日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ALOALO!

2015-07-31 23:21:43 | 焼酎
まずは眼につくのがこの派手なラベル・・・まさに夏だ。
アロアロとはハワイ語でハイビスカスとのこと。これぞ、新感覚の夏限定の夏焼酎だ。「爽快ロック」というラベルも輝かしい。
紅さつまを原料に仕込まれた夏焼酎のお味は・・・ずばり予想以上に美味い。ロックや水割りでも甘味が薄まらないようにというコンセプトらしいが、確かにこの甘味すごくいい。
はじめのイメージではえらくさっぱりした焼酎なのかな?っと勝手に想像していたが、なんの実に芋の甘味を堪能させてくれる。とは言え、ホント飲み易い。こりゃ、2~3杯じゃとまらない。
なるほど、夏焼酎こりゃはまりそうだ。来夏も宜しく!っという感じだ。

話かわって2020年東京オリンピックのロゴ問題ってどうなの?そりゃ~世界中のあらゆるロゴをチェックなんて無理だろう?何だかわからないベルギーやスペインのデザイナーからの盗作疑惑って売名行為じゃないの?何かオリンピックからみの問題がドンドン出てきてしっくりこないねぇ~?更に次回の冬オリンピックが北京に決定?
おいおい北京で雪なんかあるの?全て人工雪で賄うらしいが・・・それって有り?なんだかオリンピックも裏がありそうで・・・。
コメント

これぞっ、My究極の贅沢品!

2015-07-29 23:56:07 | Shoes
贅沢品の概念って人それぞれだろう?
自分的にすご~く贅沢な逸品をゲット。それはブラシだ。
ブラシ・・・?っと思われるかもしれないが、これは靴ケアに必須の埃落とし用の馬毛ブラシ磨き用の豚毛ブラシx2だ。興味のない方にはその価値は全然わからないだろうが、好きなものにとってはたまらない逸品と言える。これぞ究極の贅沢品だ。
国内の老舗ブラシメーカー「平野ブラシ」とイタリアのシューケアプロダクツの老舗「M.モゥブレィ」がコラボレーションして企画・製造した超高級ブラシセットだもんね。たかがブラシされどブラシ・・・1本4000円オーバーとブラシとしては超贅沢品。だって普通1000円以下で十分なのに4倍だよ。でも、一生で靴ブラシなんて何度も買い替えるものではない。そう意味ではこんな贅沢悪くないのでは?
「足元見る!」とは良く言われる。やはり一点豪華主義なんて言い訳だ。全身のトータルバランスが重要なのだ。鞄だけ、時計だけ、スーツだけ・・・いいもの身につけても浮いてしまう。バランスだ。やはり靴ってポイントなんだろうねぇ~。
靴って高価なものが全てではない。どうケアしているかだ。磨き込んだ靴はそれは素晴らしい顔をしている。
よお~し、可愛いMy Shoesたちを思いっきり磨きまくってやるぞ~。まってろよぉ~!
コメント

白霧島&黒霧島!

2015-07-29 00:23:42 | 焼酎
芋焼酎界の定番中の定番とも言える「白霧島」と「黒霧島」。
もうこの2本に関しては多くを語る必要はないだろう。特に九州にいる頃は黒霧飲んだよなぁ~。
でも、この2本をならべて飲み比べってのも面白いものだ。なるほど、白麹と黒麹の違いが意外とわかって面白い。う~ん、どちらも美味いものだ。個人的には黒霧の方を飲む機会が多いが、たまに飲むまろやかな白霧もいいものだ。

話変わって、ドラゴンズの谷繁監督兼選手最多試合出場の新記録達成!いやぁ~たいしたものだ。
個人的には名古屋にいるにも関わらず、セリーグの中の好き嫌いでは最下位に位置するドラゴンズ。それでも記録に対しては素直に祝福したい。だって3018試合出場だもんねぇ~。王さんの本塁打、イチローの安打数、金やんの勝利数などすごい記録は多々あるが、プロである以上出続けることも重要なことだ。この谷繁さんの最多出場と衣笠さんの連続出場ってやはり偉大な記録と言える。うん、やや地味目な記録達成だが、毎違いなく快挙だ。
でも、長島世代の自分にとって、あの頃の記録を抜かれるのってちょっと寂しい気もするけどね。抜かれた野村監督も凄かったということだ。2人に乾杯だ!
コメント

キャンプグルメ!

2015-07-27 23:52:14 | 美食(グルメ)
先週末の夏キャンプではもちろんグルメも堪能。
往きには、道の駅・白鳥の「レストラン長滝」でブランチ。娘たちはご当地グルメの「鶏ちゃん定食」に「とろろ定食」。自分はご当地B級グルメ「奥美濃カレー」の「自然薯カレー」だ。
ピリ辛のカレールーに自然薯をかけて頂くのだが、これがえらくマイルドになって美味い。これはいけるねぇ~。ご当地味噌を隠し味としている奥美濃カレーだが、どれもインパクトは薄め?そんな中、ここは味噌を好みで追加できるのでより濃厚な本来の味を堪能できるのでGoodだ。なるほど、奥美濃カレーいいじゃないか!
キャンプディナーは定番のBBQ!
もちろんブランド牛の「飛騨牛」だ。これが口にするととろけてしまいそうな程・・・あぁ~4級肉とはいえ流石飛騨牛だ。素晴らしい!!飛騨牛認定店のものはやはり違うねぇ。感服致しました。

帰りには、岐阜の夏の味覚と言えば「」!ということで人気の「だるまや」へ。
娘たちは定番の「鮎の塩焼き定食」に「鮎雑炊」に決定!これがどちらも美味い!香ばしいんだよねぇ~。

そして、自分は連日の奥美濃カレー!「鮎みそカレー石焼定食」だ。とりあえず、初めて頂くメニュー?熱々の石の上にのった鮎の身が入った味噌カレーをチビチビとご飯と頂く。おぉ~なるほど朴場味噌のカレーまじり版って感じだ。
これがカレーがピリ辛でいける。酒のアテにもいいかも?でも、その分鮎の存在がまるでわからない?ホントどこにいるのやら?

どれも、長良川の天然鮎。あぁ~プチ贅沢しちゃった。鮎寿司も頂けば良かったかなぁ~?でも満足。
コメント (2)

土用の鰻!

2015-07-26 23:55:57 | 美食(グルメ)
今夏の土用の丑の日は今月24日の金曜日。
流石に当日はえらく混んでいるだろうと2日遅れの今宵、西区の人気店「しら河」へ。
開店17時前に到着し無事駐車場はキープできたが、すでに恐ろしいほどの行列。おいおい、土用の丑の日後の最初の週末は早過ぎたかぁ~?っとちょっと後悔。
店側も店先に冷却用のミストや冷茶を用意してくれるなど努力はしてくれているのだが、何せ1時間以上の待ちだし西日もきつい・・・もう心が折れそうだ。結局1時間半待ってようやく入店。まずは、メニュー見る前に生ビール骨煎餅を注文。
くぅ~暑い中、水分断ってきただけにビール極旨だ。駆けつけ1杯空けた後は、もちろんおかわり。アテは肝煮。やはり夏に精を付けるには肝は最高!

あぁ~生き返ったぁ~。そしてメインはもちろん名古屋の鰻と言えば「ひつまぶし」だ。
鰻は高すぎるが、やはり美味いよねぇ~。ルール通り1杯目はそのまま、2杯目は薬味と一緒に、3杯目はお茶漬け(実際はおダシだけどね)で頂く。でも実際は4杯目も可能で〆も茶漬けだ。いいやぁ~暑い今夏も無事2日遅れとは言え土用の鰻を堪能できてあぁ~大満足。

話かわって、高校野球の地方予選もいよいよクライマックス。話題の早実の清宮君やりましたねぇ~。甲子園が沸きそうだ。そして千葉県からは我が故郷の松戸市から初めての甲子園出場決定!専大松戸高校、悲願達成だ。プロ注目のエースもいるとか?がんばってベスト8くらいまではいって欲しいねぇ~。今年の甲子園も楽しませてくれそうだ。
コメント

ロックフィールドいとしろへ!

2015-07-25 23:59:00 | Camp
梅雨明けとともに猛暑の夏がやってきた。
もちろん、娘たちには待ちに待った夏休み。先の3連休は残念ながら悪天候で急遽キャンプ延期となったため、今週末リベンジとばかり父娘キャンプへ出発。
東海北陸道の白鳥ICから白鳥高原へ上がって行くと、下界の35℃の猛暑が嘘のよう?あぁ~過ごし易い。
今回は「ロックフィールドいとしろ」へ。我が家の夏キャンプのお気に入りの1つと言える。決してワイルドなキャンプ場ではないんだけど、プチワイルド感がいい感じ残されているキャンプ場だ。

今回はMOSSアンコールアウトフィッターウイングの真夏コンビ設営。とにかくアンコールは風が抜けて涼しさ抜群だ。
7月も後半と言うのに、が飛んできてご挨拶だ。へぇ~この時期に蛍とは下界の1ヶ月遅れだね。夜は数が少なく乱舞とはいかなかったが、微かな灯りを発見できました。やはり蛍って何か嬉しいものだよね。
キャンプ場横を流れるいとしろ川で早速川遊び。キッズたちは冷た~い清流に負けず、石から飛び込んだり泳いだり魚追っかけたりと遊びまくり。反して、自分は冷たい川に足先つけてビールで乾杯!くぅ~これが最高なのだ。これ楽しみにやってきたと言っても良い。

ところが、ここで大事件!我が家の愛犬ロンちゃんが熱中症に・・・それもいきなり重症?舌は茄子色、眼は飛び出し、吐きまくり、脚もふらつき歩けない。それどころか水も飲めずに苦しむばかり・・・ひと目で危ないと焦るレベル。これっ典型的な熱中症の症状なんだとか?
動物病院などは高速で2つほどIC戻らないといけないほどの山の中だ。覚悟決めて約2時間かけて自分が看病。とにかく冷たい水をかけ続け体温下げさせることに。何とか峠は越えたようで無事疲れきった症状ではあるが呼吸も元に戻りひと安心。夕方には26~7℃くらいに下がっていたのが功を奏したようだ。
何せ夜は寒いほど?おそらく20℃切っているはず。夜はTシャツ姿なのは暑がりの自分くらいで、皆長袖着用。っというかジャンバー姿の方がいるほど。いやぁ~夏には最高のキャンプ場の1つと言える。
でも、ここで熱中症になるって・・・ロンちゃん問題ありだろう?勘弁してよう。

詳細はこちらから!
コメント

愛犬くぅーちゃんの誕生日!

2015-07-23 23:50:17 | Dogs(ペキニーズ)
今日は我が家の愛犬黒ペキニーズくぅーちゃんの5歳の誕生日!
おいおい、くぅーちゃんもう5歳かぁ~。早いねぇ~。犬の平均寿命って10歳?12歳くらい?う~ん、お互い歳の話はしたくないねぇ~。
もちろん、ファミリーでくぅーちゃんの誕生日祝い。お祝いは毎年恒例のだ。人間様用だけに美味いぞぉ~!!

更にバースデーケーキも。こちらはワンコ用なのでお味の方はよくわからんが、高いからさぞかし美味いのでは?もちろん、我が家のペキニーズトリオ暴喰いだ。そりゃ~そうだろう。ホント高いんだからなっ、しっかり味わえよ。とりあえず、黒ペキのくぅーちゃん、誕生日おめでとう!

くぅーちゃんはとにかく自分にぞっこん!散歩中でも自分の足音が少しでもしないとすぐに振り返って確認するほど。だから、やっぱり1番可愛いんだよねぇ~。犬と人間も感情があるから相性もあるしね。
もちろん、相思相愛の関係だけに特別に祝ってあげないと・・・くぅーちゃんを横に芋焼酎と「ハッピーターンの大人の梅わさび」をアテに改めて祝福。
くぅーちゃんも我が家にやってきてもう5年・・・あっという間だねぇ~とにかく長生きするんだよぉ~。よしっ、今晩はパパと添い寝だ。可愛いぞ、くぅーちゃん!5歳誕生日おめでとう!

コメント

熟成古酒 明るい農村!

2015-07-22 23:45:02 | 焼酎
個人的に大好きな明るい農村の蔵元・霧島町蒸留所のプチ贅沢な1本が「明るい農村 熟成古酒」だ。
コルク栓、緑ボトル・・・いい雰囲気だねぇ~。クラシック感がいい、実にいい!鹿児島県産のさつま芋「黄金千貫」を使用し、甕つぼで仕込んだ原酒を五年間ゆっくりとじっくりと熟成されたとのこと。なるほど、えら~くマイルドだ。芋臭さには少々かけるかもしれないが、この口当たり癖になっちゃうね。雑味がないっていうのかな?流石だ。今後は年に1度の販売だとか?買わずにはいられないねぇ~。

焼酎も美味いけど、今宵のアテの味噌田楽も最高だ。ここ名古屋に越して来ても味噌文化には中々馴染めるものでもない。それでも、田楽にはやはり味噌だ。美味い!

話かわって夏の定番イベントの高校野球もいよいよ大詰め。
今年は特に西東京の早実の清宮君が大注目。打線は強い早実だがどうも投手力がイマイチ?それでもベスト4へ。準決勝は優勝候補の日大三。国学院久我山、東海大菅生と有力高が勝ち上がってきたねぇ~。う~ん、注目だね。
コメント

RX100M3へグリップ装着!

2015-07-22 00:03:31 | My Favorites
先日購入したデジカメRX100M3
このシリーズの唯一の欠点がホールド感だ。これだけは代々まるでダメ。っということで、今回も純正オプションのグリップを追加購入。弾力性のあるウレタンゴム素材は実用的だし、見た目もプチ高級感あって悪くない。

うん、これでバッチリだ。もう直に娘たちの運動会も卒業。そうなると一眼の出番も激減かもなぁ~?そうなるとこれが自分のメインカメラになってくるかも?
青のZWISSとオレンジのT*のマークが眩しい。いいねぇ~。

嬉しいことに最新のM4発表後のゲットということで希望通りの安価ゲットとなり大満足。よぉ~し、これから頼んだぞ~。

コメント

今宵は焼肉!

2015-07-20 23:59:00 | 美食(グルメ)
今宵は焼肉!
まずは、キムチ&生センマイをアテに生ビール!特にこの生センマイの美味いこと!最高のアテだ。このコリコリ感が極旨なのだ。
肉は娘たち好物のタン塩からスタート!

もちろん、生ビールおかわり!
この氷ついたジョッキが見た目的に美味さを引き立てる。
自分のメインはホルモン5種盛りホルモン、ハツ、レバー、上ホルモン、ミノのセットは極旨!やはりホルモンだよねぇ~。しかし、歳のせいかなぁ~あれだけ好物のホルモンも脂っぽくて量が喰えない。悲しい~。

〆はもちろんクッパ。これでしょう。クッパ喰わないと焼肉はしめられない。あぁ~満足。

今宵はゴルフの全英オープン見ないとなぁ~。もちろんがんばっている松山選手の応援だ。でも眠い・・・こりゃダメかも。がんばれぇ~松山!!
コメント