見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名古屋中央卸売市場内に、定食百名店「一力」あり!

今日は午後一でアポ入っているので、早めにランチ済ませないといけない・・・ならばっピッタリな店がある。っと向かった先は名古屋中央卸売市場!市場の入口には「関係者以外立ち入り禁止」となっているが、実際はフリーパス!
市場の中をぐいぐい進んでいくと真っ赤な暖簾が目指す店だ。朝7時からオープンしている早めのランチにピッタリな店なんだよね。




いかにも市場内にある店っという感じの小さな店・・・それが「一力」だ。店先にはこれでもかっと言うくらいメニューの張り紙・・・まさに市場の店っぽい。ところがこの一力舐めてはならない。なんて言ったってあの定食百名店に選出されている超人気店なのだ。


おぉ〜店内はまさに市場の雰囲気・・・活気がすご〜い。11時半前ということでもちろん満席に近いがすぐに席確保できそうでひと安心。セルフスタイルだが、すご〜い品数。迷っちゃうが、ここは初訪問。ならばっ定番の「お昼の大サービス」とコメントされている「日替わり定食」に決定だ。


活気ありすぎてシステムがよくわからず、右往左往していると優しいおばちゃんたちがすぐ寄ってきて威勢よく説明してくれるので安心だ。聞けば日替わり定食はメイン1品、副菜2品選べるとのこと。


システムはわかったが客がドンドン入ってくるので落ち着いて選ぶ余裕がなく・・・まずはメインだ。
う〜ん、どれもめちゃ美味そう。でも目があっちゃったんだよね。〆サバだ!見てよぉ〜画像じゃわからないかなぁ〜?この分厚くて美しい鯖を!



バタバタしちゃって何があったかもよくわからないうちに副菜2品チョイス。それがポテサラおから・・・う〜ん、思いっきり似ちゃった?ポテサラは自分的に必須だが、おからも美味そうだったんだよ?
でもこれっ、見た目以上にボリューム満点。だって茶碗1杯分あるからね。普通のお通しの3〜4倍くらいあるよ。もちろん、市場の労働者向けの味付けとも言えるかな?濃い味で美味い!


改めて、何よりもやっぱり〆鯖だ。とにかくめちゃ〜美味い!まるで九州ではお馴染みの鯖の刺身食べているようだ。そしてボリュームも申し分なく食べ応えも満点。ご飯も無料で茶碗と丼を選べるので男性陣には有難い。


なるほど、こんな市場の片隅の小さな店が百名店に選出されている理由がちょっとわかった。今回は初回ということで日替わり定食にしてみたが、その実力はよ〜くわかった。次は高級魚が数多くならぶ刺し盛りや煮物、フライなど食いたいものがいっぱいある。リピート間違いなしだ。
いやぁ〜気に入った店との遭遇ってホント嬉しいもんだね。次回何にしようか?考えるだけでワクワクしてくる。ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事