日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

息子の誕生日!

2017-01-31 23:26:18 | Family
先週、東京で大学生活Enjoyしている息子の誕生日だった。
っということで、ファミリーでプレゼントを贈ったんだよね。実は娘たちは前からプレゼント何にしようか?悩んでいたようで・・・結果、コンビニとのコラボの「カービィ1番くじ」に挑戦することに決定したとか?なになに、それっ?全然知らんぞ?これはコンビニの1回620円のカービィアイテムが当るくじらしい。なるほど、確かに長男はカービィ好きだったよなぁ〜。ところが、この1番くじシリーズって大人気で大人買いのせいで発売と同時に完売って珍しくないとのこと。だから、その1等賞はかなり貴重ものらしい。

そんな中、長女が3回目に見事1等賞をゲット!!おいおい、これってすごいことらしいよぉ〜。すごいじゃん。待ってました1等賞は「カービィおなかいっぱいぬいぐるみ」だ。
早速、長男に発送。次女は同じく末等のチャーム?まっいいじゃない?気持ちだよ。もちろん、即反応。「誰が当てたの〜?すげぇ〜?もらっていいの?」と大興奮の長男だったとか?良かったねぇ〜。
そして、自分はネット専用Visaプリペイドカードの「Vプリカ」!アマゾンカードやiTuneカードと悩んだんだけど、何か馴染みのない方が面白いかな?っと思い決定。アマゾンも楽天も使えるし、更にネット上のVISAカードが使用できるサイトでは全て利用できるので悪くないよね。かみさんは現金?詳細は聞いていないが、まぁ〜息子と色々連絡とりあっているようなので任せるよ。

しかし、早いもので息子ももう19歳。来年はいよいよ成人式だ。ホント早いねぇ〜。歳とるはずだよ。とりあえず、誕生日おめでとう!夜遅くまでバイトがんばっているようだが、勉強もがんばれよ!

話変わって、プロ野球ネタ。
おいおい、先日今年のセパ交流戦の日程が公開されていたけど、なんだよ〜今年もホークスvsドラゴンズは福岡開催で名古屋に来ないじゃないかぁ〜!2年連続福岡って・・・隔年開催じゃなかったの?2年前のように交流戦はホーム&アウェイ2戦ずつの方がいいね。がっかりだ。今夏も大阪ドーム開催の鷹の祭典へ大阪遠征か?

納得いかないが極旨の芋焼酎「さつま寿 旬」もいいが、更に揚げ餃子最高だ!くぅ〜美味い!
コメント

さつま寿 旬!

2017-01-31 00:08:19 | 焼酎
尾込商店さんの人気のさつま寿の秋限定新酒となる「さつま寿 旬」。
さつま寿と同じ白麹で仕込んだいわゆるボジョレー的なものだが、この「旬」は新焼酎とは思えないまろやかさがあって美味い。芋好きにとって大人気のさつま寿の新焼酎だけあって、やはりはずさない。秋限定品とあって発売後あっという間に売り切れとなる人気焼酎だけに、やはり秋の楽しみとして毎年頂きたいものだ・・・だけど今シーズンは年明けに開封?まぁ〜いいかっ。
新焼酎なのにこの美味さ、悪くないよねぇ~。又、さつま寿桜と同様にラベルが格好いい!大好きだ。この力強さがいいよねぇ~。

話変わって、おいおい怒ってるぞ〜!
まずはトランプ大統領の移民&難民の入国拒否、これってずばりイスラム教徒入国拒否だ。世界がかかえる難民問題崩壊、更に宗教戦争への発展まで可能性があるまさに暴挙?今や世界の警察どころか世界問題の引き金?ホントどうするだぁ〜?あまり自国主義に走りすぎると・・・やはりこうなるよなぁ〜。

更に、岐阜県美濃加茂市の市長選問題。おいおい、自分が有罪になったからって気持ちはほんのちょっとだけわかるけど、ここまで意味のない選挙をしていいのか?相手なし答えない選挙を実施し、その結果当選したが人気は残り4ヶ月って・・・はっきり言う全く意味のない選挙だ。おいおい、美濃加茂市民少しは怒れぇ〜!おかしいよ!
あぁ〜おもしろくない!!
コメント

今晩は近所の中華店で外食!

2017-01-29 23:25:35 | 美食(グルメ)
今晩は週末ということもありファミリーで外食へ。
さて、どこにしようか?悩んだ結果、近所の中華店に決定だ。まずは、お通しかわりに生ビールおつまみセット!生ビール1杯にいくつもあるアテの中から2品選択して1000円ちょっと。悪くないんじゃない?今宵は「チーズ入り春巻き」と「鶏皮揚げ」に決定だ。くぅ〜ビール美味ぇ〜!

メインは2品。まずは、「台湾風揚げ出し豆腐」。これがっ熱々でちょっとピリ辛で美味い!この時期には最高のアテだよね。熱々の揚げ出し豆腐を食すと喉元&胃がかぁーっと熱くなる。それを生ビールで冷ます・・・う〜ん、これがいいんだよねぇ〜。アルコールの力も借りて身体はポカポカ!

〆はこれっ名前なんて言ったかな?忘れちゃったよぉ〜。この北京ダック風????何て言ったかなぁ〜?とりあえず、何とか包みだったかな?これがっ美味いんだよねぇ〜。あぁ〜満腹!生ビールもおかわりして満足!

我が家のミニ菜園の拡張作業で、あぁ〜箸持つのもキツい程情けないけどすでに筋肉痛。ダメだねぇ〜。

話変わって、阿倍首相が来月10日にいよいよトランプ米大統領と初の首脳会談が決まったようだけど、どうなんだろう?あうべきなの?とりあえず、相手はアメリカファーストでガンガンくるんfだよね。そんな中、安倍さんTPPはいいよ!とか駐留米軍費用ちゃんと払ってますよ!とか自動車メーカーも米に貢献してますよ!って説明しても納得する相手なの?意味のない妥協は御法度だ。びしっとジャパンファーストを主張できないのであれば、わざわざ合う必要ない。メキシコ大統領の合わない選択も有りだよね。ぜひ、先制パンチ喰らわして欲しいけど・・・。
コメント

超大株アスパラガス!

2017-01-29 21:09:46 | 家庭菜園
昨日に続き今日もガーデニングネタ!
今日は、花壇ではなく菜園の方だ。薔薇の球根120個と一緒に購入したのが「超大株アスパラガス」だ。アスパラガスをしっかり収穫できるまでには結構月日がかかると聞いていたが、しっかりとした株であればその春から収穫可能だとか?

早速、鍬とシャッベルを手にし、我が家のミニ菜園の拡張にチャレンジだ。ど素人として1シーズン経験した結果、もう少し菜園のスペースが欲しい?でもそうすると狭い人工芝エリアがホント狭くなってしまう。っとうことで、前後にレンガ1個分程(約25cm)広げることに決定。アスパラガスの埋めるスペースと合わせて重労働スタート!

これが予想以上にきつい作業・・・深さは30cmは必要だもんねぇ〜。情けないが、もう〜握力がまるでなくなってしまった程疲労困憊。ここでようやく超大株と言われるアスパラガス大株登場!なるほど〜これはデカくて立派なサイズだ。

これだけしっかりと根が張っていれば言われる通り早々に収穫可能かもしれない。初年度はちょっと我慢して初夏に頂ければねぇ〜。う〜ん、これは楽しみだ。しかし、結構深く穴掘ったつもりだけど、これだけの大株だともういっぱい一杯。まずは、アスパラちゃんに牛糞、腐葉土、野菜用土を混ぜて埋めてやる。あぁ〜疲れた。

今日はこれで終了・・・っといきたいところだが、ミニ菜園拡張工事残すのはどうも・・・やはり終わらせてしまおう!がんばれぇ〜自分!!引き続き、レンガ1個分手前に掘り返す。しかし、新居の庭は堅いし、大きな石だらけで悪戦苦闘。いやぁ〜きつい。

それでも、鍬の刃ダメにしてしまっても仕方ないと諦めながら、大きな石を砕くように掘っては捨て掘っては捨て・・・約1時間弱の苦闘の結果、ようやく拡張分の穴掘り起こし完了。もう手&腕が全く力が入らな〜い。ところが、あれっ土がない?結局、今日はこれで作業終了に決定。後日菜園用の土を購入し一旦完成させ、春に再度土おこしをしシーズンを迎えることに。疲れた分だけ、楽しみも増えるというものだ。しかし、明日から数日は筋肉痛間違いなし・・・これは大変そうだ。
コメント

チューリップ 球根120個!

2017-01-28 23:16:34 | 薔薇&ガーデニング
今日はガーデンニングネタ。
そろそろ来たる春のための準備が必要!っということで、我が家のエントランスの入口ともなる花壇用にチューリップの球根を100個ゲット。追加で原酒チューリップ20個を追加して計120個の球根勢揃い。品種、カラー、早咲き遅咲きなどはおまかせでわからないけど、それはそれで楽しいかも?

早速、しっかりと園芸土を追加して、球根90個を綺麗にならべて埋めていく。個人的にはカラーごとにまとめてやるのが綺麗で好きなんだけど、上記した通りバラバラなのは面白いかもしれないが、ホント綺麗に咲き誇るのかな?ちょっと心配?でも、これだけの数ならばまさにチューリップ花壇となって期待大だよね。

しっかりと園芸土を盛って完成!素人の自分だが、あの芽を出してきた時ってすごく愛おしいよねぇ〜。ホントはもっと早くに植えてあげれば良かったんだけどねぇ〜。ごめんねぇ〜。来月にはご対面かな?
あわせて鉢植えだったつる薔薇キングローズも地植えへ。元気いっぱい横に広がって春が楽しみだ。

我が家のエントランスには、色々ガーデニングアイテムがあるんだけど、今回白のバスケット型の鉢に原型チューリップの球根x20、チューリップx10をセット。春には溢れんばかりに咲いてくれることだろう。さて、人形型馬型鉢には何を植えよう?楽しみだね。
コメント

スターバックス「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」!

2017-01-28 12:47:52 | 珈琲
あぁ〜ちょっと昨日はちょっと飲み過ぎた。今朝目覚めたら酷い顔・・・まだ赤ら顔だし思いっきりむくんじゃってるし、怠いし最悪。
でも、今朝はえらく暖かい?最高気温も久しぶりに10℃オ−バーになるとか。暑がりの自分はベッドの中で汗かいちゃったから、モーニング珈琲はスターバックスの「クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト」のアイスだ。

「明るい印象のラテンアメリカ産コーヒーに、なめらかでまろやかな口あたりのアジア/太平洋産コーヒーと希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドし、エスプレッソ ローストのレベルまでローストすることにより、より深いコクと風味、カラメルのような甘みを引き出しました。」とのこと。
おぉ〜2016年度のクリスマスシリーズはどれもビターで美味い。特に、このエスプレッソローストはビターでいいねぇ〜。エスプレッソ好きにはこの苦味がたまらないのだ。酸味は少し控えめでマイルド・・・このビターなチョコのような深い香りもいいねぇ〜。飲み過ぎた日には丁度良い。ようやく眼が覚めてきたかも?
コメント

コスパ最高!かしわ定食!

2017-01-26 23:59:20 | 美食(グルメ)
今日も朝から大忙し。午前中にはマネージャーたちが集まって人事評価会議。実績評価、行動模範など色々加味して職種の違うメンバーたちのランク付けを実施。でも、皆の給料に直結する査定だけにこれがホント揉めるし、悩むし、疲れる。情もあるしだからと言って情だけで評価もできないし・・・。
とりあえず、決着つけた後は美味しいものでも食べようとランチへ。今日は行きつけの店の1つ錦の「美波」へ。金欠時はこれだっという「かしわ定食」。名古屋の中心地・錦で580円のランチだ。福岡ではワンコインは当たり前だったが、ここ名古屋でこの金額でランチってコスパ最高だよね。美味いしね。

話変わって、韓国であの「帝国の慰安婦」の作者の無罪審判。当たり前だよねぇ〜。何で名誉毀損?これで有罪ときたら韓国という国に表現の自由はないことになってしまう。慰安婦からめば何でもありって可笑しいでしょう。韓国の司法にも正義があってひと安心だ。この審判に文句言っている輩が多いなんて信じられないね。そうなったらもう程度は多少違っていても北と同じレベルだ。ぜひ、無罪決定となって欲しいね。
コメント

ランチはブリ煮定食!

2017-01-26 00:05:32 | 美食(グルメ)
今日のランチは会社近くの居酒屋「奥志摩」へ。
日替わり定食は「ブリ煮定食」!画像からはブリの大きさ良くわからないかもしれないが、これが結構デカイブロックで食べ応え抜群。更に本日は卵デイ!生卵無料サービスなのでご飯は卵飯でいけるのでいいんだよね。う〜ん、美味い!

晩飯はまさのアテスペシャルみたいなメニュー。サラダ風にブルーチーズ数種に生ハムなどの盛り合わせはアテとして最高だ。
話変わって、トランプさんちょっと危なくなってきたねぇ〜。おいおい、ここにきて日本批判というか?まずはもう昔話という感の強い自動車摩擦の再燃?もう日本は関税も撤廃しているので摩擦も糞もないだろう。残るは日本の安全基準を下げろ!って騒ぐのだろうが、それこそ難癖だろう。
あれだけ苦労したTPPも噂通り永久離脱宣言。ホント米国第一主義を貫くつもりらしいね。いやぁ〜ホント自国第一主義はもちろん仕方ないのだろうが、ここまで恐喝的に出てくるともう経済戦争の先制攻撃だよね。いやぁ〜ホント心配だ。
コメント

豚足美味い!

2017-01-24 23:32:07 | 焼酎
今日は寒かったねぇ〜。名古屋でも夕方小雪が舞った程だ。
そんな寒い日は、帰宅後芋焼酎でエネルギー注入だ。いやぁ〜アテがいいんだよねぇ〜今宵は豚足だ!このプリプリのコラーゲンにカブリつき感いいよ。でも、豚足ってずばり見た目通りで苦手な方多いだろう・・・実は自分もそうだったのだったが今や好物に・・・ホントこのプリプリコラーゲンはアテには最高だ。しかし、良く見ると確かに豚の足そのもの。当たり前だけどねぇ〜。まっきもいと言えば確かにきもいかも?
コメント

新焼酎 野海棠!

2017-01-23 23:17:10 | 焼酎
今日は、大好きな芋焼酎の1つ「野海棠」の新焼酎をご紹介。
「手造り麹、木槽仕込、木樽蒸留の新焼酎です!「野海棠」は、熟成による、上品な味わいが特徴の商品ですが、蔵内ではかねてから「蒸留したてでも、やわらかい味で、ガス臭が少なく、新酒とは思えないほど飲みやすい!」と言っていました(木槽仕込、木樽蒸留の特色です)。新焼酎・野海棠は、蔵人しか飲むことができなかった味わいを、皆様に飲んでいただくためのものです。いつもの「野海棠」の熟成風味もおいしいですが、新しい内も美味しいです。初仕込、一番蒸留の焼酎を、そのまま瓶詰します。若々しさ、粗々しさ、新鮮さを、お楽しみ下さい。」とのこと。
なるほど、美味い!この超硬派焼酎は地味目だが、いざっ飲めばその個性に驚かされる。これだよねこれ。

話変わって、松方弘樹さんの訃報が届きましたが残念ですねぇ〜。昨年から病状明かして闘病生活をおくっていたなんて全然知りませんでした。いつ頃だっただろうか?バラエティ番組でそのイメージとは全然違う面白&可愛いキャラを出し始めたのは?天才・たけしの元気が出るテレビ!だったかなぁ〜?男優がバラエティで成功した走りの方でしたよねぇ〜。
ホントご冥福を祈りたいものだ。
コメント