日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

イチゴ狩りにご開帳!

2015-05-31 23:55:26 | Camp
キャンプ2日目は昼までのんびりした後、駒ヶ根IC近くの「アクアマロン」へ。
今年イチゴ狩りをしていなかったこと気になっていたのだが・・・たまたまここで6月いっぱいまでイチゴ狩りやっていること知り迷わずGo!だ。
完全にシーズンは過ぎ去っているためか?イチゴの葉が見たこともない程に伸びていて、まさにジャングル体験。イチゴの茎をかき分けて狩りまくるという感じ。狩りもの好きな娘たちはいつもと違うこの雰囲気を思いっきり楽しんでいるようで大したモノだ。
実は、この時期ほとんど期待はしてこなかったのだが、どれも大物イチゴばかりで意外と外れなし。おやっ悪くない。細長い章姫は甘いし、まん丸の紅ほっぺは瑞々していい。あぁ~45分間思いっきり食べまくって腹一杯。結局、昼飯食べられないほどに・・・折角駒ヶ根まで来たので名物のソースカツ丼食べたかったけど・・・うぅ~苦しい。

帰りには飯田市の「元善光寺」へお立ち寄り。
実はあの長野市の善光寺に御本尊様が移されるまで、ここが元祖善光寺だったのだ。そして今日5月31日はあの7年に1度の「御開帳」の最終日。ご存じ前立本尊様の右手に結ばれた金糸が五色の綱となり結ばれた「回向柱」は有名だよね。柱に触ることで如来様と結縁されるという・・・早速、父娘で触りまくり。よしっ、これで家内安全間違いなしだ。御開帳参拝は初めてだったが悪くないものだ。

そして、今年も長女が昨年田植えしたお米のプレゼント。
これが娘たちの汗と苦労がブレンドされているためか?美味いんだよねぇ~。1kg・・・いやっ2kg近くあるかも?早速、明日ファミリーでいただこう!うん楽しみだ。

詳細はこちらから!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いなかの風の田楽イベントで田植え体験!

2015-05-30 23:08:17 | Camp
今週はホークス3連戦あったせいか?悲しいかな結構お疲れモード。それでも週末娘&愛犬たちとキャンプへ出発だ。
今や毎年恒例となっている「キャンプファームいなかの風」の田楽イベントは外せないのだ。
個人的には1番好きともいえるここのペットサイト-1。何と言っても450㎡(136平米)というバカ広さ。更にノーリードOKとくるから愛犬連れキャンパーにはホント最高だ。アルプスの眺望も最高!遠くに駒ヶ岳の雪形も拝められる。
今回はモスの19パラウィングアウトフィッターウイングスターゲイザーの我が家の3羽カラスとも言えるトリオを設営。しかし、今日は暑い・・・暑すぎる。設営作業だけでもう~汗だくヘトヘト。

のんびりする間もなく、本日のメインイベントの田植え体験
娘たちは過去ここで経験済みなだけに、ご機嫌に稲苗を植えまくる。これ見た目以上に腰にくるんだよねぇ~。がんばれぇ~。約1時間弱、泥んこになりながら田植えを満喫。ご苦労様でした。今年こそは秋の稲刈りにも来ようね。

夜も20℃以上あり、もう焚火は暑いほど?でも焚火の音聞きながらのプレ焼酎「魔王」は最高だ。
最近は極旨芋焼酎が増えたために、元祖プレ焼酎の魔王の有り難みも薄れてきた感はあるが、やはりいざっ飲んでみると魔王独特のフルーティーな余韻っていうのかな?しみるよねぇ~。やはり美味い。特にこのシチュエーションだもんね。たまらない。あぁ~キャンプ最高だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いやぁ~暑い!何なんだぁ~今年の5月は・・・?

2015-05-29 23:56:08 | 焼酎
おいおい、今年の5月は暑過ぎ?
すでに真夏?いやぁ~ホント暑い。確か今夏は冷夏っていてなかったっけ?その反動で今暑いのかなぁ~?それならば我慢もできるがぁ~?
こうなると疲れて帰宅した楽しみってビールになっちゃいますよね。
この駆け付け1杯が最高!更にアテが好物のマッシュルームのアヒージョとくれば、もう文句はない。あぁ~17時頃から水分断ってきた甲斐があったというものだ。美味い~!

落ち着いたところで、夕食&晩酌。自分には特別に百貨店の地下食料品売り場でゲットしてきてくれたアテセット!これはチビチビやるには最高だ。あぁ~生き返った。
ここ3夜は、ナゴヤドームでバタバタと夕食だっただけに、のんびり頂けるだけですごく美味く感じる。もう歳だねぇ~たった3夜連続で観戦しただけで何となく下半身筋肉痛・・・ホント悲しい。
でも、次女は無事鷹ガールデビューできたし、収穫も多い3連戦だった。今夜も柳田、内川、デホの3発で完勝だったとか。いいぞっホークス!改めてホークスに乾杯!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今宵も圧勝!やったぜホークス勝ち越し!

2015-05-28 23:59:36 | Family (旅,スキー等)
いよいよ3連戦の最終戦。連勝で勝ち越しといこうよ!
今宵も鷹のために、息子とレフトスタンドへ。ところが、ドラゴンズの高橋に先制ホームランを許した上に、鷹打線は沈黙・・・淡々と後半へ。おいおい、こりゃ今宵はまずい雰囲気?
そんな雰囲気を吹き飛ばしてくれたのが、7回ホークスの若大将・柳田の我らレフトスタンドにぶち込んでくれた同点ホームランだ。これで一気に盛り上がっちゃったもんね。
続く8回には何と柳田選手の2打席連続アーチ、そして高田選手が続いてタイムリー!7&8回で一気に7点ゲット!おぉ~ビジター席は大盛りあがり!

〆は待ってましたサファテ!ビシッとしめて7ー2でホークス完勝。最後は皆で万歳三唱!
3夜連続で応援に訪れた甲斐があったというものだ。しかし、正直悲しいかな身体はボロボロ・・・疲れたぁ~。でも勝利の後は、この疲れがえらく気持ちよいんだよねぇ~。最高!4年待った勝利を今年は2度も味わえたのだ。超大満足。この勢いで一気に連続日本一いこうぜっ!

しかし、今年の3連戦はビール美味かったなぁ~。自分は可愛いと気に入ったビール売りのお姉ちゃんを見つけたらその娘指名で買う派。1&2戦で合計6杯。そして今宵は別の娘から3杯。毎回ありがとうございます!というお姉ちゃんのコメントで美味さ倍増だ。2人とも可愛かったなぁ~。こんなオジさんチックな楽しみも有りなんだよねぇ~。
帰宅後も連夜の勝利の美酒だ。あぁ~来年は悲しいかな、鷹は名古屋にやってこない。何とかセパ交流戦のルールかわってくれないかなぁ~?3戦ともビジターは超満員。これだけ名古屋にも鷹ファンがいることわかって欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やったぜ、ホークス圧勝!

2015-05-27 23:53:10 | Family (旅,スキー等)
昨晩のホークス惜敗にはホントがっかりしたが、今宵は鬱憤をモロに晴らしてくれた。
セパ交流戦ドラゴンズvsホークス第2戦目は8ー1とホークス圧勝劇!やったぜぇ~!1回にイケイケの柳田のタイムリー!2回には投手の中田の2点タイムリーや内川のタイムリーであっという間に6ー0と圧勝モード。
鷹打線の先制もすごかったが、今宵のヒーローは中田投手だ。最後に1点取られてはしまったが見事な完投。中田の快投で竜の攻撃はあっさり終わり、猛打したわりには9時ちょっと過ぎと早めの試合終了に、これは応援している方としては内容濃くて時間早いって大歓迎!いやぁ~ホント良かった。

3連戦のチケットをゲットしていたため、実は今宵のチケットだけはオークションで売りさばこうかな?っと悩んだのだが、いやぁ~ホント手放さなくて良かった。こんな完勝見れなかったと思うと・・・いやぁ~ホント良かった。いい汗かけたもんねぇ~。もう応援し過ぎて声ガラガラだけど・・・。
何せ、我が家的には2011年の日本シリーズ3連勝以来、負け、引き分け、引き分けと4年ぶりとなる待ちに待った勝利立ち会いだもんねぇ~。
明日はわざわざ代休とって、体力回復しての臨戦態勢だ。がんばれ~武田投手!こちらは三夜連投だ。せめて勝ち越し、明日もホークス頼んだよ。うぅ~薩摩茶屋で1人勝利の杯だ!美味い!最高だぁ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残念、我がホークス初戦落とす・・・。

2015-05-26 23:38:59 | Family (旅,スキー等)
待ってましたセパ交流戦。我がホークスの最初のカードはここ名古屋でのドラゴンズとの3連戦。
悲しいかな、今年からセパ交流戦のルールが変更となり今までホーム&ビジターで計6戦開催された同一カードが、今年からホームビジタ隔年開催となったため、今年名古屋に来たホークスは来年は悲しいかな福岡だけで名古屋にはやってこない。そりゃないだろう~。
それでも仕方ない決まったからには、2年分の応援とばかり3連戦全てに出陣だ。初戦は野球観戦初めてとなる次女とナゴヤドームへ。
折角の接戦がホークス遊撃手の今宮選手のエラーで大苦戦・・・結局、チャンス時のみに唄えるビジター専用の応援歌「鷹の道」を熱唱できるチャンスの場面も何度もあったが、ここ1本が中々でず結局3ー4でドラゴンズに惜敗。うぅ~悔しい~!

しかし、予想以上に野球観戦に魅了された次女・・・こんなに面白いと思わなかったと大興奮。これは嬉しい相棒ができ嬉しい限りだ。残り2戦は息子にバトンタッチ。ぜひ、2連勝飾って欲しいものだ。明日はホークスは中田、ドラゴンズは山井。中田よ、得意の荒れ球でぜひ古巣相手にびしっと頼むよ。
とは言え、やはり喉が痛い程応援したのに敗戦は悔しい。春の天狗桜で焼け酒だ。くぅ~悔しい!明日は頼むぞ、ホークス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千本桜!

2015-05-26 00:11:44 | 焼酎
うぅ~千本桜美味いねぇ~。
こんな美味い芋焼酎つくれるのに何で柳田酒造さん、ずーっと麦焼酎しかつくらなかったのだろう?ホント不思議だ。35年ぶりの芋焼酎復活の味を今宵もじっくりと味わう。
このひと口目の芋の甘味・・・そして広がる余韻。最高だ。

話変わって、昨日のオークス凄かったですねぇ~。桜花賞惨敗した後の1番人気だけに正攻法でいったリュージュバック。それを追いつめた3番人気のミッキークイーン。見事に差しきりましたねぇ~。しかし、リュージュバック攻められない。あれだけ後手を踏んで包まれた桜花賞だけに、好位につけるしかなかったもんね。強さはしっかりと見せてくれた。ディーブインパクトの血をうけついだミッキークィーンが凄かった。
そして、明日からはいよいよセパ交流戦!交流戦のルールがかわり今年からセパ交流戦が隔年でホーム戦のみ。つまり残念ながら今年はナゴヤドームで竜vs鷹戦あるが、来年は鷹の本拠地福岡での3連戦のみでここ名古屋にはやってこない。っということで、2年分の応援とばかり3連戦全ていざっナゴヤドームへ!がんばれぇ~ホークス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「三匹のおっさん ふたたび」有川浩!

2015-05-24 23:52:21 | Book
人気作家・有川浩さんの2012年3月発刊の「三匹のおっさん ふたたび」。
TVドラマにもなった人気作の続編だ。丁度TVドラマも続編放送中だとか?確かに本作はTVドラマにはぴったりだろうねぇ~。
剣道の達人と柔道の達人、そして怪しく危険な電気店さんの3人が町内会を夜回りする中で、身近な諸問題を解決していく痛快活劇小説だ。とにかくちょっと大袈裟感やヒーロー感は現実離れしているが、テーマが町内会の諸問題だけにわかりやすいのが売りだ。今回は万引き、放火、祭に対する新旧住民の想いの差、ごみの不法投棄、熟年結婚、パートいじめ等々・・・単純に面白い。たまにこういう肩凝らない作品って欲するんだよね。

ちなみにTVドラマのキャスティングは、北大路欣也泉谷しげる志賀廣太郎
通常、ドラマのキャスティングはがっかりという場合が多いが、この3人はぴったりかも?あっている。イメージ通りだもんね。
とは言え、やはり有川さんの文章力だろうか?期待通り読ませるって意外と難しいもんね。この手の作品は面白いっというところで止めておくのが鉄則なのだが、それはわかっているがシリーズ化の第3弾を期待しちゃうね。うん、面白かった!TVドラマは見たことないが、今度見てみようかな?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれっ、ひめちゃん!

2015-05-23 23:19:33 | フクロモモンガ
忙しい1週間を終え、ようやく訪れた静かな週末。
若い頃には何とも思わなかったが、のんびりと過ごす休日の朝ってのも悪くない。今朝の朝食はサラダに糖質抑えたグリッシーニパン。もちろん美味しいコーヒー付き。ガツガツ喰うのではなく、少ない量を新聞読みながらゆっくりと味わう。最近心得た朝技だ。

そんなのんびりした朝も娘たちの起床で一変。
長女の朝起きて最初の仕事が、病魔と闘っている我が家のアイドルふくろももんがのひめちゃんの体調チェックだ。
ペットは死んだ時が嫌だという方も多いだろう。確かに、ほとんどのペットが飼い主より先に天命を全うする。ペットにとってその間どのような主人と出会うかによって幸福度がかなりかわってくることだろう。我が家もふくろももんが飼い始める時に、絶対に世話は自分でするから!という約束を交わしたが、その約束をしっかりと守り必死に愛すべきひめちゃんを守ろうとする気持ちは、今や親以上。まさにひめちゃんの親代わりだ。

朝一で薬を与え、夜にも嫌がるひめちゃんをごめんねぇ~っと言いながらもしっかりと投薬。実は長女だけは嫌がる相手を押さえつけても平気なだけの信頼関係が構築できていて、自分ではこうはいかない。ここまでしっかり出来るようになれば、長女は立派なご主人様だ。ふくももは家族も当然。こうなるとペットって素晴らしい教材だ。楽しいことも、苦労したことも、そしていつか訪れる別れについても・・・色々なことを教えてくれる。
今は、長女とひめちゃんは一緒に必死に病魔と闘っている。看病の甲斐あってか?少しづつ快方に向かっているような?とにかく親の自分は見ていることしかできないが、気持ちは1つだ。長女とふくもも2匹は何度もTV出演したような相棒同士、長女に努力は必ず報われる!ということをぜひひめちゃんわからせてやって欲しい。がんばれっ、ひめちゃん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチは「宮きしめん」!そしてこごみと燕とひめちゃん!

2015-05-22 22:44:22 | 美食(グルメ)
本日は久しぶりにランチネタ。
っということで、本日のランチは元祖名古屋飯とも言える「宮きしめん」!これだけ有名なきしめんだが、意外と名店というか?美味しい店って少ないものだ。何せJR名古屋駅の立食い店が1番人気とくるくらいだからね。そんなきしめんの中で、お土産としては断トツで有名なのが「宮きしめん」だ。
ところが、この人気の宮きしめんも栄のラシックや熱田区の本店隣や熱田神宮など食べられる先は5店舗しかない。本日はその5店舗の中の1つ東名阪道の御在所SA店へ。一見濃そうな味に見えるが、これが意外や実にあっさり。関東人の自分にとっては物足りないレベルだ。個人的には、味噌煮込みうどんの方が好みかな?まっ、たまにはきしめんも悪くない。セットの白エビかき揚げ丼もいいんだよねぇ~。

仕事柄、毎日のように高速道路は運転しているため何度もSA/PAに立ち寄るが、本日ツバメの巣を発見。っというか、不思議と各パーキングにツバメの巣ってどこにもあるよね。もう雛たちは大きく成長し、巣からはみ出さんばかりに親の帰りをまっている。これが意外と可愛い。思わずワンショットだ。
こうなると、心配でならないのが我が家のフクロモモンガのひめちゃん。毎日朝夕と娘たちが一生懸命薬与えて看病。何より食欲落とさないように好物を多めに与えて体力意地が1番。少しづつ快方に向かっていそうだけど、毛並みは良くないので心配の種は尽きない。とにかく、がんばって欲しい!それだけだ。

今宵のアテは春の味覚の1つ「こごみ」だ。これは最高のアテだよね。
正式名称は「クサソテツ」と言うらしいが、山菜好きの自分にとってはワラビのようで実に美味!マヨネーズをたっぷりかけて頂く最高!こごみシメサバ棒棒鶏酢クラゲ・・・今宵はホント個人的にはご機嫌のアテと言える。いやぁ~いいねぇ~。本日出会ったツバメの子たちも元気いっぱい巣立っていって欲しいものだ。ひめちゃんと合わせてがんばれぇ~!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加