝となった早実。お目当てはもちろん通算83、84号を放った清宮くんだ。最後の夏の甲子園目指してがんばって欲しいねぇ〜。更に、プロではムネリンことホークスの川崎選手が6年ぶりに復帰!カープの黒田投手の復帰ほどの注目はされていないようだが、鷹ファンにとっては大ニュース。果たして、ムネリンはどのように復帰してくるのか?っと注目していたが1番2塁手は妥当なところ?2軍では4割キープだもんね。復帰いきなりの大ブレークあるかも?待ち望んだ復帰だ。期待したいねぇ〜。がんばれ、ムネリン!
コメント

ラティスの網貼り作業ラストスパート!

2017-04-28 22:48:29 | がんばれ、DIY!
明日からはいよいよGW!更に、本日はプレミアムフライデー!
あぁ〜しかし、プレミアムフライデーっていつになったら一般化されるのかね?ちなみに我が社はこの手のルールづくりに率先して賛同していく企業と言われているが、流石に今回は沈黙?週休二日制は真っ先に取り上げたが今回ばかりはそう簡単にいかないようだ。働いている方もそう簡単に早く帰れ!と言われても困るもんねぇ〜。
っと仲間と雑談しながら、本日のランチは今年最初の「冷やし中華」!おぉ〜スッキリして美味い!更に名古屋メシの「天むす」もセットだ。いいねぇ〜。あぁ〜今年も冷やし中華始めましたぁ〜だね。

帰宅後は、プレミアムフライデーどころか、大忙し。まぁ〜仕事じゃないけどね。
ここ数日ずーっと続けている、我が家の南側に設営予定のラティスの網貼り作業だ。うぅ〜いい加減疲れたぁ〜飽きてきたぁ〜。それでも、このGWで完成させると宣言してきただけに、ここは踏ん張りどころだ。よぉ〜っし、明日からいよいよ設営だ。頑張らねば。
コメント

金目鯛と極旨焼酎「銀の星」!

2017-04-27 22:01:45 | 焼酎
今日の疲れは極旨芋焼酎の「銀の星」でとるに限る。
黄金千貫の皮をむいて白麹で仕込み、一次も二次も甕壷を使用し常圧蒸留で仕上げられている、超手間がかかっている焼酎が宮田本店の「銀の星」だ。1個1個芋の皮むくってやはり面倒だよね。だからか、年間200本ほどしか生産できないとか・・・だからえらい貴重な焼酎ともいえる。

スッキリ系の宮田本店の焼酎の特長通り、口当たりがすごく良くフルーティー。ところがその後にキレがある。ドライというか?宮田本店の焼酎には珍しく若干の辛味が残る。ほんのちょっとだけど。おぉ~悪くない。基本はスッキリ系でしょうけど美味い!
そして、今宵のアテがいいのだ。じゃ〜ん、金目鯛だ!旬はちょっと過ぎちゃった感あるが、おいおい見てこの見事なサイズ!更に脂ものっていて美味〜い。こりゃ〜たまらん。最高だ。

話変わって、皆さん「体育の日」の名称がかわるかも?って知ってますか?なんと「スポーツの日」になるかもってどうなの?そんな必要ある?そりゃ〜天皇誕生日は代がかわれば変更すべきだろう。でも、体育の日はそのままでいいんじゃないの。それにスポーツの日って響きが悪すぎる。センスなし。せめて2020年の東京五輪の開会式の日の方を新たに名称考えた方がいいよ。
しかし、宮本本店の「日南娘」と「銀の星」の飲み比べっていいねぇ〜。最高の組み合わせだ。
コメント