見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

奥大井のファミリー旅!① 南アルプスあぷとライン!

代休を1日とって、久しぶりにファミリー旅行へ。今回の旅は静岡の秘境と言われる奥大井。朝早く自宅を出発し今やトーマスやパーシーのSL電車で有名となった大井川鉄道千頭駅へ。残念ながら今回はSL搭乗とはならなかったが、その先の国内唯一のアプト式列車にギリギリ飛び乗り成功。千頭駅では発車直前に数量限定で弁当を売り子が販売するのでゲットだ。


早速、アプト式列車で出発!ゆっくりゆっくりと走る。車窓には満開の桜が・・・更に大井川の渓流と山桜も見ごろで最高だ。たまにはこんなのんびり旅も悪くない。途中からいよいよ全国唯一の「ラックホイールピニオン」という坂道専用の歯車がついたアプト式機関車の登場!線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という歯形レールを噛み合わせて急坂を上っていくのだ。



アプト式機関車の連結シーンは鉄道マニア以外にも興味津津!のんびり約1時間旅の目的はここ「奥大井湖上駅」に途中下車。おぉ〜ここが超有名なダム湖の駅かぁ〜?駅100選にも選ばれている鉄ちゃん垂涎スポットだ。何せ何もないダム湖のど真ん中の液だからねぇ〜。ホント面白い。



駅の両端を結ぶレインボーブリッジには遊歩道があり渡って歩ける。下はスケスケ・・・おいおい、そこまでではないが高所恐怖症の自分にとってはあまり気分のいいものではない・・・。レインボーブリッジ渡ったら急階段に挑戦。実は、ここの売りは、階段上がったビューポイントからの湖上駅の眺望なのだ。



しかし、すごい階段・・・娘たちは余裕で上がって行くものの、自分たちはもう途中で脚が震え始めるほど。かなりキツ〜イ。汗だくになって登りきルコと約15分。これがここ湖上駅の必見とも言える絶景だ!おぉ〜素晴らしい!そしてここで地べたに座りながらランチタイム。駅弁「大井川ふるさと弁当」はえらく美味い!



帰りはバスにするか、再び列車にするか悩んだが、約50分後の列車に決定。車内はえらくレトロ。これもたまにがいい雰囲気だ。車窓の説明もあってなるほど人気観光列車なのがわかる。千頭駅に13時過ぎに戻ると、ホームには人気のSL機関車が出発待ち。おいおい、せっかくのSLだ!っと記念撮影。ホントは人気のトーマスやジェームス、パーシーも見たかったが・・・・唯一パーシーがいたのだが完全防御とばかりフェンスに囲まれて隙間から少し確認できる程度。残念。ここまで来たので展示してくれてもいいよねぇ〜。



ここでちょっと休憩。スイーツタイムだ。ここ川根町といえば名物は「川根茶」!早速、川根茶ソフトクリームをゲット!ところが、このソフトの美味いこと。川根茶自体の味が濃厚でこれはおすすめだ。今日はGW頃の暑さだからということもあるけどね。
これにて、初のアプト式列車の旅終了。続いては、今回の宿泊地でもある元祖秘境の湯とも言える「寸又峡温泉」を目指す!

奥大井のファミリー旅!② 寸又峡温泉と夢の吊り橋! →

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Travel」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事