日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

久しぶりにジョギング!そしてスィーツ!

2016-01-31 23:42:20 | ジョギング&Health
最近、新居のことや会社からの課題におわれて毎日大忙し。もちろん、普段の仕事だってえらく忙しい。
そんな中、昨秋から復活したジョギング(たまにウォーキング)もここ最近さぼり放題。これじゃ~いかん。約1ヶ月ぶり?さぼり始めるとホントまずいものだ。思い起こせば2016年走り初めだ。おいおい、どんだけ怠けているんだ。ホント反省。
いきなり張切っちゃうと怪我しちゃうかもしれないので、今日は最近流行のスロージョグでのんびりいつもの6kmちょっとのコースへ。怠け者が言うのもなんだが、身体を動かすってホント気持ちよい。今日は風もなく、最高気温も10℃オ-バー。うん、走り日和だ。結局、約6.3km、50分弱、413kカロリー。あぁ~気持ちよく汗かけて気分爽快だ。

スカッとすると、調子に乗ってしまうのが自分の悪い癖?
ここでファミリーたちの誘惑に負けて、1日に3度もスィーツを食しちゃったよぉ~!!これが久しぶりのスィーツということで美味かったぁ~。
まずは、甘いの苦手だった若い頃からの好物「豆大福」!かみさんが買って来た「博多すずかけ」の塩豆大福は甘過ぎず実に上品な味でGood!続いては、人気ワッフル店「エール・エル」のワッフルケーキ。10種の中から選んだのはストロベリーだ。これもしっとりしていて美味い!〆はご存じ「銀のさら」の「チーズケーキ 籠盛り白らら」だ。このふわふわ感たまらんねぇ~。
おいおい、悲しい糖質制限生活のはずが・・・意思がホント弱い、あぁ~情けない。でもたまにはいいよねっ。

話変わって、昨夜?いやっ今朝の話かっ、手倉森Japanのリオ五輪決定!いやぁ~毎日がんばっている宿題中にうっかり寝てしまい、目覚めたのはハーフタイム。観戦はじめたらいきなり失点。おいおい、宿敵韓国に0ー2じゃダメかぁ~っと諦めたら、おいおい劇的な逆転劇!まいったねぇ~。最弱世代なんて言われていたのに大したモノだ。リオではぜひ待望のメダルゲットして欲しいなぁ~。

更に、今日の女子マラソン。これもリオ五輪代表がかかった大一番。見事福士さん復活!という感じでぶっちぎっちゃいましたねぇ~。これで文句なしの代表だ。残るチケットは1枚。3月のここ名古屋ウィメンズマラソンが最終決戦。前田選手と木崎、野口選手の新旧対決?いやぁ~誰が勝ち残るのか?楽しみだね。とりあえず、福士選手おめでとう!
あぁ~天狗櫻 新焼酎焼き鳥、美味ぇ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊川やきそば定食!

2016-01-30 23:32:01 | 美食(グルメ)
今日も休日出勤。愛知県の端の新城市へ。その途中東名高速の赤塚PAで朝飯。
豊川・豊橋は、大葉の生産量が全国の70%を誇るんだそうだ。
そんな地元の特産の大葉を 7枚使用した 塩だれの焼きそばが「豊川焼きそば」だ。えぇ~聞いたことないなぁ~初賞味。
ところが、おいおい大葉のすごい香り!更に、口にするとまさに大葉の味が広がる。見た目はすごく地味目なのに意外や美味い!これはいける。更に、ネギたっぷりの中華スープも極旨。これはリピート間違いなしだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番搾り 名古屋づくり!

2016-01-29 23:59:32 | 焼酎
数量限定の一番搾りの名古屋版だ。
「素材の旨みを引き出す一番搾り製法で仕上げた、名古屋らしく、色も濃い、うまみたっぷりな味わい。」とのこと。
へぇ~ビールって工場ごとで味が違うの?名古屋と言えばそりゃ~濃い味だろう。それにつきる。何でも濃いもんね。でも、あれっいつもの一番搾りじゃん?味違う???

まっいいやっ、アテは最高!大好物の鶏皮焼き!焼き鳥もそうだが皮なんだよ、皮!美味い!柚子胡椒つけて頂くとビールの最高のお供だ。くぅ~!!
何だか、最近幼児虐待のニュースがホント多くないですか?とにかく朝1番で見るTVニュースにこれが流れてくるとホント気分が悪い。同じ血が流れていなくとも、幼児を殴れるかねぇ~?他人様の子とは言え、ホント泣けてくる。子は親を選べない・・・運命という言葉では語りきれない。親も上司も選べない・・・あぁ~悲しい事実だ。
明日は朝早くから休日出勤。がんばらねばっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さつま寿 旬!

2016-01-29 00:06:49 | 焼酎
今更ですが、人気のさつま寿の秋限定新酒となる「さつま寿 旬」を思いっきり味わう。
さつま寿と同じ白麹で仕込んだいわゆるボジョレー的なものだが、この「旬」は新酒とは思えないまろやかさがあって美味い。芋好きにとって大人気のさつま寿の新酒だけあって、やはりはずさない。秋限定品とあって発売後あっという間に売り切れとなる人気焼酎だけに、やはり秋の楽しみとして毎年頂きたいものだ(今シーズンが年越えてしまいましたが・・・)。
新酒なのにこの美味さ、悪くないよねぇ~。又、ラベルが格好いい!大好きだ。力強さがいいよねぇ~。

やれやれ、甘利さんやはり辞任ですか。
そりゃぁ~録音されたとなれば、言い逃れできないもんねぇ~。ギブアップだ。札束をスーツの内ポケットにそのまましまったとか?おいおい、未だにこういった典型的な口利きってあるんですねぇ~。病いをおして過酷なTPP交渉に挑んでいた方なので、一時は可哀想で結構応援していたんですがねぇ~。残念だ。しかし、録音されたと言うことは、狙われたのかね?それはそれで可哀想だけど・・・。
しかし、折角の極旨焼酎の「」と好物の「揚げ茄子と揚げ出し豆腐」が不味く感じてしまう。ホントけしからん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦めし!「香ばしい唐揚げ丼」!

2016-01-27 23:52:12 | 美食(グルメ)
今日は珍しいグルメネタ。最近、悲しい糖質制限生活のため、ホント昼の楽しみは我慢状態・・・でも、たまには息抜きも必要?これが続く秘訣と割り切るのも有りだ。
とは言え、寂しい高速道路のPAでのランチだけどね。忙しくて15時とかなり遅めのランチ。流石に腹減った~。前置きは色々あったが、ようは腹減り過ぎて我慢できなくなっただけなのだ。
そんな中、東名阪道の大内山PAで「戦めしキャンペーン2015」のエントリーメニューの「香ばしい唐揚げ丼」を発見。思わず食券買っちゃったよ。
「鶏もも竜田揚げに、油淋鶏ソースがかかった、ごま風味の香ばしい唐揚丼です。」とのこと・・・しかし、見た目通りの味。驚きもひねりも何もない。おいおい、もう少し何か欲しいよ。どこが戦めし???まぁ~この手の騙され感って、SA&PAランチにはつきものなんだけどね。

話変わって、アメ車のビッグ3の1つフォードが日本撤退だって。おいおい、新聞でも騒がれているがTPP交渉なんだったんだよ?自分も以前某巨大な米国企業の日本法人に勤めていたからわかるのだが、ホント自分勝手なんだよなぁ~。
しかし、GM、クライスラーとあわせたビッグ3の中では、エクスプローラーはじめ国内では1番成功していたと思っていたけど・・・。確かに欧州車は伸び、アメ車は1人負けって感じはあるもんね。GMのチェロキーなんかは格好良かったけど、最近のアメ車はデザインが個人的にはイマイチ。仕様なんかは期待していないんだよね。アメ車は個性なんだよ。それがなくなったら終わりだ。何となく寂しいニュースだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪決定おめでとう!

2016-01-27 00:25:33 | 焼酎
いやぁ~良かった良かった。何がってU-23サッカー男子だ。
宿敵イラクに対して、終了間際に突き放しての2ー1の決着。これでリオ五輪出場決定だ。いやぁ~ホント良かった。今や、五輪もW杯も出るのが当たり前と思われちゃってるので選手たちは大変だよね。アジアで3チームしか出れないんだもんね。苦労した分、リオでは大暴れして欲しいものだ。
うん、久しぶりに決勝点とやらを見れて大満足。早速、My祝杯だ。うぅ~さつま寿 旬美味いねぇ~。アテの筍揚げとコールスローも最高だ。
とりあえず、おめでとう、U-23日本代表!
反して、テニスの錦織選手は残念だったねぇ~。やはりジョコビッチの壁は高かった。でも好調とのことなのでがんばって欲しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、さつま寿!

2016-01-25 23:59:28 | 焼酎
なんだろう、この1本。とにかく芋焼酎好きにとってまさに安心の1本だ。
もちろん、硬派な芋焼酎「さつま寿」のことだ。コスパという意味でも、群を抜いている。繰り返すが、これぞっ芋焼酎だ。まさに骨太。美味い~。あぁ~最高だ。

しかし、異常気象だねぇ~。あんだけ寒くなかったのに、いきなり史上最大級の寒波って・・・先日に続いてここ名古屋も再び積雪。しかし、天気予報ってのも微妙だね。確かに寒波襲来と呼びかけていたが、名古屋の予報は晴マークが列んでいたのでなめていた。降るなら降るでしっかり予報してよぉ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居の大工仕事終了!その後は買い物!

2016-01-24 23:29:45 | My Favorites
いよいよ、建築中の我が家も大工仕事終了。
娘たちも待望の自分の部屋にドアやクローゼットなどがセットされ、ワクワク感倍増。明日からはキッチンやトイレなどが順々に入ってくるし、クロス貼りもスタートだ。

かみさん&娘たちはカーテンなどの発注に向けてラストスパート!更に引越し業者からの見積もりも最終段階。少し日程が延期気味で引越しは2月末でほぼ決定。うん、忙しいけど楽しみだ。

新居の現場打ち合わせの後は、ちょっとお買い物。
今回はネクタイ3本ゲット。派手でなくていいからカラーバリエーションを増やしたいと、イエロー、パープルのRalph Lauren系の「Chaps」、ブルーのNYで人気の「Michael Kors」の3本をゲットだ。派手さはないが悪くない。使い易そうだ。う~ん、良い買い物ができた。早速明日から使ってみよう。

話かわって、最近えらく疎くなってしまった相撲ネタ。
いやぁ~ファンでなくとも嬉しいよ、琴奨菊!何て言ったっ10年ぶりの日本人力士の優勝。モンゴル勢に押されていたとは言え、まさか10年も優勝から遠ざかっていたとはびっくり。あの琴東以来だもんねぇ~。いやぁ~嬉しい。思わず眼が潤んでしまった。話題の菊バウアー効果のおかげかな?やはり五郎丸ではないがルーティーンてのは有りなんだね。ぜひ、来場所も連続優勝して横綱昇進をつかんで欲しいね。うん、さつま寿で祝杯だ!がんばれぇ~琴奨菊!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

崎陽軒のシウマイ!

2016-01-23 23:44:04 | 美食(グルメ)
昨日の出張土産は「崎陽軒のシウマイ」!
東京出張と言っても、新横浜経由だっただけに、新横浜駅で買う土産とくれば崎陽軒と自分の中では決まっているのだ。今回もノーマルの「昔ながらのシウマイ」x2とちょっと豪勢な「特製シウマイ」x1のセットだ。
なんだろう?崎陽軒のシウマイは実に美味い。外さない土産だ。大坂ならば豚まん、横浜ならば焼売に限る。もちろん、ファミリーも大好物とあって、大歓迎!やはり面倒だけど手荷物として買って来たのだ。喜んでもらえないとやってられない。

更に、娘たちに人気なのが付属している醤油さしだ。これが実にほのぼのとしていて大人気。何パターンかあるんだよね(48種だとか?)。微妙に違うんだよね。早速、乾杯!娘たちは何故かノーマル好み、大人は当然ながら特製好み。微妙な好みの差?面白いものだ。う~ん、島美人のアテに最高だ。
話変わって、この週末は史上最強レベルの寒波襲来だとか?また大雪?まぁ~休日ならば良いけど、月曜の朝が1番危ないとか?勘弁してよぉ~。ホントえらく冷えてきた。これはホント危ないかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄の研修会からようやく帰宅・・・あぁ~ヘロヘロ。

2016-01-22 23:21:10 | 焼酎
あぁ~もうヘロヘロ。ようやく地獄の研修会から帰宅(まだ初回だけど)。
いやぁ~2日間、それはびっちりとやられたぁ~って感じだ。それなのに、2月1週に開催される次回の研修会までのもうれつな量の宿題を出されもうギブアップ状態・・・。おいおい、少しは休ませてよぉ~。いやっ明日は絶対に休んでやる。何もしないぞ。でも、えらく難しそうな課題本だけは探しにいこうかな?あぁ~憂鬱。
それでも、自前の研修施設は立派。まさに宿泊施設なんて高級ホテル並み。スパやジムまで完備。又、多くのグループ企業のマネジャーが集まってくるので、色々交流するのは面白いとは言える。

3月に実施される研修合宿のチームメンバーも発表され、面白そうなメンツだったので参加は嫌だが、情報交換という意味では前向きに考えることに。しかし、疲れたなぁ~。でも、初対面のメンバーを酒に誘って何となく交流を深めるってのも新鮮でたまには悪くないものだ。
でも、我が家での1杯も安らげていい。蓮根揚げ+さつま寿 旬最高だ。あぁ~今宵は早く寝てリフレッシュしようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加