日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

赤兎馬とタラ白子の天婦羅!

2017-02-28 23:32:04 | 焼酎
プレミアム焼酎ではないが「これが1番美味い!」と豪語する焼酎好きも多い・・・それが濱田酒造の「赤兎馬」だ。

全国30店の赤兎馬会加盟店しか流通しない限定焼酎だけに、一般的にはマイナー焼酎かもしれないが、焼酎好きの世界では誰もが認める超人気焼酎だ!フルーティーとまではいかないが、とにかくまろやか!口当たりが良く、更に余韻がいいんだよね。この余韻がほんわかと甘く、実にまろやか。確かに美味いと断言する方の気持ちもわかる。

そんな極旨芋焼酎の今宵のアテは、おぉ〜「タラの白子の天婦羅」!
くぅ〜こりゃ〜たまらん。白子って好き嫌いあるのかな?特に個人的には天婦羅が好きかなぁ〜?このふわふわとろりの口溶け感。美味い!これをちょっとずつ口にしてちびちびと赤兎馬を頂く。ホントたまらん。白子ちゃんよ最高だぞっ!!

話変わって、いよいよ侍ジャパンが本番モード突入・・・なのに、何だか絶不調?ホークスにも完敗、台湾にも完敗って大丈夫?もう7日にはWBC開幕だけど・・・う〜ん、心配だ。

更に、今や国内では思いっきり盛り上がりにかけるF1も、待ちに待った合同テストがスタート。今年こそはっと期待されているホンダエンジンはこの2日間思いっきりトラブル発生の絶不調。こちらもホント大丈夫なの?先日の期待された高梨さんの女子スキージャンプの世界選手権も残念ながら3位、東京マラソンでは3分台と世界の大きな壁を見せつけられたし、何か期待はするがなかなか結果がついてこないニュースが続くが、がんばって巻き返して欲しいものだ。

反して、大活躍のスピードスケートの小平さんと男子ゴルフの世界4位となった松山選手!すご〜い!偉い〜!流石〜!
コメント

今日のキッチン栽培! 5)

2017-02-28 22:14:27 | 家庭菜園
今日も我が家のキッチン菜園ネタ。もうまるで親バカ?帰宅すればすぐに窓際へ行ってはシェードカーテンわざわざ開けて覗き込む。この時のわくわく感がたまらないのだ。

ベビーリーフミックスはようやく9日経過。うん、日ごとに葉がしっかりしてきていて順調。
でも、種類なのか?単なる成長力の違いなのか?この時点で成長に随分差がある。これって今後訪れる間引きの時に悩むことになるんだろうなぁ〜?成長遅いのばかり間引いていたら品種が偏っちゃうのかな?う〜ん、何しろ初体験だけによくわからん。

続いて、ブロッコリースプラウトはようやく引きこもりを卒業し、窓際で日中思いっきり陽をあびさしてあげることに。そうしたら、びっくり昨日までのもやしっ子とはうってかわって一気に葉が鮮やかな緑色に変身。うん、見事なもやしっ子からの変貌だ。いよいよ、収穫までカウントダウンだ。
コメント

今更ですがバレンタインチョコ!

2017-02-26 23:50:20 | 美食(グルメ)
今更ですが、娘たちからバレンタインチョコとプレゼント!
っと言うもの、バレンタインデーの時は、丁度テスト直前のため勉強重視でバレンタインは後日となっていたのだ。3学期の期末テストって昔より早くなっているのかな?自分たちはバレンタインはテスト期間とは違ってたもんねぇ〜。

更に、学校へのチョコ持ち込みは禁止だとか・・・折角の大イベントなのに今の子は可哀想だねぇ〜。こういう嬉しい日の晩酌にはそれにあう芋焼酎で乾杯だ。「月の中 杜氏のお気に入り」はまさにこのシチュエーションにぴったりな特別な1本だ。やっぱ美味い〜!!

今宵のアテは鍋!ここで忘れてはいけないのが「ちくわぶ」だ。関東以外では認知度が著しく低迷するちくわぶ。何でこんなに美味しいものが関東以外では食べられていないのだろう?ホント不思議だ。引き続きちくわぶ知名度アップを図っていきたい。

食後は、ムセッティーの美味しいカフェラテを炒れて早速頂くことに。当日かみさんからもらった最後の「ガトーショコラ」も一緒だ。これは甘くて美味しいけど糖質ゼロなので安心。この手のものこれからドンドン増えてくるんだろうなぁ〜っと期待したい。

そして、待ってました娘たちからのチョコ。長女は手作りクッキーにチョココーティング。次女はカステラにココアパウダーをまぶしたココアボール?う〜ん、美味い!とにかく美味い!
やはりバレンタインのチョコってのは特別だね。思いっきりの義理チョコだけど、ホントありがとう!ご馳走さまでした。あと極厚ビーフジャーキーおつまみセレクションもありがとねっ!喜んで食べさせてもらうね。


コメント

新規薔薇ちゃん追加とハードな石とり作業!

2017-02-26 21:00:23 | 薔薇&ガーデニング
本日、久しぶりにバラちゃんを追加購入。今まではかみさんの好みばかりであったが、初めて自分で選び購入。通常よりも誘引が楽と言われる長尺苗で購入だ。

それが「スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン」だ。名前長〜い!おいおい、難しくて舌かみそうだ。こりゃ〜簡単には覚えられそうにない。若い株だけに細いけど、すでにアーチの半分くらいまで成長しているので、1年目からとりあえず誘引しほどほどには咲いてくれそうだ。

でも、この略してDrジャメインは深紅から途中紫に変化していって綺麗な上に、強香という人気種だけに春が楽しみだ。っというよりは2〜3年後がホントの楽しみなんだけどね。

Before

その後は、ちょっとハードな庭の石とり作業だ。最近、薔薇の植え替えで庭を掘り起こしていたので、石ころだらけだ。うちにはふるいがないので、手で拾っていくしかない。でも、これがえらい重労働。思いっきり腰にくる〜。

After

まだ細かい石は残っているが、結構大きい石はとれたのでは?約1時間弱がんばったもんねぇ〜。もうフラフラだよ。でも、やはりふるい買おうかな?どうせならば石とりきりたいもんなぁ〜。
コメント

今日のキッチン栽培 4)

2017-02-26 18:38:36 | 家庭菜園
最近、飽きることなく毎日わくわく愛情こめているのがキッチン栽培の2つだ。
30日で収穫可能との「ベビーリーフミックス」。おぉ〜元気いっぱいという感じで、覗く度に緑色が力強く栄える。春の日射しを思いっきり吸収してるって感じだ。

あれっ、でもミックスというだけあって、何種類かの野菜が含まれているはずなのだが、見た感じ全部同じように見えるけど?もしかして皆同じ???あっもしかしたら、袋を振ったので種が軽いの重いの偏っちゃったかな?でも、こうなったら楽しみに待つしかないもんね。

ブロッコリースプラウト」も負けずに背伸びいっぱいだ。まさにもやしっ子。可哀想だけどまだ日に当ててやれないのだ。日に当てると背が止まっちゃうんだって。だからみんなが4cm以上くらいになったら、待望の日光浴となるのだ。もう少し我慢してヒョロヒョロと成長してね。
コメント

末っ娘の賞状&トロフィー!

2017-02-25 23:59:04 | Family
毎日休みもなく部活がんばっている娘たち。
そんな中、剣道部の末っ娘が見事このエリアの大会で中学1年生女子の部で3位になったということで立派な賞状とトロフィーを持って帰ってきた。へぇ〜すごいね。何よりトロフィーってすごいよねぇ〜。これ貰えたら確かに嬉しいはずだ。もちろん当の本人は超ご機嫌。毎日厳しい稽古がんばっているだもんね。良かった良かった。引き続きがんばれぇ〜!

とりあえず、娘のがんばりに祝杯だ。
極旨焼酎の「赤兎馬」はお祝いにぴったりだ。くぅ〜美味いねぇ〜。流石に今宵ばかりは大好物の茄子ちゃんも引き立て役に・・・もちろん、今宵のアテは末っ娘の剣道話だ。

スポーツもいいけど、武道ってのもいいもんだねぇ〜。将来は女剣士?とりあえず、若いのだ思いっきりのめり込んで欲しいものだ。がんばれぇ〜!!そしておめでとう!
あぁ〜赤兎馬美味いぞぉ〜!!
コメント

さぼってたツケか? あぁ〜極疲れジョギング!

2017-02-25 23:40:38 | ジョギング&Health
思いっきりジョギングさぼちゃったよぉ〜反省しないと・・・。
忙しいし、寒いし、体調イマイチだし・・・更に色々とやることが盛りだくさん。ってのは思いっきり言い訳?体重も2〜3kg増えてきちゃってまずい状況。よ〜っし、やり直しだっ!っとやる気マンマンでホント久しぶりに走りに出る。

いつものマイコースにも春の訪れを感じる。河川敷には初春の主役の「水仙」がさり気なく満開だ。ちょっと寂しげに咲く水仙ってホント春っぽいよね。コース沿いの花壇にも咲いているが、やはりワイルド版の方が可愛いような?

今日はまさに小春日和?17時というのにまだ10℃ほどあるもんね。日も延びてきたよね。そんな中、カルガモたちも暖かくなってきて嬉しそう?カルガモたちの整列感っていいよね?この間隔が実にいいっ。真横を走ると驚いて川に飛び込んでしまうので、離れて通過してやることに。

本日のBGMはAmazonプレミアムで「コールドプレイ ソングス」だ。大ヒットソングの「Viva La Vida 」や「Paradise」「Yellow」「Clocks」「Paradise」など御馴染みの曲を適当に口ずさみながら快走!ちょっと若きU2っぽいコールドプレイは、いい曲だらけだけどジョギングの相棒としてはちょっと物足りないかも?

とりあえず、1.2万歩弱、8.8km、400kカロリー達成でよしよしだ。でも、ちょっと怠けるだけで、身体がホント重い。誰よりも自分本人が気付かされる。あっという間に息はあがっちゅうし、膝は痛いし、ボロボロ。もちろん、明日は筋肉痛だろう?ホント情けない・・・。
コメント

我が家のチューリップちゃん!

2017-02-25 21:39:36 | 薔薇&ガーデニング
我が家のチューリップちゃんたちが一斉のせっで芽を出して来た。まずは、100株埋められている我が家の入口となるミニ花壇。しかし、不思議だよねぇ〜。皆シーズン間違いなく目覚めてくるんだから・・・ホント植物ってえらいものだ。土の中にいても外気温わかるんだもんね。

ポツンとまだ出ていないところもある。これって遅咲きなのかな?チューリップって早咲き、普通咲き、遅咲き色々あるもんね。更に八重やフリンジなど咲き方も色々あるもんね。いやぁ〜ホント楽しみだ。

最後に、バスケット型の鉢のチューリップたちも元気だ。でも、こちらは20株あるはずなのに未だ数株しか目覚めていない。原種の方が遅いのかな?とりあえず、日向において念じるのみだ。あぁ〜流石に計120株のチューリップの乱舞は期待していいだろう?できれば咲く時期そろって一斉に咲いて欲しいなぁ〜。
コメント

プレミアムフライデー???

2017-02-24 23:59:37 | 美食(グルメ)
2月は短いんだよねぇ〜。営業マンにはほんと憎い月とも言える。っということで2月の月末はもう大変なのだ。例年は皆のおしりを叩き、何とか数字つくれとハッパかけまくっているのだが、今年は嬉しいことに絶好調!たまにはこういう年もないとねっ。重たい数字を預かっている以上、やはりクリアするかどうか?は精神的に日々ホントのしかかってくる。
そんな中。ひと安心しながらランチは会社近くの「葱屋」へ。悩んだ末、「鰆の照り焼きとけんちん汁定食」に決定。くぅ〜このけんちん汁美味い!あぁ〜満足。

そういえば、今日は「プレミアムフライデー」!皆さん、どうでしたか?とは言え、全国の企業でもまだホンのわずかしか参加はしていないようなので一般化するかどうかは微妙だけどね。我が社も、週休2日制をいち早く取り入れた企業の中の1つであるにも関わらず今回は正直様子見?流石に15時退社ってどうなんだろう?
丁度、今日は労務管理に関するマネージャー研修を半日受けたばかり。ホント電通のおかげでどれだけ迷惑を受けていることか・・・もう〜サービス残業防止はじめ、結局全責任が管理者へとくるのでたまったものではない。すでにノー残業デーを設けている上で、更にプレミアムフライデーとくるとその数時間分の仕事どこでこなすか?って考えるととらせてあげたいけど悩んじゃうよねぇ〜。でも、5年もしたら大手企業はとらざる終えなくなるんだろうなぁ〜。
コメント

今日のキッチン栽培! 3)

2017-02-24 23:45:40 | 家庭菜園
今日も我が家のキッチン栽培日記の3日目。
まずは、ベビーリーフミックス!おぉ〜帰宅後覗き込むとおいおいグリーン!!ぱぁ〜っと緑色が飛び込んできたぁ〜。植物の成長ってすげぇ〜!!

昨晩までとは違い、これぞ若葉って感じでシャンと立ち上がっている。まさに生命力を感じるよね。毎日言っているがホント可愛い。おいおい、こんな可愛い若葉をいずれ間引かないといけないなんて・・・出来るかなぁ〜?モロに愛情入っちゃってるよぇ〜。

最後は、ブロッコリースプラウト。こちらもグングンという感じで元気いっぱい。でも、可哀想なんだよね、まだしばらく日に当ててはならないのだ。これぞっもやしっ子?4〜5cmになるまでは完璧に引きこもり状態だ。
収穫までは約1週間ということなので、これでブロッコリースプラウトは折りかえし。楽しみだねぇ〜。美味しいだろうなぁ〜。
コメント