日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

突然の夕立にまいったぁ〜・・・ジョギング断念/

2016-07-31 22:42:51 | 美食(グルメ)
おいおい、今日の夕立はないだろう。天気予報にもなかった突然の雨だもん、そりゃ〜ないだろうって感じだ。
折角いざっジョギングへ出発という時に、いきなり鳴り響き始めた雷音。そして直後の雨。ホント残念ながらジョギング断念。流石に雨の中まで走るタイプではない。おいおい、ツバメたちも突然の雨に我が家で雨宿り。親鳥+小鳥5羽のファミリー7羽勢揃いだ。ここ最近、巣立ったためか?全員集合はホント久しぶり。もう親鳥がどれかわからない。小鳥たちもしっかりと成長したものだ。真っ白なシャッターボックスは悲しいかな汚れまくり。これは仕方ないよねぇ〜もう〜親心だ。

かみさんが今日まで東京なので今宵も外食。
今宵は近所の豚カツ店へ。かみさんが車で迎えにきてっと言われるかもしれないので残念ながら酒は飲めない・・・悲しいけど仕方ない。今宵はおろしヒレ豚カツだ。ビールがないのは物足りないけど、とりあえず美味い。

話変わって、都知事選は小池さんが圧勝。個人的には好きじゃないけど、都民が選んだのだから認めないとね。小池さん、公約通り都議員解散するの?
もう都知事の話はいいっ、思いっきり訃報が入ってきた。あのウルフこと千代の富士が亡くなった・・・おいおいウルフよ、早すぎるよ。沈黙の臓器と言われる膵臓癌だったとか・・・ウルフでも勝てなかったかぁ〜。
強かったし、格好良かったよね。まさに小さな大横綱。あの直線相撲は忘れられないし、53連勝、優勝31回、通算1000勝以上など記憶に残る大横綱だったよね。引退を決めた貴花田戦も記憶に残る・・・見事な引き際だった。千代の富士よ、静かに眠って下さい。
コメント (2)

土用の丑の日はやっぱり鰻!

2016-07-30 23:53:43 | 美食(グルメ)
今日は待ってました土用の丑の日!
昨晩もかっ○寿司で一応鰻ものは食べたが、折角源内さんが提唱した土用の丑の日だ、やはり当日も鰻ちゃん食べたい!でも、人気店はどこも長蛇の列のはず・・・うぅ〜贅沢なもので鰻喰いたいけどこの暑い中列びたくない。さてどうしよう?すると、近所にひつまぶしのデリバリー専門店があること大発見。宅配かぁ〜?まっあまり期待せずにとりあえず挑戦してみるか?

娘たちは鰻にこだわらず、「鶏そぼろおひつ」と「極上牛ホルモンおひつ」に決定。確かに自分も小さい頃は格別鰻大好きだったという訳でもなかったもんね。デリバリーものと言っても、お出汁に薬味もしっかりと付いてくる。なるほど、しっかりと櫃まぶしだ。そして爽健美茶は粗品プレゼント対応。

早速、「特上鰻ひつまぶし」をひつまぶしルールにのっとって、まず1杯目はそのまま頂く。やはり人気店で頂くものに比べると味はかなり落ちるが、それでも鰻は久しぶり。だから、美味くないはずがない。ちょっと甘いし、宅配してくる分ちょっと鰻が柔くなっているのかも?ひつまぶしだけは関西風のカリカリ焼きがあう。

2杯目は海苔、刻みネギ、ワサビなどの薬味投入。海苔の香りがいいんだよねぇ〜。そして、3杯目は待ってましたお出汁だ。ひつまぶしにはお茶とお出汁入れ派にわかれる。ここはお出汁派だ。最近話題の名古屋メシの中でも、やはりひつまぶしが1番美味い。安心して頂ける。

でも、なんだろう?錦糸玉子が邪魔?繰り返すが鰻のカリカリ感、香ばしさもちょっと足らない。まぁ〜宅配ものだ仕方ないよね。スーパーで売っている鰻蒲焼きと同レベルだけど、お出汁や薬味というひつまぶしセットが用意されているから良し!っと割り切るしかない。金額は人気店並みだからね。美味さを追求したらやはりデリバリーではなく人気店へ脚運ばないといけないってことだ。

でも、とりあえず今夏も無事土用の丑の日にしっかりと鰻食せてひと安心だ。あぁ〜大満足とまではいかないが、プチ満足。本音はやはり列んでも「しら河」あたりで美味しいの食した方が結局はコスパよかったかもね?土用の丑の日をとりあえず満喫した後は、当然芋焼酎タイム。あぁ〜腹に染みる〜。美味い。

いよいよ明日は都知事戦の投票日。当日にはだれになるか?判明するだろう。期待した鳥越さんだったけど、やはり高齢のキツさは残念ながら見えてきちゃったし、陰謀?とも言える週刊誌ネタでどうやら大苦戦とのこと。初めは推していた自分だが、繰り返すがやはり年齢の問題は強くでちゃってる。あれじゃ〜若い人の賛同は得られないだろうな。そういう意味では流石小池さんは上手いね。個人的には嫌いだけど・・・さて、都民はどういった決断をするのか?注目ですね。




鰻のデリバリーに興味ある方はこちらからどうぞ!
コメント

もう盆踊りシーズン!

2016-07-30 22:29:51 | ジョギング&Health
早いものでもう盆踊りシーズン!
うちの地元もこの週末公園で派手さは全然ないが盆踊りだ。浴衣姿の女の子たちが嬉しそうに集まり始め、軽快な太鼓の音でそろそろスタートって感じだ。子供の頃は無料で振舞われるアイスなど楽しかったよねぇ〜。ちなみに食後は中学生になった娘たちも一応顔を出すそうだ。

太鼓のリズムにあわせてテンポよくジョギングへ!うぅ〜今日の暑かったけど、18時頃になると流石に日射しも弱まって、マイコースの川沿いは気持ちよい風が吹いてくれる。でも、汗は滝のように流れ落ちてくるけどね。

今日もこの糞暑い中、450kカロリー弱、1万1千歩、9km達成。がんばったねぇ〜。こんだけ走れれば立派なものだ。だって、これっジョギングの数字だけなので1日通せば倍までは言わないが、結構歩いていることになる。でも、8月に入ると風が止んで重〜い名古屋の本格的な夏が襲ってくるんだよなぁ〜。負けるなぁ〜!
いよいよ、リオ五輪開幕間近だが、晩夏のリオも暑いのかねぇ〜?
コメント

今宵は娘たちと回転寿司へ!

2016-07-29 23:00:47 | 美食(グルメ)
今日からかみさんがベアのイベントということで東京へ。結構な人気らしいが、さて無事完売で帰って来れるかな?
っということで、ちょっと遅くなってしまったが、晩飯は娘達と外食。リクエストは予想通り近所の激安回転寿司のかっ○寿司!おいおい、何でそんなにかっ○寿司好きなの?安かろう不味かろうの典型店なのに・・・。っということで、自分はプレミアムとも言える200円弱の皿をねらう。まずは、「炙り金目鯛」と「極上鯛」!あれっかっ○にしては美味いンじゃない?特に金目鯛の香ばしさ最高!何より皿が高級感あっていい。

続いては、定番ものだけど外せない「熟成カレイ」。このさっぱり感も予想通り美味い。更に、今日は土用の丑の日の前日。っということでかっ○も鰻攻めだ。迷わず「鰻いなり」!揚げの中には美味しい鰻ご飯。不味い訳がない。

そして、〆は特選逸品とされている「鰻食べ比べ」!見た感じ良くわからないが、タレに漬けて焼く工程を丁寧に繰り返して作り上げた蒲焼と白焼きを1貫ずつ食べ比べできるのだ。これが予想に反して極旨。鰻がふかふか。名古屋の鰻は関西風なので焼きが強い。だから関東風の蒸かしたふかふか鰻がホント懐かしくて美味い!だって自分は関東出身だもんね。うん、今宵のかっ○寿司は珍しく大正解。こんなこと滅多にないので何か得した感ありありだ。

夜はのんびりチビチビと焼酎タイム。1人静かに飲むのも悪くない。
話変わって、いよいよMLBのイチローが3000本まであと2本に迫った。更に明日は予告先発だとか?何だかあっさり決めてくれそうだねぇ〜。長い歴史のMLBでも29人しか到達していない大台への挑戦だ。いきなり明日期待しちゃいたいねぇ〜!がんばれ〜イチロー!
コメント

夏焼酎、満喫!

2016-07-28 23:21:34 | 焼酎
夏休みっというのに仕事以外の予定が入っていないというには結構悲しい。
もう子供たちも相手してくれないし・・・。かみさんの実家へ帰省くらいかな?っと思ったら娘たちだけで帰省するからパパはいいよって・・・おいおい、完全な仲間はずれ。確かに12〜15日仕事が入ってしまったのは申し訳ないが、折角の夏なのに何もないってえらく寂しい。

う〜ん、どこの父親もこういった経験はいつかはするんだっ、仕方ないことなんだと観念するしかない。っと自分を納得させるしかない。
そんな中、極旨の夏焼酎たちの飲み比べで満足するしかない。美味い焼酎がならんでいると不思議と落ち着くんだよねえ〜。うん、どれもさらっとしながら特長もあって飲み比べると面白い。
あぁ〜やはり芋焼酎だ。変わらぬ美味さだよねぇ〜。あぁ〜美味い。
コメント (2)

ひめちゃん、再び闘病生活・・・。

2016-07-27 22:35:22 | フクロモモンガ
我が家のアイドルモモンガのひめちゃんが、3度目の病気発症。
今回も原因不明の顔面腫れだ。過去2度同じ症状を経験しているひめちゃんだが、その度に強い生命力でクリアしてきたが、今回は今までの中で1番重症。大丈夫?早速、車で2〜30分程のフクロモモンガも診てもらえる動物病院へ。画像ではわかりにくいが、顔の左半分がパンパンに腫上がってしまい、可哀想に左眼がほとんど開かない。

経験豊富なDrもこの手の症状はあまりみたことないとかで有効的な打つ手はなしとのこと。とりあえず、頭部の膿を注射で抜き取る。おいおい、あんな小さな頭に人間と同じサイズの注射刺すなんて・・・あぁ〜痛いだろうに可哀想に。それでとりあえず様子を見ることに・・・ところが増々酷くなる。再度動物病院へおしかけ難しいという眼のあたりの膿も抽出。その上で、まずは目薬で様子見。

更に抗生物質も投薬だ。嫌がるひめちゃんだが、ここは長女とひめちゃんの信頼関係しかない。まさに長女と我が家のフクロモモンガ2匹には特別な関係がある。不思議だよねぇ〜長女が抑えると少しは嫌がるものの最後は大人しくするんだよねぇ〜。えらいぞ、ひめちゃん。

抗生物質と目薬で快方に向かうといいねぇ〜。小動物はこういう時ホント怖い。いつもは元気いっぱいなのにこういう病気には弱いもんねぇ〜。過去2度の闘病も根性ではねのけたひめちゃんだ。がんばれぇ〜負けるなぁ〜。しばらく、長女とひめちゃんの3度目の闘い続きそうだ。何もしてやれないが影ながら応援するぞっ。

っと言っていたら、ようやく左眼開いてきたような?いいぞっひめちゃん。今となっては朝と晩声をかけるとすーっと顔を出してくれるだけの仲だが、それでも家族の一員だ。心配で仕方ない。負けるなぁ〜。

話かわって、何なんだぁ〜相模原の施設でおきた19人殺傷事件って・・・あの秋葉原の通り魔事件よりも被害者断然多いじゃないか?手紙送ったり投稿したり、更に捕まるのを前提に犯行におよんだり・・・もう何を考えているのか全く理解できない。それだからこそ怖い。世界中で毎日テロやら事件発生。おいおい、平和よどこへいっちゃったのだ?平和ってそんなに難しいものなのか?ホントどう〜なっちゃうんだ世界は・・・。とにかく今回の被害者の方々のご冥福をお祈り致します。
コメント

夏の潤平「おび蒸留屋 黄金まさり」!

2016-07-26 22:04:43 | 焼酎
新品種芋「黄金まさり」と、宮崎県で開発された酵母「平成宮崎酵母」を使用した小玉醸造の夏焼酎・夏の潤平「おび蒸留屋 黄金まさり」!だ。黄金千貫にかわる次世代のエース候補とも言われる「黄金まさり」だけにこれは期待大。
おいおい、おりゃ~いける。個人的には夏焼酎の中で1番好みかも?
爽やかなのに深みのある甘さ・・・フルーティーで口あたり抜群。これぞ、グイグイ飲めるというまさに夏焼酎だ。20度なのにこの甘さは特筆ものだね。ブルーで爽やかなボトルに宮崎の海をイメーしたラベル。オール宮崎メイドとなるこだわり夏焼酎に納得だ。もちろん来夏もゲット間違いなしだ。

話変わって、高校野球我が故郷、千葉県代表が決定!千葉県代表としては久しぶりとなる春夏連続出場となる木更津総合だ。
春の選抜ベスト8の実力を発揮というよりは大苦戦?それでも接戦を征して見事に優勝!おめでとう!プロ注目の早川投手お見事でした。次はもう何十年ぶりになるのだろう?全国制覇を狙って欲しいね。昔は銚子商、習志野と2年連続で千葉県勢全国制覇やってのけたんだけどねぇ〜。ホントがんばって欲しいなぁ〜。
コメント

今日はちょっとお洒落ネタ!

2016-07-26 00:24:34 | My Favorites
今日はちょっとお洒落ネタ。親父でもお洒落してもいいんじゃない?
とは言え、コストはあまりかけられないので思いっきりユニクロネタだけどね。でも、ユニクロもバカにしてはならない。世界のトップデザイナーとのコラボは秀逸だもんね。特にクリストフ・ルメールとのコラボとくれば有りだよねぇ〜。デザインがルメール、素材と製法はユニクロ・・・でもよく考えると繰り返すけどデザインはルメールなんだもんね。コスパは最高なんじゃない?

真夏だからこそ、秋冬ものゲットも有りじゃない?ルメール渾身のマリンパーカー?マウンテンパーカー?どちらでもいいけど、このコスパは最高だ。真夏の今着ると裏地が樹脂加工なだけに汗でびしょびしょになってしまうが、季節代わり時の防寒具としては適度だ。洒落ていて実用性も適度。価格もセール価格になっていたので大満足。

続いて、親父なのにがんばってジャケットもゲット。
最近ユニクロが推しているシアサッカー素材のジャケットだ。これっ夏には肌触りよくてあうよねぇ〜。もちろん、これもルメールデザインだ。
画像よりもちょっと薄緑が入った色なんだけど、夏っぽくて悪くない。昔と違って最近は酷暑なのでプライベートでジャケット着ることホント減ったけど、とは言え最低1枚はもってないとねぇ〜。そういう意味ではルメールのデザインで安価とくれば悪くないんじゃない?だって、おそらく1年に5回着るかどうか?かもしれないだもんね。

もちろん、ボトムもゲット。


まずは、シアサッカージャケットとのセットアップ。
1セット持っていると安心。


そして、流行のホワイトのチノパン。ルメールデザインは格好良い。でも、白ものは親父的には醤油やらこぼしたら終わりだもんねぇ〜。そう考えると高いものは怖くて買えない。そういう意味ではユニクロのコラボものはホント有りだ。やっぱりルメールデザインは老若男女問わずいけてる。

このパンツは最近流行のロールアップで履きたいよね。この親父なのに頑張ってる感・・・いいんじゃないの?親父だからお洒落はちょっと・・・とはなりたくない。ちょいワル親父というボキャも一般化してきたのだ。若い輩にはない渋かっこよさ追い求めたいよね。もちろん、あってるの?っと聞かれるとキツいが、いいんだよ自己満足で・・・。

話変わって、いよいよリオへ選手団が出発していっているが、選手村の悪環境が問題になっているようで・・・当初から心配されていたが相当なレベルらしいですね?
何カ国も酷すぎると選手村入村拒否だそうな。選手達はやはり身体が基本。せめて体調万全で挑ませてあげたい。関係者の方々しっかりしてよぉ〜。っと言ってももう開幕間近。間に合わないよなぁ〜。
コメント

ポケモンGo!

2016-07-24 23:06:42 | Family
思いっきり時事ネタですが、娘たちのリクエストで我がスマホにも話題の「ポケモンGo」をインストール。
ゲームは全然やらないので詳しくは知らないが、流石に世界で大ヒットのポケモンGoのことくらいは知っている。ようやく国内配信ということでダウンロードしたがやはり面白いらしいねぇ〜。

早速、長女はかみさんのスマホ、末っ娘は自分のスマホでモンスターたちをゲット!外に出て行かないと面白くないゲームのようで、早速愛犬たちとスマホを手に夜の散歩へ出発していった娘たち。ゲームやらない自分にとってはその面白さが全然わからないのが悔しいが、こういった大ヒットが出るのは経済的には悪くない話だよね。でもこの手の流行に全然乗れないって歳のせい?そうだとちょっと悲しいような?

話かわって、昨日期待していた早実が負けちゃいましたねぇ〜。いきなり高校野球ネタだ。清宮くんの甲子園での活躍見たかったねぇ〜。ホント残念だ。これでいよいよ最上級生へ。来年はぜひ春夏と甲子園で大暴れして欲しいね。我が故郷の千葉県もいよいよ明日大詰めのBEST4の決戦だ。選抜BEST8の木更津総合か?古豪習志野か?いやいや市船、千葉経済も負けていない。どこが勝っても野球王国復活を期待したいね。
あぁ〜ブルーチーズ美味い。このちょっと癖のある感じがいいんだよね〜。本来はワインだろうが、自分は芋焼酎だ。これがあうのだ。チーズは糖質も少なく優秀なアテだ。あぁ〜美味い。
コメント

美味しい焼酎のために・・・。

2016-07-24 22:36:22 | ジョギング&Health
今日は暑かったぁ〜。18時というのに27℃もある。そんな暑さに負けずにジョギングへ出発!キツかった西日もようやく弱くなってくれて走りやすい!がんばって毎週末走ってきたからか?身体がようやく暑さに慣れてきてくれたようだ。やはり汗を思いっきりかくことって大切なんだねぇ〜。

でも、よく毎週末同じコースを飽きもせずに走れるよねぇ〜。自分が1番驚いている。でも、慣れって怖いというか?ローテーションって重要なんだよね。身体がゆっくりだが馴染んできてくれている。今日も400kカロリー、8km、一万歩達成だ。う〜ん、がんばったなぁ〜自分!

毎夜そうだが、美味しい焼酎のために汗だくになってがんばったのだ。今宵も自分へのご褒美とばかり爽やかな風の中、極旨焼酎「特選 野海棠を頂く。うぅ〜美味い。繰り返すがこのためにがんばったんだもんねぇ〜。ビールがわりの水割りはこういう時に爽やかで最高だ。

今宵の酒盛りに付き合ってくれるのは愛犬たちだ。完成間近のウッドデッキに興味津々の愛犬たち。昨日ウッドデッキ1枚分追加して2坪のウッドデッキ完成。残すは色塗り。本当は今日トライしようかな?っと思ったが明日雨とのことだったので延期決定。まぁ〜あせらずゆっくりいこうよ。

話かわって、新聞開けば毎日テロのニュースばかり。おいおい、世界はどうなっちゃてるんだ。今日もミュンヘンで銃乱射、アフガンで自爆テロ・・・おいおい、平和はどこにいったぁ〜?そりゃ〜色々不満はたまってるのはわかってる。だからってテロで何が解決するの?
更に、米国大統領候補に残ったトランプ氏の「米国第一主義」は危なすぎる。この主張はもっと世界の平和バランスを怖いそうで恐ろしい。おいおい、どうなっちゃうんだぁ〜。
コメント