日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ジョギングの後は食事券でかっ○寿司へ!

2015-10-31 22:06:06 | ジョギング&Health
随分と夕方の風が冷たくなってきたものだ。
本日も飽きもせずにウォーキング&ジョギングへ。休日の約8km弱のホームコースを2/3走って、1/3歩くのが日課だ。未だ典型的な運動不足オヤジの範疇に入る自分だが、それでもこの疲労感が癖になってくるから面白いものだ。

そして、本日のお供の1つ目がアディダスのサングラス
これって真っ黒な偏光グラスとオレンジの透過グラスどちらも着いてくるので自由に変更できるのだが、自分の好みは断然オレンジの透過グラス派。未だ偏光グラスは未使用状態だ。好みに偏りがあるというか?結局自分はいつもオレンジ系を選んでしまう・・・まっ仕方ないね。でも、ハードコンタクト派の自分にとっては必須アイテム!外せないのだ。
続いては、ジョギングに必須となる音楽!本日は思いっきりロックな気分。っということで、懐かしいヴァンヘイレンのBESTでGOだ!特に定番中の定番の「Jump!」。我が高校生時代にノリノリで聞いていた絶好調ロックだ。のってくるぜぇ~!これだよこれっ。う~ん、疲れも吹っ飛びそうだ。

急いで風呂で汗を流し、ファミリーで外食へ。目指すは皆さんご存じ回転寿司のかっ○寿司!
実は、今日まで有効なお食事券4枚あるのに気付く。1080円の食事に対して324円の割引だ。おいおい、これって3割引だ。10皿食べたうち3皿無料って悪くない。有効最終日に気付いてホントにラッキーだった。

もちろん、かっ○寿司なので、美味さは期待してはいけないが、無事ファミリーで5000円分程食し1296円の値引き。生ビール378円なので、嬉しいことに飲んだ3杯全部無料。更にもう2皿分弱無料だもんねぇ~。これは結構得した。嬉しい限りだ。アテのカキフライ、ゲソフライ、そしてカレイの昆布〆やウニにトロ〆サバ等々特別美味くはないが得した感で超満足。あぁ~かっぱさんご馳走さまでした。

コメント

「3時のアッコちゃん」柚木 麻子!

2015-10-30 23:07:20 | Book
確か昨年の本屋大賞にもノミネートされた人気作の「ランチのアッコちゃん」の続編。
とにかくスカッとする作品だった。爽快なOL物語でまるで漫画を呼んでいるようにテンポが速い。オジさんが読むものではいのでは?と言われてしまいそうだが、面白いのだから仕方ない。少々現実離れ感強いのは置いておいてって感じだったけど。

ところが・・・この続編、いざっ読んでいくと短編4編の中、先の2つだけが続編で、残りの2つは全く関係なし。えぇ~これで続編っていっていいの?気に入らないのが、関係ない2話にこじつけとばかり店名だけ挟んできて、無理矢理関係つけるのも嫌いな手法だ。
今回も内容的には悪くないのだが、どうもしっくりこない。まっ、とりあえず最近疲れ気味だなぁ~っという女性にお薦めだ。

話変わって、TVドラマの「下町ロケット」見てますか?流石、直木賞作品だが、1つ面白くないことが。
実は、今回ドラマ後半は期待していた続編「下町ロケット2」が放映と連載が同時進行とのこと。単行本は11月5日発売なので、すぐに買って読み終えないとTVで内容全部知っちゃうということだ。おいおい、そりゃ~ないだろう。本よりTV重視?読書家の気持ちも少々考えて欲しいものだ。悔しいが、発売日に買って即読み終えないと・・・。小学館しっかりしろよ!
コメント

やったぜぇ~ホークス日本一連覇!

2015-10-29 23:19:21 | 焼酎
やったぜぇ~ホークス日本一!
それも球団初の連覇!いやぁ~今年は強かった。4番内川なしでこの圧勝劇だ。この選手層ファンから見てもすごいよねぇ~。繰り返すけど4番不在でこの結果だもんね。
自分の4タテ予想は外れてしまったが、大満足の結果だ。

とは言え、今回ばかりはデホだったねぇ~。当然のMVPだ。
たまに誰がMVPかはっきりしないシリーズもあるが、今回ばかりは繰り返すが満場一致でデホだ。見事に4番内川の穴を埋めたどころか、まさにデホ様と言わんばかりの孤軍奮闘。いやぁ~まいりました。
贅沢なもので、いざっ勝ってしまうと、これで今年の野球終わってしまって寂しい?もう少し強きホークスの日本シリーズ見ていたかったなぁ~っと思ってしまう自分がいる。

何はともあれ、日本一のチームを引き継ぐというプレッシャーを見事に跳ね返した工藤監督!おめでとう&ありがとう!
いやぁ~祝杯だ。こんな嬉しい時にぴったりなのが、大好きなジョイホワイトをつかった極旨焼酎の「ひとり歩き」!おぉ~想像通りえらくフルーティー!鷹ファンの皆さん、今宵は酔いましょう!改めてやったぜぇ~ホークス!

コメント

祝・ホークス日本一王手!

2015-10-28 23:38:11 | 焼酎
いやぁ~昨晩は山田の3連発にやられたホークスだったが、今宵はしっかりと勝ちきってくれて完勝。
自分の予想の4タテとはいかなかったが、安定した勝ちっぷりを見せてくれてひと安心。
とにかく、イ・デホと摂津だね。内川不在の中、見事な代役だ。4番として十二分の仕事をしてくれたし、負けずに摂津のエースとしての意地の投球術。まさにお見事!もちろん、意外性の細川のホームランにも参りました。
よしっ、福岡でチケットもっている方には申し訳ないが、明日神宮で決めちゃおうよっ。明日は初戦に投げた武田でいっちゃうのか?それとも満を持してスタンリッジ?もう誰でもいいよ。スパッといっちゃおう~。明日も連夜の祝杯かな?う~ん、ホークスのおかげで美味い酒が飲めそうだ。最高だね。
コメント

スターバックス オータム ブレンド!

2015-10-27 23:55:46 | 珈琲
毎年秋の感謝祭にあわせて発売されるご存じスタバの「オータムブレンド」。
「力強いコクの中にしっとりとした甘みがあり、複雑でほのかなハーブの余韻を感じるコーヒー」とのこと。やはりシーズン珈琲は御馴染みとは言え毎度楽しみだ。

早速、ドリップ。
ハーブの余韻?はよくわからなかったが、コクがあって酸味はほとんど感じず苦味が強い。なるほど秋の味覚に負けないどっしりとした味わいだ。美味い。忙しい朝だけど、美味い珈琲のために時間とっただけのことはある。

そして、先日通販で注文してあった44mmポッド到着。
今回も毎度の「ムセッティー」の「エボリューション、クレミッシモ、ロッサ」と、「イリー」の「ノーマルロースト」、そして最後に「アヴェッリ」の3タイプ。
これで2ヶ月は大丈夫かな?
今宵は野球史に残る山田の3連発に沈んだホークス・・・あぁ~残念。こういう夜は何も語らず静かに酔っぱらって眠るのみだ。がっかり。
コメント

荒濾過 伊佐錦!

2015-10-27 00:38:15 | 焼酎
芋焼酎の本番の九州では島美人、黒霧島、木挽などと共に最も飲まれているポピュラー焼酎の1つとも言える「黒伊錦」。黒麹のガッツリ感を広めた1本とも言える。
そんな人気の黒伊佐錦の荒濾過バージョンを近所のスーパーで見つけたのでほぼ即決でゲット。
「華やかな香りとコクのある黒伊佐錦を必要最小限の濾過にとどめた荒濾過で仕上げました。 荒濾過ならではのワイルドな芋の香りとコクをお楽しみ下さい」とのこと。
う~ん、香りからしてまさに芋。フルーティーさの欠片もない。これなんだよねぇ~。たまにこういう芋っぽいのを無償に飲みたくなるのだ。これはプレ焼酎とか価格とかではないんだよねぇ~。芋臭いの飲むからフルーティーなものの美味さもあるのだ。う~ん、美味い!

先の週末はスポーツ観戦で大忙し。もちろんメインは日本シリーズ。ホークス強い!柳田を先頭に猛打線が売りのようにうつるが、守備力も鷹の売りなのだ。今年のホークスは中々点を与えない。ここが負けない強さなんだよねぇ~。ホーム2連勝したチームの日本一の確率は7割以上だとか?これは自分の予想通り4タテいっちゃうんじゃない?だって、神宮での先発は中田、摂津だよ。うん、いけそうだ。がんばれぇ~ホークス!
更に、菊花賞見ましたか?今年のクラシック2冠馬デュラメンテの故障離脱は惜しかったが、混戦の中最後の1冠もぎ取ったのがキタサンブラック。ご存じ北島三郎さんの馬だ。サブちゃんよかったねぇ~。夢のクラシック馬のオーナーの仲間入りだ。来春天皇賞でデュラメンテとの再戦が楽しみだ。
更にフィギュアもスタート。初戦で羽生君を脅かすのでは?と言われるホープの宇野君のシニアデビュー戦。惜しくも2位でしたがキレといい将来性を思いっきり見せてくれ、今後の活躍に期待大だね。少々年寄り臭いが若い人の活躍を見るっていいもんだね。がんばって欲しいねぇ~。
コメント

続・パオパオジャージ復活!

2015-10-25 23:23:02 | ジョギング&Health
今日は庄内川河川敷でコスモスが満開ということでファミリーで観賞へ。
新聞に紹介されていたのでわざわざ出向いたのだが・・・あまりの狭いコスモス畑に思いっきりがっかり。この規模で中日新聞取り上げるなよぉ~。とりあえず、コスモス見ましたっということで納得することに・・・。

それでも、自分は平気。ファミリーと別れてジョギングに出発。
昨日に続いて、お気に入りのパオパオジャージ!今度はシリーズ第2弾2007年秋に発売された「茄子 スーツケースの渡り鳥」とのコラボレーションジャージだ。これっ2010年に復刻版が発売された程の人気。それでも、ファミリーからは恥ずかしいから近寄らないでと悲しい対応・・・。

こんなにカッコいいのに・・・第1弾の赤に対して、第2弾は赤紫!もちろん前後にトレードマークのゾウさん!う~ん、いいねぇ~。繰り返すがカッコいい!
庄内川に沿って、綺麗な遊歩道を南下。しかし、今日は風が強い。イヤホンが風で外れ気味になるのが気になっていかん。

でも、好天の中のんびりジョギングって気分良いものだ。豊公橋まで走って今度は新川沿いを北上。毎度ここからの名古屋駅前の高層ビル群の眺望っていいものだ。ドンドン高いビルが伸びていく。もう少しでオープンの名古屋ビルヂングにはいよいよ伊勢丹が入るとか。東海エリアには初出店のはず。関東人の自分にとっては馴染みの伊勢丹だが・・・さて、ファッションの伊勢丹いかに?楽しみだね。しかし、今日は風が強い。うぅ~向かい風にフラフラだ。

夜は週末ということで、ファミリーで外食。
近所の人気焼肉店「ホルモンせいご」へ。初めて訪れたがさてお味はいかに?まずは生ビールを一気飲み。運動の後のビールは最高!アテを待っていられない程。もちろん何杯もおかわり。カルビにタン、ホルモン、レバー、ハラミなどなど定番ものをガンガン喰う。そして、ここの名物と言われている「名物三秒ロース」。店員さんが焼いてくれた大きめのロースにおろしを挟んで頂くのだが、コスパは高め?

更に名物の「奇跡の出会い」も注文。これはステーキの上にフォアグラをのせたもので、違う歯ごたえと甘味を同時に味わう逸品。他にも自分はハチノスやクッパまでしっかりと喰ってご馳走さまでした。ところが、ファミリー5人で1.8万円!!!おいおい高過ぎ~!量も味もイマイチな上高いとくるから、これは2度と来ないわ。
折角の外食なのにう~んがっかりって感じだ。
まぁ~ホークスが連勝とのことなので忘れることにしよう。改めて言いますがこれではリピートは期待できないですよ~っだ。
コメント

パオパオジャージ復活!

2015-10-24 23:31:33 | ジョギング&Health
今日、ジョギング用のTシャツが欲しいなぁ~っと何気なくスポーツ店をのぞくも、どうもピンとくるものがない。がっかり。
ならばっと、最近思いっきり休暇中のサイクリング用のジャージで走ったらいいのでは?っと閃いた。っということっで、お気に入りのパオパオジャージ復活だ!

映画「茄子 アンダルシアの夏」のレプリカジャージは自転車好きの間では知られた逸品だ。
お腹と背中に描かれた象さんが最高にカッコいい!しかし、ファミリーからはそれ着て走って恥ずかしくない?っと言われる始末。カッコいいだけでなく吸汗速乾性に優れたパオパオジャージの品質は申し分ない。いざっ、休日の約7kmのホームコース(約4kmジョギング3kmウォーキング)走って見ると行き交う方の視線が自分のパオパオジャージに刺さるのがわかる。やはりちょっと格好良過ぎたかな?逆にハマりそうだ。う~ん、いい感じ。

又、本日ゲットしたのがジョギング用のソックス。
これまた派手な「Kissmark」のソックスだが、実際靴はいちゃえば見えるのちょっとだからね。このくらいの方がいいんじゃない?う~ん、気に入った。

話変わって、いよいよホークスvsスワローズの日本シリーズ2015が始まりましたね。
自分の予想は強気のホークス4タテ!予想通り初戦制覇!うん、武田よかったねぇ~。数字以上にホークスの圧勝だったのでは?今年のホークスの強さって負けないってことじゃないだろうか?
4番内川の故障欠場で少々心配したが、ホークスは隙がないんだよね。いいぞぉ~ホークス!
コメント

ランチは冷麺?

2015-10-23 23:24:54 | 美食(グルメ)
今日もバタバタと大忙し。
そんな中、せめてランチくらいは・・・っと思いたいが、そうゆっくりもできず。行き当たりばったりで中華店へ。
中華で冷麺?何かピンとこないが思わず注文。いざっでて来た冷麺は胡麻味噌味がきいていて悪くはないのだが、麺が思いっきり中華麺。えぇ~冷麺て言ったらちょっと違うでしょう?これじゃ~ちょっとスープの多い冷やし中華じゃないかぁ~。不味くはないんだけどねぇ???何となくイマイチ?

疲れて帰宅後の楽しみといったら焼酎のみだ。
残り少ない日南娘を飲み干す。アテは大好物の牛ホルモン!流石国産牛のホルモンだけあってプリプリで極旨!!あぁ~これがあるからがんばれるんだよねぇ~。芋焼酎ちゃん&ホルモンちゃん有り難う!

話変わって、いよいよ明日から日本シリーズ!スワローズファンには悪いが、今年はホークスの4タテで決まりだ。ホークスの先発は武田?バンデンハーク?どちらにしろ圧勝といこうぜぇ~!がんばれぇ~ホークス!
コメント

フクロモモンガのももちゃん、4歳誕生日!

2015-10-22 23:39:41 | フクロモモンガ
ちょっと前だが我が家のフクロモモンガのももちゃんの4歳の誕生日をファミリーで祝う!
フクモモのご主人様とも言える長女からは、大好物の鶏のささみのプレゼント!
自分で一生懸命茹でてあげて、バースデーディナーもメインディッシュに。更に次女と自分からは定番中の定番と言えるドライフルーツのプレゼント。果物大好きなフクモモのとっては外せないアイテムだ。

フクロモモンガの寿命は10年くらいっと意外と長い。ぜひっがんばって長生きして欲しいものだ。だって、長女の宝物だもんね。ももちゃん、4歳誕生日おめでとう!

話かわって、本日運命のドラフト会議がありましたね。おいおい、ヤクルトの真中監督の大失態・・・気持ちはわかるけどねぇ~。選手たちにとっては折角の門出だ。もっと慎重に確認して欲しいよね。さて、数年後チームの主軸として活躍しているのは誰だろう?注目ですね。
コメント