日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

息子の運動会!

2006-09-24 23:01:51 | Family
本日は息子の運動会。九州では先週の台風13号の影響でどこも運動会ラッシュ。
我が家も息子の小学校と娘のリトルさんの運動会が延期されたことで運悪く重なってしまった。可哀想だが娘の運動会はキャンセル・・・ごめんね。
運動会の日は忙しい。朝から地区のテントはりや場所とりなどがある。肝心の息子は自信満々で徒競走も快走、フィナーレの色別リレーも快走とご機嫌だったようだ。当の本人はそれで良いかもしれないが、応援している親の方はたまったものじゃない。特に、色別リレーなんて、転ばないかな?ごぼう抜きされちゃうんじゃないかな?等々心配ごとだらけ・・・できれば最下位でバトンでももらえれば追いかけるだけなのでっと期待したが、何と先頭でバトンパス。その上、すぐ後ろに後続が迫って来ている。もうぉ~見てられない。
とりあえずは、親の心配をよそに立派に走りきってたいしたものだったが、ホント応援している方は胃に悪い。ヒヤヒヤものでした。あぁ~疲れた。
コメント (2)

J1残留かけてウラ天王山?アビスパvsセレッソ!

2006-09-23 23:49:28 | Sports&Event
まさしくJ1残留かけて、噂ではウラ天王山と言われている大一番だ。
先週に引き続き2節連続でホーム博多の森へアビスパの応援へ。
サポーターもこの1番の重要性を良く理解しており、かなりの数入っている。現在アビスパは18位の最下位。今日の相手のセレッソ大阪は17位。つまりこのままだとこの2チームが自動的に来期J2降格となる。しかしその上のパープルサンガも勝点わずか5点差で逆転可能範囲だ。そういう意味では、今日のウラ天王山は絶対に落とせない必勝あつのみだ。
         
前半は一進一退でドキドキハラハラ状態。ところが後半待ちに待った先取点が我がアビスパに!布部のバースデイゴールだ!博多の森が揺れるような大歓声!いやぁ~しびれたぁ~。5ヶ月ぶりの勝利まであとひと息だ!
セレッソの大久保、西澤、森島、名波という強力な攻撃を全員ディフェンスで何とか守り抜く。そして念願の勝利~!
崖っぷちでふんばった。ホント嬉しい1勝。これでまずは最下位脱出。入れ替え戦となる16位のパープルサンガまで勝点3点差。届くところにきたぞー!大喜びの父子でした。
逆にSBホークスの方が心配だぁ~。ここにきて失速・・・大丈夫かなプレイオフ・・・。
コメント

疲れ果てた沖縄出張・・・。

2006-09-22 23:59:22 | Weblog
今週は忙しい。昨日大分にて重要な仕事をこなし、今日は沖縄出張。本来であれば、大分から那覇へ直行したいところだが、この運行がどの航空会社もない。残念。もしかしたらとっと北九州、熊本、宮崎等も確認したがどうにも那覇へ当日移動できない。まぁ~仕事のアポが遅いのも悪いのだが・・・。結局大分より福岡へ戻り、翌日沖縄日帰り出張に。大分と沖縄連日の日帰り出張は結構きつい。
 
もちろんJALの機内では熟睡。那覇到着後、コザ~浦添とびっしりと代理店スタッフに日程つくられており、昼飯食べる暇もないほど。いやぁ~しんどい。実は、最悪なのは帰りの福岡便がずーっと前より満員御礼でキャンセル待ち中。結局シート確保できず。19時過ぎの新北九州空港着を何とかゲット。18時に仕事終え、ゆいレールに飛び込んで大忙しで那覇空港へ到着。ところが北九州便大幅遅れ。おいおい、折角汗かいて必死に来たのに。ホント今回はついていない。結局20時過ぎまで遅延。こうなると、ちょっぴり嬉しい航空会社からの食事券が発行される。たった500円の当日限りのものだが、怒りが少し治まるものだ。
 
本日初めての食事をようやくゲット。空港内の平凡なソーキそばがこんなに美味く感じるなんて・・・う~ん美味い。超満員のちっちゃな飛行機で出来立てのほやほやの新北九州空港に初上陸。さすが開港したばかりの新空港すごく綺麗だ。関空などが古く感じてしまう程の新鮮な造りだ。とりあえず何とか北九州までは戻って来れた。次は西鉄バスでJR小倉駅まで約40分。殺風景な埋め立て地~都市高速をひたすら走る。
 
普段使用している福岡空港が全国一便利な空港のため、今回のような場合にホント飛行機移動の面倒さを痛感させられる。夜23時頃ようやくJR小倉駅に到着。新幹線は安心、最終は案外遅いと言っても最終の博多行きのぞみに飛び乗る。自由席は半分くらいの客。皆忙しくしているんだなぁ~。JR博多からは疲れ果てタクシーで帰宅。やはり大分、沖縄の連日の日帰り出張はたまらない。次回はのんびり泡盛味わって帰ってこよう。へとへと・・・。
コメント

「分身」 東野圭吾

2006-09-21 23:36:14 | Book
「変身」とならぶ医学ミステリーっていうのかな?すごく面白いです。好きですねぇ~このテの作品。
確か、ドラマにもなっていましたよね。
この世にもう1人自分とそっくりなやつがいる・・・それも全く見分けがつかない程瓜二つ。そして彼らは奇妙な出生の謎に気づいて行く・・・。変身の脳移植の題材も随分と前の作品にも関わらず新鮮だったが、この分身のクローンという題材も負けずに新鮮で、10年以上も前の作品とは思えない。
何より、自分がもし・・・という見方をするとホントぞくっとする作品である。スピード感もあってあっという間に読破です。
コメント

台風一過・・・。

2006-09-19 00:01:10 | Weblog
台風13号九州北部を横切っていきました。
いやぁ~久しぶりに迫力ある本格派でした。最近は雨台風が多く豪雨の心配ばかりでしたが、今回はモロ暴風攻撃。ホントすごい風でした。我が家の庭も爆発状態。JR博多駅近くの公園の樹木(立派な木ですよ)も見事に倒木。至るところに看板が落ちていたり、まぁ~酷い状態です。
宮崎方面では、台風に竜巻とくるから恐ろしいですね。先日、キャンプの時に訪れた阿蘇のりんご園なんかも深刻でしょうね。ホントこの時期の台風はたまりません。まだ幾つか来るでしょう。
今週末は沖縄出張・・・仕事が絡むと困るなぁ~、怪しい14号も近づいてきてますね。もう勘弁してください。
コメント

J1残留へ・・・がんばれっアビスパ福岡!

2006-09-16 23:59:05 | Sports&Event
台風が九州へ接近してきているという最中、お気楽父子は久しぶりにJリーグ観戦へ。
J1残留をかけて必死にもがく地元アビスパ福岡の応援に博多の森球技場へ。対戦相手は強豪横浜マリノス。がんばれっアビスパ!

あいにくスタジアムへ到着と同時に雨が降り始め、どんどん強くなっていく・・・まさしく台風前の気まぐれ雨。合羽に傘さしての体制でゴール裏のホームシートへ。濡れてでも、間近で応援したいと息子も気合い十分。ところが・・・その気合いもいきなり砕ける、マリノス久保の先制ループシュート・・・1点献上。あぁ~最悪のスタート。
落ち込んでいた矢先に一転・・・今度はその久保が頭突きで一発退場のレッドカード!!!静まっていた博多の森が一気に最高潮に。やっほー、今日はついてるぞ!今期2勝目目指してがんばれっ!
        
勢いなのか?今の実力なのか?数的優位にたって押すに押すが遠いゴール。相手ゴールへ放つシュートも数えられない程。ところがスキをつかれて逆にマリノス追加点。えぇ~1人多くても駄目なの?それどころ3点目も献上。駄目だぁ~。サポーターからも諦め声とともにため息が・・・。
ロスタイム間際に1点返して意地は見せたものの、遅過ぎ。ホントに残留厳しくなって来た。皆が手にして応援した「残留」の文字が書かれたプラカード。サポーターの声とは逆に何かハートが伝わってこなかった残念なゲームでした。
とはいえ、久しぶりのサッカー観戦。内容はともかくサッカーは盛り上がって楽しい。また来たいものだ。Tシャツにマフラータオルとサポートグッズをしっかりゲットして応援したが、次年度はJ2かなぁ~。悲しいなぁ。再び最下位転落。
がんばれっアビスパ!
コメント

アビスパ観戦大丈夫かなぁ~?

2006-09-15 22:35:54 | Family
明日はいよいよ初のアビスパ観戦!「アビスパーマリノス」だ。

関東にいる頃は、マリノス、ベルディ、レッズ、アントラース等Jリーグがプレミアチケット時代に良く足を運んだが、最近とんとご無沙汰だ。決してJリーグが好きになったからという心境の変化があった訳ではないが、福岡にいる以上、やはり「アビスパ福岡」の応援に1度は行っておこなければ・・・。

っと思っていたところ見事観戦チケットが当って大ラッキー!
楽しみにしていたところ・・・明日は台風が九州を襲ってくる。
どうも天気予報は当然ながら雨。
大丈夫かなぁ~。こういう時やはり野球は嬉しい。ドームだもんね。サッカーもドームスタジアムになれば良いのにねぇ。
博多3大祭りの放生会もずーっと雨で行くチャンスがない。う~ん、久々のサッカー見たいな。明日小雨程度にならないかなぁ。
コメント   トラックバック (1)

コーヒーミル

2006-09-13 21:54:48 | 珈琲
美味しいコーヒーを求めて・・・。
新しいコーヒーミルを購入しました。

とは言ってもアウトドア用で主にキャンプの朝に豆を挽くためのものですが。
手挽きコンパクトタイプでは定番のポーレックスのセラミックミルは非常に良い。
今まで使用して来たものは、上蓋がないのでコーヒー豆が散らかったが、今度のはそういうことはないので家庭用としてもGoodかも。ちょっと熱持つけどね。

さぁ~て、折角のキャンプデビューのはずだった16日からの3連休も九州はモロに台風通過。
悲しいかな、家でじーっとしていないといけないだろう。つまらん。
しばらく連休がとれないなぁ~。キャンプ遊びもしばし我慢かな。
コメント

あぁ~忙しい・・・

2006-09-08 21:27:34 | Weblog
あぁ~忙しい。今週末まで大分へ出張だ。
とは言え、グルメと温泉の大分だけに仕事でも楽しみは幾らでもあったのだが、忙し過ぎて疲れ果てた。
眼の前に美味しい店があっても、仕事の終了は深夜・・・別府の美味しい店は大抵12時前でラストオーダー。気温も下がってきたので久しぶりに別府の「チョロ松」で名物の「鴨吸い」でもっと思ったが残念だ。
結局、寂しく平凡な焼き鳥屋であわててお夜食。部屋で飲み直し。
別府のホテルには温泉がついているので是又楽しみにしていたが、深夜は当然クローズ。あぁ~不機嫌。
休みなしでもがんばろう。明日からは展示ブースで立ちっぱなし・・・これまた辛い週末だ。
コメント

阿蘇いこいの村キャンプ場

2006-09-03 23:59:25 | Camp
夏休みも終わった最初の週末、九州を代表する熊本の人気キャンプ場の「阿蘇いこいの村キャンプ場」へ。
広大な敷地の中のオートフリーキャンプは開放感があり最高だ。
久しぶりにMossのアウトフィッターウィングを設営。サイドに2本のサプポール追加した時の曲線美がホントお気に入りだ。馬鹿でかいタープなのでグループキャンプにも最適だ。
いこいの村は、場内にふれあい牧場や草そり場、立派なアスレチックなどもありキッズたちにも大人気だ。丸2日間場内で満喫できる。なるほど人気キャンプ場だということがうなずける。
帰りには、りんご狩りや観光牧場に立ち寄って満喫な2日間でした。

詳細はこちらから!
コメント (2)