日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

錫釜 薄にごり!

2018-07-12 23:55:38 | 焼酎
あぁ〜今日も暑かった。っというかこれから毎日暑いとぼやくことになるんだろうけどね。まぁ〜35℃は悔しいが許そう。36℃以上はないだろう。明後日においては最高気温予報は38℃って・・・・おいおいもうインフルエンザの世界だろう。どうなっているんだ。
こうなると帰宅後のビール1杯は滋養剤と言える。晩飯も重要だ。今宵は待ってました好物のホルモン焼き&肉豆腐だ。おぉ〜最高!お相手は錫蛇管蒸留機で蒸留した季節限定にごり芋焼酎「錫釜 薄にごりだ。

「鹿児島の伝統産品「芋焼酎」と「錫製品」。昔から鹿児島では「錫製蛇管で蒸留した芋焼酎は旨い」と評価されてきました。しかし、手造りで手間とコストのかかる錫蛇管は、時代の流れとともに、ステンレス製蛇管に取って代わり、現在では殆ど姿を見ないた貴重な物となりました。本格焼酎「 錫釜 薄にごり 」は、薩摩伝統の手造り錫蛇管蒸留機で蒸留した芋焼酎の原酒を、出来るだけ手を加えない製法で仕上げ、通常では取り除く油分も残していますので、香味ともに濃厚でうっすらと白濁しています。限られた時期しか味わうことの出来ない旨味と香りを持ったにごり芋焼酎です。」とのこと。
おぉ〜美味い。勝手なイメージだが、薄濁りっていいよねぇ〜。満足。

話変わって、W杯はクロアチが勝ち残ったねぇ〜。決勝はフランスvsクロアチア。誰もが仏の栄冠を予想するだろうが、こうなったらクロアチアを応援したいねぇ〜。国内のフレッシュオールスターゲームでは清宮くん貫禄の1発放って賞金をゲットしたとか。惜しくもMVPは逃したそうだが。さすがものが違うところを見せつけたようだね。早く1軍での爆発を見たいものだ。
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
« 八千代伝 黄色い椿! | トップ | パッションフルーツ 結実! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

焼酎」カテゴリの最新記事