日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

梅雨に負けるな、我が家の野菜ちゃんたち!

2018-06-09 15:52:22 | 家庭菜園
嫌な梅雨に入ったと思ったら、今日はまるで真夏?ここ尾張エリアは最高気温30℃以上って暑すぎだ。気温と言うよりも日差しが強い。まぁ〜これから続く長雨に負けないようにしっかりと光合成し我が家の野菜ちゃんたち頑張って欲しいね。

今シーズンのミニトマトは赤の中玉、黄色&オレンジのミニを2本仕立てに、プランターのプラムサイズの黒トマトは行灯仕立てに。ナス3つはどれも3本仕立てだ。支柱もしっかりとセットしあとは実を付けてくれるのを待つだけだ。


大好物のナスの健康状態は花を見ればすぐわかると言う。雄しべより雌しべがしっかりと顔を出していれば良いのだ。さて、どうかな?のぞきこんでみると、うんちゃんと雌しべが顔を出してくれている。調子良さそうだ。そして、その下にはもう少しで収穫という茄子の実がしっかりとなっている。


同じプランターに並ぶシシトウこどもピーマン。どちらも真っ白な可愛い花を咲かせて瓜二つ。ようやくどちらも可愛い実をつけ始めてくれている。特にシシトウは最高の当てだもんね。あのピリ辛感がいいんだよねぇ〜。


ところが、台風に備えてしっかりと支柱の追加作業をしていたら、うっかりこどもピーマンの実を落としてしまった・・・あぁ〜可哀想に・・・。でも、しっかりと今夜喰ってあげよう。ほんと可愛いピーマンちゃんだ。プランターのネットには今シーズンのキュウリ1号も待機中。もう少しで収穫だ。楽しみ〜!


赤ちゃん枝豆の姿も見えて来た。去年はこの頃にうちのバカ犬たちが知らぬ間に畑に乱入に、枝豆たちを踏み荒らしちゃって・・・大惨劇。今年こそは。そして、昨日人口受粉を施したメロンのレッドムーンネット。さて、ちゃんと成功したかな?どうだろう?
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 「ちょっと贅沢な珈琲店 アイ... | トップ | 明日は台風?梅雨の合間の晴... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事