見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ふるさと納税① 今宵は蟹祭り!

今宵は我が家はカニ祭りだ!っというのも昨年に続き兵庫県の香住町養父市ふるさと納税の共同返礼品の香住カニが届いたのだ。昨年えらく美味くて満足だったので迷わず2年連続でのチョイスとなっただけに、今年も期待度はMAXだ。



ドキドキしながら開封すると・・・おぉ〜茹で紅ズワイガニがダーンと4杯も。もちろん、脚が1本取れているとかB級品なんだけど、立派なブランド蟹だもん。十二分だ。う〜ん、サイズも重さも申し分ない。まさに期待通り。



早速、勿体無いが今晩中に4杯頂いちゃおうっ!娘たちも蟹は大好き!しかし、蟹食い始めるとファミリー皆定説通り無言。しゃべっている暇がない?あぁ〜貧乏人の悲しい性かな?もう〜しゃぶりついちゃって、ファミリー全員すごい集中力。しかし、美味〜い!
茹で蟹ってたまに中身スカスカで大外れってケースあるけど、ここのは信用していいっ。流石に1杯/人あると食べ応え滅茶苦茶あるっていうものだ。


自分だけのお楽しみがある。何かって、もちろん蟹味噌たっぷりの甲羅酒だよ!本来は日本酒なのだろうが、自分バージョンは芋焼酎だ。塩味が強かっただけにやや辛かったが、はっきり言って申し分ない。だって芋の甘さと海の塩味と蟹味噌の濃厚さのMIXだもん。この深い味わい美味くないはずないだろう。あぁ〜胃袋に染み渡る〜。


ボリュームあったとは言え、蟹だけでは後で腹が減るだろうっということで、ここから晩飯2次会スタート。鶏モモ焼き鶏大根煮豆腐。バランスも量もいいんじゃない。蟹ってどうものんびり焼酎嗜みながら・・・って感じにならずにしゃぶりついちゃうので、ここから改めて晩酌タイムだ。そして、忘れてはならないのが、豆腐の上に鎮座する我が家産の赤カリフラワーだ。朝食でも頂いたがかみさん作のピクルスは最高!酢を使うと見事な赤色が輝くように残るんだよね。う〜ん、美味い。最高のアテだ。いやぁ〜今宵は最高だ。
アクションの遅い我が家は最初の返礼品となったが、まだまだ到着予定あるので楽しみだ。でも、香住蟹は来年も外せないかもね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事