見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「信州そば処 小木曽製粉所」 の秋茄子おろしぶっかけそば!

今日のランチはホームセンターに行ったついでに済ませることに・・・昨日に続き何食いたいっという訳ではないので、コース沿いの店に入っちゃおう・・・っと言うことで2度目となる「信州そば処 小木曽製粉所」に決定!


本場・長野の蕎麦チェーン店だが、チェーン店としてまずまずのレベルと言えるし、何より丼等のサブメニューも悪くないのだ。そんな中、店先の秋限定メニューがえらく気になる。どんだけ”限定”ってキーワードに弱いんだ?


結局、迷うことなく秋限定「秋茄子おろしぶっかけそばに決定だ。蕎麦は中盛りね。更にちくわ天&とろ玉天をトッピング。あぁ〜これでも終われない。松本名物のミニ山賊丼も追加だ。
おいおい、調子にのって注文しちゃうから軽く1000円オーバーだ。なんでこの癖治らないかなぁ〜?


自社で製粉・製麺された二八そばとのこと。更に「打ち立て」「茹で立て」にこだわるというだけに期待がどんどんアップしちゃう。うん、チェーン店だからびっくりするような美味さという訳ではないものの悪くない。風味も喉越しもまずまず。


あっさり蕎麦のアクセントに抜群なミニ山賊丼も頂こう。先日の上高地旅行でもランチにいただいた山賊丼。まぁ〜簡単に言えば鶏唐がのっかってる丼なのだが、鶏唐嫌いな輩なんているはずないだろう?


秋茄子は丸々1本あっていい味がしみていて茄子好きにはたまらんし、ちくわ天はあればどうしても手にしてしまう・・・だけど、絶対に裏切らないからマスト具だ。塩で頂けば最高だもんね。



そして忘れてはいけないのがとろ玉天だ。あえて”とろ”と名乗るだけのことはある。半分いただいたら、残った黄身は山賊丼にかけて親子丼だ。おいおい、まじ美味い!


あぁ〜美味かった。丸亀製麺もそうだが蕎麦だけでなく、色々トッピングを楽しむっていう蕎麦もたまにはありだね。しかし、メニュー見ると1品ずつは安いのに、いつもなぜか想定よりかなり出費がかさむ?上手な商売スタイルなんだろうね。思いっきり術中にハマっているような?

#愛知そば

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事