日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ハリルJapan快勝!伊佐美で祝杯だ!

2015-03-31 23:55:41 | 焼酎
いやぁ~すごかった。見ましたか?今宵のハリルJapanの2戦目!
初戦が良かっただけに、否応なしに期待感が高まっちゃうが、見事に期待に応えてくれましたねぇ~。年度末ということでえらく忙しい中、時間的にライブ間に合うかな?っと心配したが、運良く早めに仕事が終わり無事後半観戦成功。
ご存じの通り、後半嬉しいゴールラッシュ!気分いいねぇ~。特に岡崎の柴崎ゴールのお膳立て・・・良かったねぇ~。素人なので良くわからないが、何かアギーレ監督では感じられなかったはっきりとした方向性というのかな?ハリルイズムとでも言うのかな?新監督が目指す方向性がしっかり見えてきたって感じで、すごくスッキリ。

ハリルに任せていいねっと個人的には感じさせてくれたような。
こうなったら祝杯だ。とりあえず飲む口実ができて有り難い!っということでプレ焼酎の「伊佐美」で乾杯!
アテは鶏軟骨にもずく・・・この組み合わせ最高!いいねぇ~。骨太焼酎をじっくりたしなみながらハリルJapanをニュースで何度も見直し気分は上々・・・ところがプロ野球のシーンになるといきなり巨人の負けが・・・それでもホークス完勝で気を取り直せて気分復活。いいぞっ大隣完封だ。
いよいよ明日は春の甲子園の決勝。大阪桐蔭に圧勝した福井の敦賀気比と同じく優勝候補の浦学を破った東海大四との決戦。福井勢が勝ったら初の全国制覇ですよね。う~ん、特に春は北海道勢は贔屓したくなるけど、今回はやや福井よりかなぁ~?両校ともがんばって欲しいね。
コメント

やっぱり芋焼酎!

2015-03-31 00:01:18 | 焼酎
昨日、人気の芋焼酎をゲット。並べて眺めているだけで思わず笑みがこぼれる。やっぱり芋焼酎は美味いもんねぇ~。
今回の戦利品はこの時期の必須焼酎ともいえる「春の天狗櫻」、人気の「薩摩茶屋」、最近お気に入りの「千本桜」、そして人気の「山ねこ」だ。最近、運良く薩摩茶屋や伊佐美という人気焼酎を定価ゲットできていて嬉しい限りだ。あぁ~どれも開栓が楽しみ~!!

晩酌はこれ又春の定番とも言える「さつま寿 桜」と「さつま寿」の飲み比べ!おぉ~これぞ骨太芋焼酎!最高だ。

話変わって、カープの男気・黒田!見事な日本再デビューでしたねぇ~。決してカープファンではないが、思わず応援したくなってしまう。カープ女子にはたまらないだろうなぁ~。ジャイアンツもまずまずのスタート。ホークスは負け越したがまぁ~無難な感じ・・・よしっとしよう。
反して、世界フィギアは残念でしたね。もちろん男女ともに銀メダル獲得だから立派な結果と言えるんだけど。やはり人気種目だけに勝手に金メダル期待しちゃうんだよね。応援する方はホント勝手で楽なものだ。
コメント

末っ娘のバレエ発表会!打ち上げは焼肉!

2015-03-29 23:55:59 | 美食(グルメ)
今日は末っ娘のバレエの発表会
日頃がんばっている成果を出し切って欲しいものだ!とファミリーで応援へ。今回は中級クラスのセンターを務め、更にその上のポアント?クラスにも参加。良くわからないがホント上手になったものだ。
無事、発表会終了。ホント上達したもんだ。っということで、発表会後はファミリーで打ち上げとばかりに近所の焼肉店へ。

ファミリーで乾杯!早速、白菜キムチをアテにビールでスタート!うぅ~美味い!
まずはキッズたち大好きなブツ切りカルビからスタート。でも、やりきった感がある娘と祝杯ってホントいいもんだねぇ~。肉も酒も味が倍増だ。

続いては、長女の好物のタンの厚切りと薄切りのそろい踏み。個人的にはやはり厚切りの歯ごたえがたまらん。うぅ~美味い!薄い方はちょっと物足りないかな?

ここで本日のお薦めのニンニク味付けのハラミ白ゼンマイ。このゼンマイの刺身最高なんだよねぇ~。見た目はあまり良くないかも知れないので躊躇する方多いかもしれないが、このコリコリ感極旨!酢みそで頂くと酒のアテに最高だ。

個人的に外せないのがホルモンちゃんだ。早速ホルモン5種盛り合わせ!うぅ~いいねぇ~。更に脂たっぷりの上ホルモンも追加。最高だ。でも歳のせいかな?脂っこいの量が喰えなくなったねぇ~。あぁ~寂しい。

〆は娘たちが定番のクッパ。自分はクッパと悩んだ結果、今宵は冷麺に決定。
陽気も暖かくなってきたので、冷たい冷麺は〆にさっぱりとして最高だ。でも、がんばった娘たちを美味しいもので祝うってホントいいものだ。本人たちの笑顔も素晴らしいし・・・。まだもう1年くらいはバレエ続けたいとのこと。もっと上手になるよう引き続きがんばってね!応援してるよ!あぁ~満腹。
コメント

「告白」湊かなえ!

2015-03-28 23:43:43 | Book
夜行観覧車」「Nのために」「高校入試」等々最近TVドラマでもひっぱりダコのの湊かなえさんの2008年発行のデビュー作「告白」。
29回小説推理新人賞そして、第6回(2009年) 本屋大賞受賞作でもある。デビューいきなり本屋大賞っときたから当時ホント驚かされたものだ。

ワクワクしながら読み進めると、おいおいいきなり第1章が秀逸。思わず唸らせる。だって不覚にもいきなり恐ろしい復讐が仕掛けられていることを知らされるのだ。うわぁ~怖い。先日読んだ乙一さんのグロい猟奇殺人の「GOTH」などとは違い、思わず背筋が冷やっとさせられる怖~い作品だ。

こんなに面白いスタート切ったのに、進めば進む程ちょっと新鮮みが欠けてくる?特にこの作品の評価がわかれるのが終わり方だよねぇ~?
正直、この終わり方ないだろうっとガッカリ。全てが台無しだ。あれはないだろう。全体的には面白かっただけにすごく残念だ。でも、繰り返すが第1章は秀逸。センスはすごく感じられた。流石湊さんだ。
コメント

美味いぞっ、千本桜!

2015-03-27 23:55:33 | 焼酎
青鹿毛や赤鹿毛などの麦焼酎で知られる柳田酒造が昨年35年ぶりに芋焼酎の復活に挑んだ!それが「千本桜」だ。

麹米・・宮崎産 夏の微笑み
芋・・・・宮崎産 黄金千貫
麹菌・・河内源一郎商店 白麹

なるほどこだわっているのが一目瞭然。実は千本桜は美味い!っとの噂を耳にする。期待大だね。わくわくで口にすると、おいおいこの芋の甘味最高!なるほど優しい味わいだ。迷いなく美味い!と断言できる。こういう1本と出会えた時ってホント嬉しいものだ。あぁ~My芋焼酎が増えたぁ~という瞬間だ。こりゃぁ~お薦めだ。
更に、この青ラベルも復刻だとか・・・嫌いじゃないねぇ~。どれをとってもご機嫌の1本と言える。

話かわって、今晩はスポーツイベント満載!
まずはハリルJapan初勝利良かったですねぇ~。結果を出すって大事なことだ。ライブでは見れなかったが、規律を重んじるハリルホジッチ新監督って日本人にあうのでは?サッカー素人の自分ではあるが、何かいい予感?
更に待ってましたセパ・プロ野球開幕!巨人の菅野投手見事な快投で開幕勝利!反してホークスは摂津投手がんばったけど惜敗。まぁ~どちらも優勝候補。焦らずにいこうよっ。こちらもライブでは見れなかったけどフィギュアに羽生選手も完璧ではなかったけど頑張って首位スタートとか?いいんじゃない。よしっMy祝杯だ。しかし、しつこいようだが「千本桜」美味いなぁ~。あぁ~プチ幸せ!
コメント

岐阜の揚げ盛り定食!

2015-03-26 23:56:03 | 美食(グルメ)
最近悲しい糖質制限生活のため、どうもグルメネタが激減。しかし、普段何気なく美味しいものをいくらでも食べれるってホント幸せなことだよねぇ~。あぁ~悲しい。そんな中、本日も年度末ということで大忙し。っということで東海北陸道の川島SAでかなり遅めのランチタイム。
丼ものや麺類がダメなので、おかず主体の食生活。ホントは奥美濃カレーや飛騨牛丼などガッツリと食べたいところだが我慢・・・っということで最も贅沢な「 岐阜の揚げ盛り定食」に決定!しかし、見た目はまさに平凡な日替わりランチ?えぇ~これで950円???
ところが、これっ「飛騨牛コロッケ、奥美濃豚メンチカツ、鶏ちゃん唐揚げ」と見事岐阜グルメのそろい踏み!こう聞くとなんとなく美味く感じてきてしまうからいい加減なものだ。まっ、ギリギリ納得・・・でもやはり680円ってとこかな?

夜は運悪く再び揚物・・・流石夫婦喰いたいものがよくダブル・・・?
話変わって、明日はいよいよセパ・プロ野球開幕。更にハリルJapanの門出。おいおい、明日は大忙しだね。とりあえず、ホークスの摂津ジャイアンツの菅野頼んだよ!もちろん、本田に香川、いやっ武藤かな?ハリルホジッチ監督の初陣大注目!よしっ明日の今頃は勝利の美酒といこう!
更に忘れてはいけないF1のマクラーレンホンダの2戦目にも注目だ。こちらは勝利とは言わない、秋頃の復活勝利のためにステップアップを期待したいし、フィギアスケートの正解選手権の羽生君に宮原さん、村上さん、本郷さんにもがんばって欲しいなぁ~。甲子園の千葉県代表木更津総合にもがんばって欲しい。優勝候補の一角の静岡を撃破しBEST8といこう!うん、楽しみだ。こういう酔いって気分最高だよね。しかし、自分ってホント欲張り?
コメント

紅芋にごり 小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です!

2015-03-24 23:55:35 | 焼酎
シリーズ最後は「小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です」の紅芋版だ。
「紅芋(種子島ゴールド)を使用し、白麹で丁寧に仕込まれています。紅芋特有の上品でやわらかな口当たりと、まろやかな口の中に広がる芋の甘み、奥深いコクのある味わいに仕上がっています。」とのこと。
なるほど、確かにまろやかで飲み易い。まさに紅芋だ。悪くないぞぉ~。美味い!

いやぁ~流石に年度末・・・ホント忙しい。
今シーズンは娘たちにリクエストされていたがスキーにもスケートにも連れていってやれない・・・ホントご免ねぇ~。忙しいんだよ。でも、自分的も1年に1度くらいは白銀の世界を気分良く滑りおりたいものですよね。残念だ。
忙しいけど、折角の春休みだ。娘たちをどこか連れていってあげなければ・・・。
コメント

長女の卒業祝いは人気の「ビストロ ルボル」へ!

2015-03-22 23:26:48 | 美食(グルメ)
長女の卒業祝いは、中々予約がとれないという人気のカジュアルフレンチの「ビストロ ルボル」へ。パパ娘のためにがんばちゃったもんねぇ~。上前津駅からは歩いて10分ほどとアクセスも悪くない。さて、名古屋を代表するビストロの店!その味とはいかに?早速、いただくぞぉ~!

まずは、ルボルの名物とも言える「お肉屋さんのオードブル盛り」登場。
鶏白レバーのムースに田舎風パテの盛り合わせ・・・おいおい、いきなり最高!これっホント美味い。酒好きにとってこれだけでチビチビやっているだけで至福と言える。ファミリー一同いきなり美味い!と大絶賛。特にこの鶏白ムース、パンにつけて頂けばいくらでもいけるレベル。あぁ~激ウマ!これのためだけに訪れる価値があるかも?

今宵は前菜3種、メイン3種シェフにお任せ!続いてはこれまた名物の具沢山の「サラダ ルボル」!おぉ~ボリューム満点、そして、前菜の〆となる「ノルウェー産サーモンのタッタルとカリフラワーのスープをあわせて」。サーモン好きの我が家のキッズたちにとっては待ってましたという一品だ。

ここからは待ってましたメイン3品登場。まずは、本日のお魚料理は食べ応え満点のスズキ。おいおい、プリプリで美味い。更に牛の頬肉がしかれたグラタン?ネーミングは忘れてしまったが何とも濃厚な一品にこれまた大満足。

そして、本日のメインとなるのが淡路島産の「ゴールデン・ボア・ポーク」!何だか難しい豚肉が出てきたが、これって豚と猪を交配させた極旨の豚猪肉なのだそうだ。なるほど、猪肉特有の臭みはまるでなく、豚肉の脂っこさもまるでない。おいおい、年寄りには極厚の豚肉ってしつこくてキツイものだが、これはそんな心配なく思いっきり味わえる。なるほどこれが豚と猪の合わせ技のなせる味なのかぁ~?美味いのひと言。納得だ。

〆のデザートはファミリー各々バラバラ。まずは主役の長女は「卒業おめでとう」とチョコで書かれたチョコケーキ。嬉しそうに眺める長女を見て、仕掛人の自分はちょっとご機嫌。更に、自分はアイスの3種盛り、長男と次女はフルーツいっぱいのパンナコッタ、そしてかみさんはチーズケーキだ。
なるほど、人気店なのがよくわかった。味やボリュームはもちろんだが、こちら側のリクエストに応えてくれる店の対応が素晴らしい。フレンチなのに皆で取り分けてシェアできるのは嬉しいし、面白い。

今回も娘2人は1人前食べれないので大人4人分を皆でシェアできないか?っと相談すると気持ちよく対応してくれたのだ。こういった親切な対応が人気の秘訣なんだろうね。そのおかげでファミリー全員大満足。主役の長女もこれ以上喰えないというくらい満腹状態。次女も同じだ。
もちろん、かみさんも味&ボリュームともに満足レベルと大絶賛。たまには皆でシェアして頂くフレンチってのもいいものだね。長女も満足してくれたし、父親としてはとりあえず責任を果たせてひと安心。
最後になっちゃったけど、卒業おめでとう!ぜひ楽しい中学校生活をおくれよう祈っているよ!
コメント

休日のスタートは美味しいラテから・・・!

2015-03-21 23:16:35 | 珈琲
あぁ~休日のスタートは美味しいラテでスタートだ。
デロンギのEC200Nでエスプレッソ抽出し、きめ細かいミルクフォームをつくりラテの完成。平日の朝はのんびりできないので、休日ののんびりアイテムといえる。うん、美味いね。
ちょっとした休日のプチ贅沢。あまりのんびりもできないが・・・やはりこういうのって必要だよね。

ここで本日到着したものが2つ。
まず1つ目が春の楽しみとも言える春限定の「さつま寿 桜」!そして芋焼酎好きにはたまらない定番の1本の「さつま寿」。この桜、ネーミングはさつま寿だが中身は同蔵の「神座」の新酒とくるから紛らわしい。でも、美味いからたまらんのだ。開栓が楽しみだ。

更に、今更ですがMac用のOfficeを購入。
ちょっと前まではMacユーザーの定番中の定番、必須ソフトとも言えたOfficeだが、今となってはフリーソフトもいっぱいあり、その存在感たるや薄らぐばかり・・・。でも、やはりあると便利ではあるんだよね。昔はもっていたんだけど、もったいなくてどこかのタイミングでアップグレード止めちゃっただよなぁ~。
今回はAmazonのタイムセールで1万円ちょっとで限定販売されているのを発見!おぉ~1万円でエクセルとワード、パワーポイントをPC3つにインストール可能であればお得だろう。っととうとう陥落だ。

いやぁ~急に春が訪れてきたという感じで暖かい!まさにポカポカ陽気だ。
今日からいよいよ春の甲子園もスタート。1回戦から好カードばかり。明日はいよいよ我が故郷の千葉県代表の木更津中央の登場だ。がんばって欲しいねぇ~。こうなると夜はビールだねぇ~。待ってましたビールの季節到来。っということで、最後の1本となったサントリーの限定「真夜中の至福」で乾杯!この苦味いいっ!うぅ~腹にしみるぅ~。
コメント

長女の祝・卒業式!

2015-03-21 01:30:00 | Family
子ども達の成長ってホント早いものだ。
今日は、長女の卒業式。あっと言う間に小学校生活終わってしまって嬉しいやら寂しいやら・・・とは言え娘の門出だ、しっかりと代休とって参加し祝ってやらねばっ。
皆、可愛い一張羅でカチカチモード。娘もかなり緊張していたようで引きつり顔?でも、意外と茶系のバーバリー衣装は目立ってたかもね?可愛かったぞぉ~!
卒業式の後、ホテルで開催された謝恩会もEnjoyできたようでホント良かったね。我が家の卒業祝いは明後日しっかりと予定されているからね。とりあえず卒業おめでとう!

繰り返すけど、娘の成長って嬉しいけど寂しさもあるよねぇ~。もう父親の相手なんてしてくれなくなるかもなぁ~?あぁ~寂しい。たまにはパパの相手もしてね。

話かわって、今日は20年前のオウムの地下鉄サリン事件の日。っということはその数日前に結納したんだ。築地の名店「治作」だったよなぁ~。っということは結婚20周年、「磁気婚式」だ。あと5年したら銀婚式かぁ~。その25年後の金婚式は73歳。生きてるかな~?
とりあえず、歳とったものだ。キッズたちも成長するはずだよね。改めて嬉しいやら悲しいやら・・・今宵はちょっとしんみりと飲もうっと。
コメント