日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

平治煎餅とくじらのボトル綾紫白麹!

2014-05-31 23:22:08 | 焼酎
今日も休日出勤。最近ホント忙しい。更にトラブルだらけでバタバタ。
あぁ~疲れた。

こうなると楽しみは晩酌くらいだ。今宵はくじらのボトル綾紫白麹で乾杯!
白麹と黒麹のラベルの違いは、大海と綾紫の間に紫のクジラマークがあるかどうかだ。あくまでも見た目の違いはね。いざっ飲み比べてみるとこれが面白い。白黒の違いはホントわずかだ。好みの違いとも言える程の微妙な違い・・・でもこれがじっくり飲み比べてみると、なるほど面白い。
うんうん、微かな違いの発見って嬉しいもんだ。深夜に1人ニヤニヤとしている光景思うだけで気持ち悪くなってくる。でも、これっ芋好きの楽しみなんだよねぇ~。
個人的には、綾紫であればこちらの白麹の方が好みかなぁ~?スーッと抜けが良いというか?余韻がわずかに好みといえる。うん、奥が深いね。あぁ~飲み比べ楽しい~。 

アテは、平治煎餅。
三重県の県庁所在地 津市。その津市には、 あこぎな商売、とかの「あこぎ」の語源になった阿漕 ヶ浦伝説のある「阿漕」と言う地名があります。
「阿漕 ヶ浦伝説は、「平治」という貧しい漁師が、病気の母を医者に診せるお金が無いので 栄養のある魚(ヤガラ)を食べさせ様と禁漁区である阿漕 ヶ浦で漁を続け、ある日 浜に笠を忘れたために露見して死罪になった親孝行者の伝説です。」とのこと。

何んだか悲しい謂れがあるんですね。
そんな話を思い浮かべながら平治煎餅頂く・・・ところがこれっ単純に美味い。特にパリッと感が最高。これっ結構癖になる?
コメント

くじらのボトル 黒麹仕込!

2014-05-30 23:13:35 | 焼酎
くじらのボトルの黒麹を出したいと試行錯誤の結果、黒麹特有の香りとキリリと絞まった味わいの「くじらのボトル黒麹仕込」が出来ました。芋はコガネセンガン・紅乙女、麹は河内G型黒麹菌、常圧蒸留で造った芋焼酎とのこと。

おいおい、このラベルもカッコいいなぁ~。いけてるよ。ノーマルのもののラベルが白黒反転しただけなのに、何故か存在感が増していて、味わいもどっしり感が伝わってくる。うん、黒麹が醸し出すキレっていうのかな?端麗辛口さが増してて美味い!うん、これいいなぁ~。
コメント

赤撫磨杜!

2014-05-28 23:48:49 | 焼酎
5年に1回300本限定販売の「赤撫磨杜」をようやくゲット成功。
この赤ボトルいいよねぇ~。

「黒麹と白麹、2種類の原酒のブレンドにより、紅さつまの香ばしい香りと、黄金千貫の甘い香りのハーモニーをひきだしました。甘い香りとやわらかな口当たりが特徴です。古酒独特のやわらかく深い味わいのある芋焼酎です。社氏の情熱の様な濁りのない熱い心を思わせる「レッドテールキャット」。五年間の感謝を込めて貴方の元へ。」とのこと。

しかし、撫磨杜シリーズってどれも高いよねぇ~。レギュラー酒の「撫磨杜」でさえ3000円以上だもんねぇ~。まぁ~硬派な美味さなんだけどやや高いような?
とは言え、プレ値でオークションに出ていること考えると安くゲットできたと納得するしかない。早速、赤撫磨杜と撫磨杜の飲み比べ楽しみたいけど、開栓するのもちょっと勇気が必要だ。小心者で情けない。う~ん、歯がゆい。
コメント

あぁ~ホークスよ・・・。

2014-05-27 00:34:29 | Sports&Event
年に1度のセパ交流戦。
もちろん、我がホークスにとっても唯一の名古屋での一戦だ。満を持して息子と応援へ。昨年はドロドロの12回延長戦の上のドロー。今年はスカーッと快勝といってくれ!と父子で期待してナゴヤドームに繰り出すも、おいおいどうしたホークス?
ホークスだけではないドラゴンズもあわせて、どちらもボロボロ。はっきり言って盛り上がるところほとんどなしという状態で試合が進む。ヒットはお互いそれなりに出ているのにまるで盛り上がらない。頭をかかえてしまうシーンばかり・・・はっきり言って凡戦?どちらも絶不調。結局、2年連続延長12回まで戦ってドロー。しかも今年は1対1。あぁ~疲れた。

ホークスとしては、たった内川1人故障で抜けただけで、チームが別物?それくらい迫力に欠けてしまう。今や安打製造機とも言える長谷川も、やはり内川あってのもの?内川・イデホ・長谷川・松田のラインナップでやはり鷹の中軸打線なんだよなぁ~。改めて内川の存在をわからせてくれたという感じだ。

反してドラゴンズもイマイチ。実はホームのライトスタンドは鳴りもの禁止状態。
だから全然盛り上がっていないし、成績不信もあってスタンドはガラガラ。どうやら竜応援団は反社会的団体だったようで制裁状態。そりゃダメだよね。
どちらにしろ、両チームの応援団にとっては、鬱憤だけがたまる疲れた試合となり・・・残念のひと言。おいおい、ホント鷹よ、大丈夫?
コメント

おいおい、メモリースティックがクラッシュ!!

2014-05-25 23:49:30 | Camp
おいおい、週末キャンプから帰ったら悲しいかな、デジカメのメモリースティックが壊れた?
実は、デジカメで撮影中に保存ミスが生じ、復旧するか?とのコメントが連発で発生。もちろん大切な画像だ修正を試みたが、どうやら上手くいかなかったようで、帰宅後確認したらデジカメは当然ながらWindowsでもMacでも認識しない。おいおい最悪じゃないか?

認識さえしてくれれば、ソフト的なんとかなるのだろうが?認識しないとなると手がない・・・おいおい、そりゃないだろう。専門SEにお願いするしか手がないってことか。それなりのコストがかかっちゃうよなぁ~。でも、画像ロスだけはしたくないもんねぇ~。
仕方ない、なるべく安価で対応してくれる先を見つけるしかない。とは言え、1万円以上はかかってしまうのかなぁ~?財布の中身的にはえらく痛いアクシデントだ。涙が出てくる。

個人的には、サンディスクのメモリースティック危ないかなぁ~?とは思っていたんだよねぇ~。どうやらサンディスクのもののトラブル最近急増中との噂耳にしていたし。あぁ~悔やまれる。大体、ソニーONLYnのメモリースティックって元々どうも好きになれない。

とは言え、デジタル機器はこのような事態はあり得る話だ。
万が一の時の備えは個人の責任だよね。あぁ~画像復旧してきたら、多少金かけても新しいSDカード更新しよう。もちろんメモリースティックは絶対ない。ホント怒っているんだ。あぁ~とりあえず無事の復旧を祈るばかりだ。
コメント

久しぶりにキャンプグッズ購入!

2014-05-23 23:34:53 | Camp
いやぁ~ホント久しぶりにキャンプグッズを購入。
まず1つ目は可愛いLEDランタンだ。こんなオジさんがしばし可愛いの探していたんだよなぁ~。そこで発見したのが、このスマイルワールドだ。それも2014年ブラジルワールドカップ版だ。
日本と米国とブラジルの3つセットだ。元はご存じニコちゃんシリーズだけに味があっていいんじゃない?特に帽子を下に付け替えると釣り上げされるように2WAY仕様が可能だ。

更にもう1点。
個人的にキャンプでも焼酎が必須の自分にとって、プラスチックやアルミ、ステンレス、ホーロー等のカップやグラスではどうも気分がのらない。そんな中見つけたのが「シュプア」だ。
ガラスのようにクリアで、柔らかいシリコン製のグラスなので割れないのが売りだ。今までここまで透き通ったシリコンカップってなかった。これはホントいい。更に耐熱200℃なんで熱湯入れても熱くて持てないなんてこともない。柔らかいので持ちにくいかな?と少し心配したがこれが実用度もかなり高くて大好評!これでキャンプの夜にいい酒飲めそうだ。

う~ん、いい買い物できた。
コメント

大内山ミルクラーメン!

2014-05-22 23:57:31 | 美食(グルメ)
今日も三重へ仕事。あぁ~ホント忙しい。
そんな中、唯一の楽しみと言うか?休憩がランチタイムだ。

本日のランチは「大内山ミルクラーメン」。これっかなりのキワモノ?
白というか黄色に近いスープはまるでポタージュ。想像以上に甘い。更に麺は真っ黒。これってイカスミ?何の黒色なの?と聞いてみれば何とヒジキ。とは言え、ヒジキっぽさは色だけで、香りも風味も味もまるでない。逆に麺はぱさっとしていてイマイチ?個人的にはやはり麺は黒くなく普通のがいいかな?スープも甘過ぎ?
でも、B級グルメ派には美味いとか不味いとかではなく面白いというのも肝心。そういう意味ではありかもしれないけど・・・麺がイマイチだったかなぁ~。

話かわって、今宵のなでしこジャパン見せてくれましたねぇ~。
帰宅時は、1対1の同点。どうやら澤選手の華麗なゴールとPKを与えてしまっての延長状態。
そんな延長終了間近、でましたねぇ~岩清水選手のヘッディングゴール!いやぁ~感動的なゴールでした。歳のせいか最近涙もろい。いやぁ~良かった。ここまできたらぜひ初のアジアチャンピオン勝ち取って欲しいものだ。がんばれっなでしこジャパン!
コメント

くじらのボトル 綾紫黒麹!

2014-05-21 23:58:44 | 焼酎
「鹿児島県、大隅半島で契約栽培された紫芋を原料に、仕込から蒸留まできめ細かい管理によって、本格的な芋の香りの強い飲みごたえのある焼酎が出来ました。
綾紫芋独特のアントシアニン系の香りと味わいがしっかりと広がります。柔らかな甘みがあり、お湯割りでは熟成のやわらかさがより強調されてます」とのこと。

なるほど、綾紫の甘さが強調されている。うぅ~美味いもんだ。爽やかだしねぇ~。くじらのイメージ通りの味わいに満足だ。
くじらシリーズって思っていた以上に美味いもんなんだと、思い込みって怖いと反省。

話変わって、米国のMLB話題。
とうとうヤンキースのマー君負けちゃいましたねぇ~。もちろん、いつかは負けるのだが、何だろうマー君にはMLBで思いっきり勝ち続けていて欲しかったなぁ~。
6連勝で止まったのが少し残念。とは言え昨年からの34連勝はすごい。
次回の登板ではぜひ、キレキレのスプリットで新たな連勝記録挑戦のスタートといって欲しいですね。がんばっれ、マー君!
コメント

伊勢のB級グルメ「まんぷく食堂」のからあげ丼!

2014-05-20 23:34:05 | 美食(グルメ)
今日は仕事で伊勢へ。2週間後は東名阪道の集中工事が始まるので今月中にある程度仕事をこなしておきたい。ちなみ、来週まで名神高速の集中工事なので岐阜の仕事は抑えておきたい。

伊勢と言えば、伊勢うどんや手こね寿司、赤福・・・等々色々名物グルメが存在しているが、実は地元の不動のB級グルメもしっかりとあるのだ。

それが、まんぷく食堂のからあげ丼だ!

これが地元では大人気!ランチタイムに行けばいつも満席で中々食べれない程。実は過去2回訪れたが、あまりの待ちに喰えずという経験をしていたのだ。ところが、本日は忙しいことがそうして14時頃に入店。流石にガラガラで自分だけ。
ようやく、伊勢が誇るB級グルメの「からあげ丼」を初賞味。これが予想通りのお子ちゃまメニューっぽい味なのだが、個人的にはすごくいける。見た目に反してすごく優しい甘さ!美味い。このからあげ丼はこの優しい味の溶き卵が肝なんだね。さらっいけちゃった。なるほど、人気になるのがわかる。

伊勢の3大B級グルメと言われるまんぷく食堂のからあげ丼、クックのドライカレーはこれで頂いた。
残るはモリの鉄板スパゲッティーだけだ。仕事の合間にぜひっトライしたいものだ。でも、このからあげ丼もう1度喰いたい味だなぁ~。満足。
コメント

アポロ&ムセッティ!

2014-05-19 23:49:59 | 珈琲
週末に久しぶりにカフェポッドが到着。
日本人の好みにあわせた日本のポッドメーカーの「アポロ」と定番の「ムセッティ」の「ロッサ、クレミッシモ、エボリューション」のセットだ。
デロンギのエスプレッソメーカーとの相性はやはりムセッティなんだよなぁ~。クレマの出方なんか全然違う。
早速、美味しいラテをいれると綺麗な小さなハートをつくって自分勝手にニコニコ。こんなオジさんがハートのラテアートなんて・・・笑われそうだが、ラテアートって奥が深くて面白いんだよね。ラテも美味くてちょっとご機嫌。

話かわって、プロ野球はいよいよセパ交流戦スタートですね。名古屋においては年に1度のホークス戦だ。
もちろん、チケットしっかりとゲットしてあるぞ!今年はドラゴンズ不調なので、日本シリーズ進出は早々となさそうなので、ホークス戦はこの交流戦のみって感じだもんね。思いっきり応援してくるぞ!うぅ~楽しみだぁ~。
コメント