日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

台風明け・・・。

2019-08-16 09:41:41 | 薔薇&ガーデニング
皆さんのご自宅は被害ありませんでしたか?噂通りのノロノロ台風で、かなり長い時間雨に風にと荒れていましたね〜。夜中にかなり強風が吹いていたので、朝はいの一番で庭を確認へ。何せ昨年台風で崩壊を経験しているだけに心配で仕方ないのだ。さて、今回は大丈夫だろうか?



ドキドキしながらまずは1番心配していたラティスはセーフ!問題なしだ。あぁ〜ホントひと安心。続いてはミニ畑へ。おぉ〜対策がよかったのか?心配していたキュウリネットも無事。だが、肝心のキュウリ自身はかなりダメージを受けているようだ。だって、今年は梅雨の長雨に日照不足、そしてもう2つ目の台風となれば可哀想なものだ。前回の台風でボロボロにされ結局枯れてしまったズッキーニに続いて、キュウリもキツイかも?同じく昨年実を全部落とされてしまったメロンは今回は現在着果している5個全て無事。これはホント嬉しいね。



パプリカもかなりくたびれているようだが無事でよかったぁ〜。昨日ある程度収穫し終えておいたので、今日の収穫はオクラ黒いトマトとちょっとだけ。おいおい、台風が過ぎていったことを喜ぶようにオクラが開花。おぉ〜オクラって野菜の花とは思えないほどの美しい花咲かせるよねぇ〜。


とりあえず、野菜たちの無事を確認すると、今度はミニローズガーデンへ。まずはグリーンカーテン役のパッションフルーツ。こちらも多くの実がついているので未熟のうち落果していないか心配していたが、こちらも特に問題なし。更に、バラたちも多少枝が折れているものあったが、概ね問題なし。あぁ〜名古屋では20m/s級の暴風が吹き荒れたようなのでノートラブルでホントひと安心。あとで、かなり支柱などが大きく傾いてしまっているので、やり直してやらないとっ。しかし、今日は蒸し暑いなぁ〜。台風一過でカラッとなって欲しいのに。
コメント   この記事についてブログを書く
« 終戦の日を考えて飲む・・・。 | トップ | 今朝もムセッティーのロッサ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇&ガーデニング」カテゴリの最新記事