日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

忘年会は「萬膳 あきたこまち」!

2016-12-31 00:11:39 | 焼酎
今日は地元のママ友&パパ友での忘年会!
もう子供たちの幼稚園時代から続いてきた仲だが、そんな子供たちも皆中学生以上になって毎年これが最後か?っと言いながら今年も開催。総勢4家族で大賑わい!まぁ〜子供たちはゲームばかりだが、親たちは14時前から22時前まで何だかんだと酔っぱらって大騒ぎ!仕事も何も関係ないパパ友ママ友の飲み会はホント楽しいものだ。
確かに、皆の自宅で持ち回りってのは面倒だけど・・・来年からは場所を居酒屋に代えてでも個人的には続けたいけどねぇ〜。

この飲み会は皆で飲み物持ち込み。自分は満を持して「萬膳 あきたこまち」!
万膳酒造の麹米は通常岩手県産かな?「ひとめぼれ」を使用しているが、今回は秋田県産の「あきたこまち」を使用。米麹で味に違いがでるのか?う〜ん、すごく飲みやすくて美味いけど、だからと言って確かにあきたこまちの味・・・と言われると少々困るかも?まぁ〜美味いんだから良しとしよう!特にこのブルーのデキャンタは無茶苦茶いいよねぇ〜。飲み終わってもボトルだけ何かに再利用したいものだ。
っということで帰宅後、忘年会の余りものとなったケンタのチキンで1人2次会。う〜ん、楽しかったねぇ〜。さてさて、明日はいよいよ大晦日。約400km走って帰省だ。

話変わって、今年のレコ大西野カナさんがゲットしたとか?可愛い娘ならば誰でも許す?って訳ではないが、三重出身のカナちゃん良かったねぇ〜。おめでとう!
コメント

極旨焼酎到着!でも年賀状が・・・。

2016-12-29 23:46:19 | 焼酎
先日、ネットで注文してあった極旨焼酎4本が到着。実は、ポイント使ってえらく安価で購入成功。こういう時のネット販売って嬉しいねぇ〜。
届いたのは貴重な限定の新焼酎「八千代伝 青箔ラベル&赤箔ラベル」と人気の「赤兎馬」と「紫の赤兎馬」。おいおい、どれも美味さは保証済み!特に「赤箔ラベル」は売り切れ続出でもう今期は入手難しくなっているとか?赤兎馬シリーズも久しぶりだもんなぁ〜。あぁ〜開栓楽しみ〜。

でも、喜んでいる場合ではない。もう29日だと言うのに、未だ年賀状が・・・。今年は25日までに投函したら元旦到着保証だとか?そんな中、すでに4日オ−バー。まぁ〜3日には届くだろう。でも、最近のプリンターって便利になったよねぇ〜。ワイヤレスだもん。
基本年賀状の宛名印刷専用となっている我が家のプリンターだが、うちは毎年写真はがきなので背面から1枚ずつ手差しでプリント。これがえらく面倒で思いっきり半日作業。ただただプリンターの前で半日って疲れるよねぇ〜。

話変わって、ブラック企業認定されちゃった電通の社長が引責辞任。これは当たり前だろう。今時世の中はコンプライアンス重視だ。この手の加重労働は御法度当たり前だ。我が社もある程度の時間になったら強制的に会社を追い出される。週に1度は17時半退社がルール化されている。
とは言え、これはあくまでもルール。実際は退社して会社近くの喫茶店が仕事場になるだけなんだけどね。でも、万が一加重労働に耐えきれなくなったら会社の人事に訴えたら即勝訴間違いなしなので我が社はいい方だろう。例えば自分の部下にそれやられたら即自分の首が飛ぶ・・・まぁ〜上下関係でこの程度の信頼関係がないとやってられないもんね。
そういう意味では電通は完全アウトだ。可哀想とも思えないし完全にブラック企業だ。このトップ引責で変わって欲しいね。
コメント

仕事納めは「熟柿」でしめる!

2016-12-28 23:58:38 | 焼酎
いやぁ〜本日は無事仕事納め! この1年ホント色々なことがありすぎた〜というくらい自分にとっては変革?仰天?とりあえずとんでもない年だった。そして、来年はもっとすごい年になることになっている。あぁ〜がんばらないとねぇ〜。

最終日は同僚皆揃ってランチへ!今年最後のランチは、会社近くの人気店「葱屋平吉」で好物の「豚葱つけそば」に決定!これっ美味いんだぁ〜。そして、最後の最後まで粘って、最終日の今日だけでも何とか2億以上の売り上げを終えて、無事社命をクリア!いやぁ〜ホントメンバーに恵まれた。感謝感謝だね。ご苦労様でした。来年も宜しくだ。

流石に、仕事納めの日は疲れる。帰宅後の芋焼酎がじ〜んと腸に染み渡る。美味い〜。
そんな仕事納めの日に選んだ芋焼酎はご存じ名人・吉行杜氏が仕込んだ秋限定の「柿熟」だ。

「1年かめ貯蔵した限定酒。年に1度蔵出し。昨年仕込んだ芋焼酎の中から、一番良い出来の焼酎を1年甕で熟成させて出荷します。深い味わいと、とろっとした舌触り。熟成した味わいが、口の中にひろがります。」とのこと。

あぁ〜トロッとするほどの、まさに完熟した柿を思わせる程の、濃厚な甘さ・・・美味いねぇ〜。流石だ。明日からは当然ながら年末に向けて大忙し。正直、仕事している方が楽なんだけど、たまには家庭的にもがんばらないよねっ。
コメント

今宵は納会!

2016-12-27 23:48:45 | 焼酎
いよいよ、今年もあと2日。もちろん仕事の話ね。
朝から夜まで大忙しだが、そんな中、ランチは会社近くの定食屋で「豚すき定食」。う〜ん、温まった美味い!
夜は、忘年会とは別にみんなで納会!会社から1人1000円が支給されるので、安く飲めるので嬉しいものだ。ところが、若い輩はこういうの好きじゃないんだよねぇ〜。それでも、1年の苦労を無礼講で言いあう機会って悪くないと思うけどなぁ〜。

2016年も残りわずか・・・たまに思う存分言いあうのもいいもんだよ。こう言う席に居合わせられないと何となく後で自己主張しにくいのでは?やはり飲み会って必須とは言わないが、重要な機会だよねぇ〜。これぞっ、悲しいかな日本文化だ。
何はともあれ、とりあえず思いっきり酔っぱらったぁ〜。帰宅後、かみさんに適当にアテをつくってもらったらもうご機嫌。焼き茄子&焼き椎茸、美味いねぇ〜!!よしっ、あと1日がんばるぞ〜!!
コメント

キノコ天丼&おろし蕎麦!

2016-12-26 23:59:34 | 美食(グルメ)
あぁ〜忙しい・・・疲れたぁ〜。ホント年末は嫌いだぁ〜。もうヘロヘロ。
そんな中、うちのわかっていない社長がこの糞忙しい中、ユーザーや代理店に年末の挨拶に行きたいということで1日同行。もちろんどこからも歓迎されない中、本人だけはご機嫌。ホントたまらん。勘弁して欲しいよ。
疲れた中、とりあえずランチは、人気の蕎麦屋さんで「キノコ天丼&おろし蕎麦」の定食に決定。基本、おろし蕎麦は福井でしか喰わないが、たまに食すといいもんだ。

話変わるが、我ら世代には懐かしいワムジョージ・マイケルさんが亡くなったとのこと。おいおい、まだ50歳台だよねぇ〜。若すぎる。事件や事故ではないとのことなのでひと安心だが、クリスマスの日になくなったというのも何か因縁なのかねぁ〜?まさにジョージにとってラストクリスマス・・・ご冥福を祈ります。
コメント

我が家のクリスマス2次会?

2016-12-25 23:34:01 | Family
1年で1番賑やか?とも言えるクリスマスイブを終えると何の予定もないこんなオヤジでも寂しいものだ。
特に、1年に1度のお務めを済ませたクリスマスツリーってホントお役目ご免って感じでホント寂しく写る。折角なので我が家はクリスマスの25日の翌日に片付けということに。ホントご苦労様。また来年だね。

そんな中、夕食は我が家にとってはクリスマスの2次会?実は昨日、かみさんが体調不良で何も口に出来ないということだったので、メインの1つの「チーズフォンヂュ」を本日にまわしたのだ。おぉ〜2夜連続でクリスマスパーティーって感じでいいのでは?早速、昨日残しておいたカーヴァ(スペインのスパークリングワインのことね)が丁度1杯分あったので今宵もカーヴァで乾杯!メインはもちろんパンや肉、野菜をニンニクとワインで味付けされた極旨のチーズをつけて頂くチーズフォンヂュ!我が家お気に入りのルクルーゼのフォンヂュセットはファミリー用に丁度良い。更にペンネもあって雰囲気いいディナーでもちろん美味い!!でもアテ的にはゴボ天が1番美味いけどね。

あぁ〜クリスマス3連休、仕事もあっただけにあっという間に終わっちゃたな〜。あと20歳も若ければそれは大騒ぎしただろうけどね・・・。

そんな中、競馬界の紅白歌合戦?レコード大賞?とも言うべき、有馬記念が開催!サブちゃんのキタサンブラックと最強世代のサトノダイヤモンドの一騎打ち!いやぁ〜どちらもホントがんばってけど、結果は首の差でSダイヤモンドに軍配!強かったねぇ〜。ブラックもホントがんばったけどね。こうなると、ダービー馬・マカヒキとの再戦が楽しみになったねぇ〜。2頭で再び凱旋門賞目指して欲しいね!

反面、フィギュアの真央ちゃん・・・もう見ていられないねぇ〜。もういいよ、アスリートは引き際も肝腎だ。今宵のシーンはまさに世代交代が強調された。2年後は平昌オリンピックだけどもう無理だよ。この結果で身を引くのもいいのでは?真央ちゃん、もう十分がんばったよ。もういいよ・・・。

もう早いもので今年も仕事は残すところ明日からの3日だけ。気合いを入れるべく、赤い琉球グラスで1人祝杯だ。よぉ〜っし、ラストスパート、がんばらねば!
コメント

久しぶりのジョギング!

2016-12-25 22:12:42 | ジョギング&Health
3連休はドタバタと仕事となったが、今日は無事早く終わり、午後は久しぶりにジョギングへ。
実は、仕事だろうが何だろうがゆっくりだろう、とにかくジョギングって続けていないとダメなのだ。ちょっと怠けるだけで怠け癖が襲いかかってくる・・・。とくに寒いのって面倒だし、持病の十字靭帯が切れてしまっている左膝が冬はホントきしんできて、正直恥ずかしいがサボりたくて仕方ないのが本音。がんばらねばぁ〜!!

BGMの力も大きい。本日は、やはりクリスマスということで、やはりAmazonプライムで「クリスマス・ソングス (J-POP)」!あれっ、最初のAIの「ハピネス」は良かったものの、何だか良く知らない曲ばかりで期待はずれ?もっと和洋これぞっクリスマスソングス!という定番曲を一気に聞きたいよねぇ〜。とある音楽情報誌による1万人が選ぶクリスマスソングと言えば?の結果だ。

1位:クリスマス・イブ/山下達郎
2位:ラスト・クリスマス/ワム!
3位:恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
4位:いつかのメリークリスマス/B'z
5位:恋人がサンタクロース/松任谷由実
6位:クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
7位:ハッピー・クリスマス (戦争は終った)/ジョン・レノン&オノ・ヨーコ
8位:白い恋人達/桑田佳祐
9位:メリクリ/BoA
10位:すてきなホリデイ/竹内まりや


なるほど〜これは納得の結果だ。自分的にもクリスマスソングと言えば、達郎、ワム、ユーミンが3強だな。う〜ん、これら10曲を一気にプレイリストにして聞きたいよねぇ〜。

しかし、今日は調子悪い〜。身体が重い〜。これはダメだぁ〜と一気にペースを落として割り切ってジョグ。何とか、340kカロリー、1万歩、8km達成。まぁ=良しとしよう。

話変わるが、今日の高校生駅伝見ましたか?何でも高校生のスポーツって青春でいいよねぇ〜。男子は初優勝の倉敷、女子は大阪薫英女が2度目の全国制覇。特に女子2区の高松さん、まるでヒョウのような疾走。すごかったねぇ〜。でも、駅伝の名門校も時代とともに変わってきていて、名門であり続けると言うのも大変なんだろうねぇ〜。自分は関東人なので千葉の市船なんか懐かしいし、埼玉の栄が男女ともに出場できないんなって、厳しさがよくわかる。そんな中、全国の舞台で挑戦できた皆さん、優勝された2校の皆さん、ホントおめでとうございますだ。自分も彼ら彼女らのようにガンガン走りたいけどなぁ〜。
コメント

我が家のクリスマスパーティー!

2016-12-25 00:05:08 | Family
皆さん、クリスマスイブどう過ごされましたか?自分はバブル世代のため、若い頃はそれは大騒ぎしたものだが、最近の若い子は地味メリクリだとか?おいおい、寂しいねぇ〜。とにかく何でもいいから若いうちに盛り上がって欲しいものだ。
我が家のクリスマスパーティーはファミリーでかみさん作ったご馳走を頂くのが恒例。とりあえず仕事終えて間にあって良かった良かった。ところが、今宵はかみさんがちょっと体調不良ということでメニューを減らして対応。まずは、メリクリ!!っとスパークリングワインで祝杯!今宵はスペインものということで正確にはCAVAだよね。おぉ〜ちょっと辛口で美味い!メリクリ感高まってきたぁ〜!

今年も豪勢だぞぉ〜。メインはもちろん鶏の丸焼きだ。それも今年はバカでかサイズ!おいおい、こんなデカいのが4人じゃ喰いきれないよぉ〜。でも美味い!皮カリッがいいよねぇ〜。更にカルパッチョ生ハム、画像にはないけどラザニアもバッチリだ。ホントは更に我が家恒例のチーズフォンヂュも準備されていたのだが、かみさんが食欲ないということだったので急遽明日にまわすことに。だって、これで十二分だ。うぅ〜満腹。ご馳走さまでした。

食後はもちろんクリスマスケーキだ。今年は近所でリニューアルオープンしたケーキ屋さんにケーキとのこと。おぉ〜見た目もまさにクリスマスケーキという、かなりオースドックスタイプ。まぁ〜美味ければ外見はどうでもいいかな?悲しい糖質制限者のため、ホントちょっとだけ頂く。くぅ〜たまに喰うスイーツって滅茶苦茶美味いねぇ〜。

そして、今年の自分から娘たちへのプレゼントは「誕生日別性格辞典」と「大人の動物占い」!
デジタル世代の娘たちに、小さい頃からあえて絵本など本関係を贈ってきたが、今回はどうかな・・・?う〜ん、予想以上に喜んでくれてひと安心。やはり占い系は世代越えて女子には人気だよね。どうだ、オヤジでも好み抑えているだろう?

クリスマスといえども、やはり〆は芋焼酎だ。今宵のガーリックパンをアテに頂くと最高だ。
しかし、仕事とは言え疲れたなぁ〜。話かわるが、糸魚川の大火ひどかったねぇ〜。改めて飛び火って恐ろしいものだ。150棟が全焼って悪夢だね。これ見たらやはり火の用心だよね。でも犠牲者がでなかったというだけでも良かったと思わないとね。でも、これってどこまで火災保険の対象になるんだろうか?確か飛び火はもらい損だったって聞いたけど?運悪く被害にあった方々がんばって欲しいねぇ〜。
コメント

伊勢うどんgaパン!

2016-12-24 23:10:09 | 美食(グルメ)
巷ではクリスマス3連休で大賑わい・・・そんな中、悲しいかな休日出勤のため朝6時に出発!行楽のため朝から大混雑の高速のSAで、スーツ姿の御同輩はほんの数人・・・やはり大型連休は休みた〜いってのが本音だ。う〜ん、若い頃は休日出勤など全然平気だったが、歳のせいかなぁ〜?津ICの手前の安濃SAへは7時過ぎに到着。待ってました朝食。何にしよう?熱いブラック珈琲が飲みたかったので、以前にも食したことがある三重のB級グルメの1つ「伊勢うどんgaパン」に決定!

これっ見た目はほとんど中華まん?でも、いざっカブリつくとおいおい、中には伊勢が誇るご当地グルメの伊勢うどんがこれでもかっと入っている。何だぁ〜っと思うかもしれないが、これが意外に美味いのだ。だって焼きそばパンと同じ原理だもんね。焼きそばよりももっと柔い伊勢うどんだけにバッチリなのだ。何よりパンがもちもちで美味!

熱いブラック珈琲にもばっちり。更に「松阪牛コロッケドッグ」もゲット!正直、本当に松阪牛入ってるの?っと聞きたくなるほど、コロッケはホント普通。でも、このエリアにくれば松阪牛のブランド力はすごい。やはり響きがいいんだよねぇ〜。悲しいかな美味く感じてしまう。

8時前からチームで早速仕事スタート。忙しいからか?ランチタイムまであっという間。
ランチは、皆の希望もあったため妥協しまさかの連続伊勢うどん。とは言え、今度は正真正銘の伊勢うどんね。色々あるメニューの中から、自分は伊勢肉うどんに決定!あっさり柔らかい極太麺の伊勢うどん。そんな中、ガッツリ甘めの肉がパンチがあって美味い。
なんとか仕事順調に終了させたが、帰りの東名阪道は悲しいかな100分の事故渋滞・・・そりゃ〜ないだろう。がっかり。疲れ倍増。折角のクリスマスイブなのに・・・。
コメント

天狗櫻 松涛!

2016-12-23 22:01:24 | 焼酎
大好きな芋焼酎の1つ「天狗櫻」の白石酒造さんから、おいおい数量限定のチャレンジ焼酎が出てきたぞぉ〜。ずばり「天狗櫻 松涛」だ!
「通常蒸して原料処理するさつま芋を、焼き芋の風味を酒質に活かせないかと考え、蒸した後に焼く処理を加えました。焼く際に煙で燻されたことで、独特の燻製風味が特徴です。燃料の本材には蔵から見える松林の風景をイメージして松の葉や木を使用しました。」とのこと。

おいおい、まさに薫製!ものすご〜い薫製香・・・これ嗅いじゃえば、モロ薫製。焼酎なのに薫製の香り・・・正直最初の感想はイマイチ?だって、香りがキツ過ぎ?これじゃ〜焼酎だかアテだかわからなくなっちゃうほど?う〜ん、個人的な評価はちょっとやり過ぎ?悪いけど美味くないかな?チャレンジ精神は評価するけどね。
でも、このボトルとコルク栓いいよねぇ〜。この手のこだわり大好きだ。

話かわって、今日はクリスマスイブの前日、そう天皇誕生日だ。
もう平成天皇も83歳。正直老けたよねぇ〜。サラリーマンだって生涯現役なんてないのだ。もうのんびりさせてあげていいだろう。生前退位に自分は大賛成だ。いくら象徴天皇と言っても、定年退職あっていいだろう。生前退位認めないのって一部の輩のエゴだよ。そりゃ〜誰だって、最後はのんびり静かに余生おくりたいよ。なんか可哀想だよね。
ホント天皇ってのも大変な役目だ。希望通りになることを祈りたいものだ。
コメント