日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

雨の日は加圧トレーンング!

2018-05-13 16:35:57 | ジョギング&Health
いやぁ〜よく降る。残念だが今日はジョギングは中止。そうなると雨の日は加圧トレーニング「カーツ」だ。本当は有酸素運動とのセットでやるといいのだが、今日は仕方ない。今や色々なダイエット方法が知られているが、自分的にはこのカーツが1番。10年前は78kgあった体重も今や62kgほどと実証済み。体型が全く変わったもんねぇ〜。当時のズボン履くともう1人入れそうなくらいだ。


カーツを着て両腕&脚をベルトで締め付けて血流調整しながら10分間軽い筋トレするだけでいいのだ。この血流コントロールが自分の脳を錯覚させ、さもハードな運動したと思い込ませてしまうというシステムで、リバウンドの少ない筋肉質の身体を作ってくれる。更に、この加圧運動の1時間後に成長ホルモンが大量に体内に放出され、その時に有酸素運動することで効率的に脂肪燃焼してくれるといういい事づくしなのだ。

ちなみに、このカーツ1度千葉にいる頃にダイエットとして初挑戦し成功、福岡に移りグルメ王国九州の生活でサボりまくり大リバウンド。その上で再トライでも結果を出したので、このカーツはホント優秀なダイエットグッズと自分は断言する!締め上げている間の手足のジンジンとくる痺れがクセになる。オススメだ。とりあえず、雨だが軽く運動できてスッキリしたぁ〜。

話変わるが、昨日のジョギングも嬉しい6分/kmペースを切ることに成功したが、よくスプリット見てみると、はじめの2kmの入りが滅茶苦茶遅いんだよなぁ〜。4km以降は着実に5分台刻んでいるんだけど。どうしても軽めに入ってエンジン温まったら行くぞぉ〜っとなってしまう。5分半/kmくらいで走れると一丁前って感じがあるんだけね。

でも、今まで自分的にはダイエット&健康重視でカーツに合わせてのんびり有酸素運動的に軽いジョグという感覚で走っていた。でも、何するも目標って必要なので、週末の2日間走ったら1日は軽く、もう1日はペース重視で少しだけチャレンジ・・・という方向で行きたいなぁ〜。もちろん、痛いところが出ない程度でね。

おいおい、今日は朝夕ともに雨の愛犬散歩。雨合羽着させて散歩自体はまぁ〜仕方ないが、帰宅後のケアがホント面倒くさい!こういう時はやはりパグとかフレンチブルとかの短毛犬が楽でいいっ!あぁ〜ペキは面倒臭い。
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 栗のおこげせんべい! | トップ | 母の日! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング&Health」カテゴリの最新記事