日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

生湯葉最高! でも夜も遅くに勉強中・・・。

2016-06-29 23:57:37 | 焼酎
生湯葉って最高だよねぇ〜。
でも、湯葉の美味さっていつ頃から知ったのだろう?若い頃はあまり喜んで喰ったというイメージが残っていない。やはりこれも歳とってから知った味なのかもなぁ〜?なんだろうこの甘さ。焼酎のアテにチビチビ頂くのにホントぴったりなのだ。酒飲みにとってこのチビチビやるのがいいんだよねぇ〜。あぁ〜美味い。

折角の生湯葉+赤霧島をたしなんだ後なのに・・・おいおい、勉強かよっ?こんな時間に勉強ってホント悲しい。
年始から始まっているマネージャー研修の一環なのだが、もう面倒くさくて焼酎飲みながらでないとやってられない。確認テスト(これが難しいんだけどね)なんて焼酎の力借りて勢いで突破目指すしかない。でも、なんで我が社グループはこんな面倒なもの好きなんだろう?正直、たまらん。あぁ〜愚痴ならばいくらでも出てくる。リミットは今月末。っということはあと24時間ちょっと・・・おいおい、追い込まれてきたぞぉ〜。悔しいが、がんばらねば!確認テストが難しすぎるぞ、でも合格しないと・・・うぅ〜くそぉ〜!
コメント

UNIQLO AND LEMAIRE!

2016-06-28 23:41:59 | My Favorites
今日はフォッションネタ!
先日、珍しくご存じユニクロでお買い物。お目当てはスリッポン。何でわざわざ???っと思われる方もいるかもしれないが、このスリッポンは特別だ。何せあのクリストフ・ルメールとのコラボものだもんね。

クリストフ・ルメールをご存じだろうか?JRAの騎手じゃないですよ。同姓同名だが、こちらのルメールはあのエルメスのディレクターまで務めたフランスのファッションリーダーだ。そんなルメールがユニクロとコラボ作をドンドン発表!おぉ〜「UNIQLO AND LEMAIRE!」これは外せない!ちなみに略して「ユニルメ」って呼ばれているんだって。
まずは、お目当てのスリッポン。

キャンパススリッポンと言えば「VANS」だが、ルメールならば負けていない。っと言うのも通常こういうコラボものって名前だけってパターン多いのだが、これはまさしくルメールデザイン。何故なら、靴好きならばわかると思うのだが、スリッポンとしては珍しいスクェアトゥ!そしてまるでウィズDのような細身で甲が滅茶苦茶薄い。これぞっ、まさに欧州デザインだ。
なるほど噂通り。いつものサイズより2つ程大きめがジャストだ。おぉ〜このデザインやっぱいいわぁ〜。このちょっとスクエアーな面構え!洒落てるぜぇ〜!更にオックスフォードシャツもゲット!

襟小さめ、裾もストレート、これぞっルメールらしいライン。でもこれっホント良くできている。第2ボタン開けても裏地が見えないようにデザインされているのだ。長袖なので夏は袖巻くってカジュアルにぴったりだ。もちろん通期で使えるので1枚あると便利だよね。でも、流石ルメールだけにかなりタイト。これも1サイズ大きめがGoodかも?たかがユニクロ、されどルメール・・・格好もコスパもいいのでこれは最高だ。親父でもたまにはファッションこだわるのって悪くないよね。安上がりってのが更にいいっ。でも、裸足にスリッポンって親父こそするべきだと思わない?でも、惜しいねぇ〜このコラボがこれが最後らしい。残念。

話変わって、EU離脱を推進した政治家の皆さんおいおい・・・って感じですね。今更、あれも嘘でしたこれも嘘でした、これも言ってませんあれも言ってません・・・ってありですか?
これじゃ〜離脱に1票投じた方の多くは騙された感爆発しても仕方ない。でも、これだけの一大イベントだ、英国人の方々申し訳ないがもう少し勉強しておくべきだったよね。終わった後に言い出しても遅いよ。究極のポンド安、そして金融関係はじめメジャー企業の海外逃避なんて当たり前じゃないか。だって英国にいてもメリットないどころかデメリットばかり。更に、移民も制御などできるはずもない。でも、今更再投票とか破棄とかってありえるのだろうか?
あ〜ぁ、しばらく混乱続きそうだなぁ〜。ホントいい迷惑だ。
コメント

やっぱり赤霧島!

2016-06-28 00:03:16 | 焼酎
ご存じ霧島シリーズの雄ともいうべき「赤霧島」。春と秋のみの限定発売の大人気芋焼酎だ。
地元都城市にある九州沖縄農業研究所センターで最も優秀な紫芋として開発された新品種「ムラサキマサリ」のみを100%使った赤霧島は、まるでワインのような気高い香りと優雅な甘さを持ち合わせたその人気に違わない本格芋焼酎だ。ムラサキマサリの赤色はポリフェノールの一種で、これこそが「赤霧島」のシンボルとも言える赤!なのだ。
赤霧島のラベルに刻印された「百花繚乱」の一文字がその華やかな味わいを実に上手く表現してくれる。甘くて爽やかで余韻がいいよねぇ~。
でも、この赤霧島は以前はホント中々入手難しかったが、最近は春秋は特別苦労せずに入手できるようになったので嬉しい限りだ。芋焼酎はこうでないと。間違ってもプレ価格でゲットしてはいけない。

話変わって、珍しくプロ野球ネタ。
まだ6月というのに、セパともにホークスとカープが7ゲーム以上の差でぶっちぎり状態。おいおい、セパともにこのまま行っちゃいそうな勢いだ。ホークスファンが言うのもなんだが、せめて夏休みいっぱいは優勝争ってもらいたいものだよね。かく言うジャイアンツも悲しいけどもう2位狙い?CSで下克上狙うしかないって感じだ。
更に、陸上はじめリオ五輪の代表が続々と決定してますね。そんな中、日本選手権で日本記録樹立した福島さんすごいねぇ〜。これで6年連続2冠達成。更に、6年ぶりの記録更新って繰り返すけどすごいことだよねぇ〜。ぜひ、本番のリオで集大成的な快走見せて欲しいね。
反面引退を表明したハンマーの室伏さん。もう40歳越えて復帰しなくても?っと思ったけど、これだけの歴史的な選手だ。満足しての有終の美ってのも有りかな?ホントご苦労様でした。
コメント

稲沢の紫陽花寺「性海寺」へ!

2016-06-26 23:56:59 | ジョギング&Health
モーニングは糖質制限メニューの定番とも言える「ふすまパン」。
粗目のふすま粉を使用したセミハードタイプのチーズブレッドだ。ふすまパンは味に少し癖があるが、中にチーズが入っているのでこれは気に入っているんだよね。やはり毎食主食がないのは意外とキツいものだ。サラダとスープとハンバーグ。理想的な朝食だ。

梅雨の合間の貴重な晴天!じーっとしているのは勿体ないと今日はウォーキングへ出発。
目指すは尾張エリアを代表する稲沢市の紫陽花寺「性海寺」だ。サイクリングで何度か訪れたが、今回は思い切って往復約20kmをウォーキングで初挑戦!ところが・・・今日はホント蒸し暑い。こりゃぁ〜無理は禁物だ。っということで途中から電車へ変更。名鉄の無人駅ってえらく寂しい。ホームには自分だけ。あぁ〜電車の中はエアコンがきていて快適。

名鉄の奥田駅で下車。おいおい、名鉄の各駅停車の駅はほとんど無人駅なんだねぇ〜。知らなかったぁ〜。電車のおかげで元気復活!ここから紫陽花寺までは約2km、ジョギングで目指す。いやぁ〜暑い。汗が吹き出してくる。おっ、ようやく性海寺の標識発見!

先週で紫陽花まつりは終わってしまっていたので、さて紫陽花もう全部散っちゃってるかなぁ〜?心配。ドキドキしながらいざっ性海寺へ。おぉ〜確かにピークは過ぎてしまっているが、まだまだ綺麗な紫陽花たちがお待ちかねだ。ひと安心。

あと2週間程早かったらホント綺麗だったろうなぁ〜。花ってどの種類もそうだけど、ピーク過ぎると急激に輝きなくなっちゃうもんねぇ〜。しかし、紫陽花ってどれも同じように見えるけど、えらく種類が多いのでびっくり!一体何種類あるんだぁ〜?ちなみにここ性海寺には約90種1万株だって・・・すごい!

おぉ〜最近流行の白い紫陽花!この大株すごいねぇ〜。


この青い紫陽花の花びら独特で可愛いねぇ〜。やはり紫陽花は青系が好きだ。


青や紫はいかにも梅雨空に似合う。反して赤系は派手で目立っていいもんだ。


こんな線香花火みたいな白い紫陽花も変わっていて綺麗。


おぉ〜白の大玉。これは緑〜白へ色が変わるタイプかな?


あれっ、まるでパイナップル?松ぼっくり?みたいな紫陽花もあるんだぁ〜。長細くって変わっているよねぇ〜。これにて散策コース1周終了。来年はやはりあじさい祭開催中に訪れたいものだ。よしっ、これにて紫陽花寺を出発!

うぅ〜ん、暑い。ご機嫌でジョギングでスタートしたものの、先は長いので無理はダメということで、途中ウォーキングへ変更。稲沢って意外と田園風景が続いて単調?でもウォーキングをなめてはいけない。早歩きって結構脚への疲労くるものだ。

ようやくいつものマイコースに戻ってきたが、眼の前を電車が勢いよく通過。あぁ〜帰路も電車使えば良かったかなぁ〜?おいおい、えらく疲れてきたぁ〜。少し後悔?でも、自宅まではあと少しだがんばれぇ〜。

自分的には久しぶりの長距離ウォーキング無事完走。13km&17000歩オ−バー成功だ。ジョギングと違ってウォーキング中心だと、消費カロリーはやはり低め?でも500kカロリー弱であれば十分だ。脚への疲労度はスピードより時間?あぁ〜長く歩いたので脚がフラフラ・・・あぁ〜情けない。

あぁ〜でもたまには目的地目指してのウォーキングもいいものだ。やはり毎度決まったコースを走るのも飽きてしまうもんね。あぁ〜この適度な疲れの中の焼酎タイムは最高だ。
話変わって競馬ネタ。春競馬のグランプリとも言える「宝塚記念」。おいおい、伏兵出現!デュラメンテやキタサンブラックの牡馬を抑えて、見事牝馬のマリアライトが完勝!残念だったのはデュラメンテだ。負けたことではなくレース後に脚部の故障が発生したこと。あぁ〜これで世界最高峰を競う凱旋門賞断念だ。うぅ〜ホント残念。これで凱旋門賞は今年のダービー馬・マカヒキに託すしかないね。がんばれぇ〜マカヒキ!
コメント

我が家のシシトウちゃん、美味い!

2016-06-26 00:17:11 | 家庭菜園
梅雨空の合間の晴れ間、我が家の狭い庭では紫のラベンダーが満開!
まだ株が小さいため可凛なラベンダーだが、2〜3年もすれば立派な株に成長してくれることだろう。我が家には2種類のラベンダーが植えられているようだが、花も香りも違って面白いものだ。

ミニ家庭菜園では、続々と収穫が続く。いやぁ〜ホントどれも愛おしいんだよぇ〜。この後もドンドン実をつけてもらうようにっとここで追肥だ。素人の自分にとっては良くわからないのだが、実はこの肥料やりが難しいのだとか?えぇ〜そうなの?実は肥料が少なくてもダメ、多くてもダメらしいのだ。更に難しいのが多すぎるとおいおい枯れちゃったりするらしいのだ。そりゃ〜ないだろう。

本日の収穫はシシトウ!
見て、この輝き。朝採りは違うんだよねぇ〜。


シシトウって美味しいけど、我が家のシシトウとなると別格。辛いだけでなく甘いのだ。あぁ〜極旨の甘辛さ〜。最高だね。これなんだよねぇ〜家庭菜園の醍醐味って。

話変わって、もう巷では英国のEU離脱話題でいっぱい。予想通り円が乱高すれば株も激落。おいおい、サミットで安倍さんが言っていた通りリーマンショックレベルの激震が世界に広がりましたねぇ〜。おいおい、しばし円高が続くだろうから、国内の景気直撃だ。アベノミクスの恩恵を受けてきた業種がまさに返り討ち?我が社は恩恵全くなかった組なので意外と冷静に見れているが、日本経済まさに耐え時だ。しかし、混迷はしばし続きそうだなぁ〜。大丈夫かねぇ〜?
コメント

本日のランチはゼンパスタ「醤油ラーメン」!

2016-06-25 22:21:38 | ジョギング&Health
今日も雨・・・。折角の休日というのに勿体ない。
っということで、朝から雨の中犬の散歩。うぅ〜雨の散歩自体は慣れっこなので別に大して苦ではないが、散歩後ずぶ濡れで汚れた愛犬達のケアがホント面倒で嫌だ。長毛のペキニーズは毛が抜けてからみつくし、中々乾かないしホント面倒くさい。あぁ〜梅雨よ早く去ってしまえ〜!
ランチは、最近恒例のゼンパスタ。正直言って大して美味いものでもないので嬉しいということはないのだが、糖質制限者にとっては大きな助っ人だ仕方ない。本日は、醤油ラーメン版
まぁ〜見てもらえばわかるが思いっきりシラタキだ。だからと言って癖があって喰いにくいというものではないので、あとは自分の気持ちの持ち用だ。う〜ん、美味いっと思え!

日中嬉しいことに雨があがり少し日射しが差し込む。
でも、これ長持ちせずに夕方からは再び雨の予報。ならばっといつもより早めにジョギングへ出発だ。今日は26℃弱と気温もそう高くないのだが、この湿度のせいで走るには不快指数ひどい。ちょっと走り出せば、もう蒸し蒸し。

雨中のジョギングは避けたいので、今日はちょっと短めの約6kmちょっとで終了。400kカロリー&8000歩にもいかなかったが仕方ない。気分の乗らない時もあるさぁ〜。
しかし、折角がんばって走っている最中に、参院選の誰ぞやの選挙カーがしばし横を併走し「ジョギングがんばって下さい!」だって・・.おいおい、大きなお世話だ。さっさと先に行けよ。こういう輩には絶対入れない。あぁ〜選挙は騒がしくてかなわん。とは言え、投票へは必ず行きますよ。参院選なんで国政には直結しないとは言え、自分の1票は権利でもある。少なくとも参加し、意思表示はしないとね。若い方々、特に18〜19歳の方は折角の権利なので、ぜひ1票投じて欲しいもんだね。
コメント

夏必須アイテム「冷感敷きマット」!

2016-06-25 00:09:24 | My Favorites
あぁ〜蒸し暑いですねぇ〜。最近イライラするほど忙しい・・・疲れをとるにはぐーっと飲んで酔っぱらって、爆睡が1番だ。
しかし、繰り返すが蒸し暑い。雨もあって窓も閉め切っていると更に暑くて目が覚めてしまう。っということで、待ってましたとばかり冷感敷きマットをゲット。とは言ってもご存じ安売りのしま○らものなので、どの程度快適になるのか?はやや心配。う〜ん、確かに触れるとひんやりして気持ち良い。なる程。悪くないかも・・・ところがこの冷感があまり長続きしない。結局、少しずつ冷たさ求めて手足や身体の位置を変えることとなる。う〜ん、まぁ〜ないよりは全然いいかな?逆にエアコン当ると冷え感UPしそうなので、真夏に期待大かも。

話変わって、注目の英国のEU離脱か残留かの国民投票の結果には驚かされましたねぇ〜。いやぁ〜ホントびっくり。
まさか、離脱というバカな道を選択するとは・・・悪いけど、自国の将来をどんだけ楽観視しているんだ?まさに大英帝国のプライドあるのみ?世界第5位の経済大国もこれで崩壊だ。しかし、申し訳ないが自業自得と言わざる終えない。EU離脱しても、リスクはなく今と同じような関係を継続できるなんていう離脱派の夢話なんてありえない?っというかホントにこんなバカ話英国民が信じたとは情けない話だ。今回は、ほんとあり得ない夢物語をあり得そうに話した離脱派の政治家の責任は大きい。EU離脱交渉始まって、早々にこんなはずではなかったと思い知らされるのでは?でも、選んだのは英国民だ。これでスコットランドも独立、仏独の選挙の混迷、そして至るところからEU離脱騒ぎ発生とヨーロッパは崩壊シナリオまっしぐらだ。もちろん、日本経済もあおりは十分くらうことになるだろう。
まさに世界経済の踏ん張りどころだ。我が身に火の粉が降りかかってこねば良いが・・・。何が大英帝国だ。ホント迷惑千万だ。
コメント

極旨焼酎「川越」!

2016-06-23 23:59:36 | 焼酎
俗にいうプレミア焼酎とも言われる1本。確か2002年だったかな?ANA国際線のファーストクラスで世界の銘酒のひとつとして『川越』が採用され一気にブレイク!それ以後あっという間に入手困難なプレミア焼酎へと駆け上がっていった本格派だ(それでも最近は入手し易くなったけどね)。

朝掘った新鮮な甘藷「黄金千貫」をその日に処理し、83の行程をご夫婦2人で丹念に醸されたかめ仕込み焼酎で、口当たり抜群でまろやかな甘味が最高!ホント飲みやすく仕上げた芋焼酎だ。極少量の米焼酎をブレンドしているのが美味しさの秘訣と聞く(8:2だとか?)。

元々プレミア焼酎ってこの口当たりなんだよねぇ~。ガツンとこないんだけど・・・何なんだろうでもホント飲み易い。ファンがつくのもわかる気がする。とにかくこの川越もすご〜く上品な味わいだ。アテの煮穴子も最高!あぁ〜美味い!
話かわって、日産のご存じゴーン会長の役員報酬が10億円ちょっと。う〜ん、なんて高額なんだ。確かに世界企業のトップに比べれば安い方なのかもしれないが、日産は国内企業だからねぇ〜。まぁ〜それなりに大変なのだろうが羨ましい限りだ。でも、総役員報酬の6割強を独り占めって・・・どうなんだろう?
コメント

ランチは「麺屋あっ晴れ」!

2016-06-23 00:39:48 | 美食(グルメ)
今日のランチは久しぶりにラーメン!麺類は糖質制限者にとっては大敵・・・それでもたまには食べて発散しないとね。
っということで入ったのがガツめし系?デカ盛り系?の「麺屋あっ晴れ」。新事務所のすぐ近くに「どまん中錦店」があったからだけなんだけどね。でも人気店だとか?なるほど懐かしい二郎系。もやしはとにかくこれでもかっというくらい無償でつけてくれる。売りはほとんどうどんという位の極太麺だ。個人的には脂増量でこってりといきたい。何となく名古屋ソウルフードの味噌煮込みにも似た噛みごたえ満点な麺は好き嫌いわかれるかもしれないが自分的にはあり!美味い。

話かわって、参院選ではなくホークスネタ。
交流戦も絶好調の我がSBホークス。ところが強過ぎて歴史に残る初の6月マジック点灯?おいおい、いくら強いからって6月マジックって早過ぎない?過去1番早かったマジック点灯が1965年7月6日に達成した南海。これをあっという間に更新しそうだ。流石ホークス。
コメント

「東急ハンズ×コロンブス」 ポリッシングブラシ!

2016-06-21 23:04:41 | Shoes
あの「コロンブス」「東急ハンズ」コラボブラシと聞けばとりあえずゲットだ。平野ブラシよりはひと回り小さく(サフィールノワールとほぼ同サイズ)取り回しは抜群だ。
通常磨き用ブラシは硬めの豚毛を使うが、これは毛先が細くしなやかな馬毛を短くすることで弾力性を持たせたらしい。なるほど悪くない。見た目も高級感あって満足感ありだ。コストパフォーマンスもいいのでおススメだ。

我が家のブラシはこれで計5本。これ又平野ブラシとM.モゥブレィのコラボブラシが埃とり用と、黒&ブラウンの磨き用を担当。サフィールノワールがライトブランの磨き用、そして今回のコロンブスがワイン系の磨き用だ。どうしても靴の色ごとに磨きブラシが必要になってくるので増えるのは仕方ないねぇ〜。でも、各社微妙にサイズや形状、毛の固さなど違うので好みってでてくるものだ。そのへんの話はまた今度・・・。

ちなみに、ビジネスにもカジュアルにも使えて格好良くて洒落ていて・・・っと重宝するのがモンクストラップだ。好きなんだよねぇ〜。
ちなみに我が家のモンクストラップたち勢揃い。同じモンクストラップでも右からダブルシングルサイドで雰囲気が違ってくる。更に、ストレートプレーンメダリオン、そしてカラーで思いっきり悩んで欲しいものだ。
元々は修道士の靴だったモンクストラップだが、お洒落度はNo1!もちろん、個人的には黒or茶に関係なく1足目はダブルがおススメだけどね。あぁ〜磨きたくなってくる〜!

話かわって、梅雨空が一転大雨?ここ名古屋は大したことなかったが、熊本は地震といい大雨といい、ホント踏んだけり蹴ったりというかまさに災難続き。
かく言う我が家も決して雨に強いエリアではない・・・っというか極端に弱いエリアと言えるので他人事ではない。あぁ〜いよいよ大雨の季節かぁ〜。自分の力でどうとなるものでもないので歯がゆいよねぇ〜。とにかくお天道様、適度な雨、適度な気温でお願いしますよ! あぁ〜キムチ美味い!
コメント