日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ころたん初収穫!

2018-08-12 08:43:23 | 家庭菜園
昨年からとトライしているネットメロン「ころたん。実は、昨年は数個食せたものの失敗に近い状態だったので、今シーズンはまさにリベンジとの気持ちで頑張って来た。その分、昨年とは違いいい感じで成長してきてくれたものの何せこの酷暑。果物はどこも大被害とのニュースを聞いているだけに心配?


そんな中、我が家のころたん1号が熟れて落ちているのを昨朝発見!おぉ〜嬉しい今シーズン初の収穫だ。プロの農家さんの西瓜なども暑すぎて中身がスカスカになってしまって売り物にならない問題が増加していると聞く・・・繰り返すがホント心配。まずは重さだ。385gかぁ〜。まぁ〜ころたんとして小さいサイズだが、それでもとりあえず300gオーバーであれば成功と言っていいだろう。


ミニトマトも収穫。流石の強靭なトマトたちも今夏は苦しいようだ。収穫量も急に落ちてきた。近所の畑のぞいてみてもトマトはもう枯れて終わりにしているところが多い。これだけの数十年に1度の異常気象だ仕方ないのかもしれないが、もう少し頑張って欲しいものだ。


ころたんはまだ甘〜い香りが弱いので、もうすこし完熟させて見よう。食すのが楽しみだ。ころたんはまだ元気いっぱいで、まだグングン成長し続けてグリーンカーテン役してもしっかりと活躍してくれている。また開花し始めて来たので、もう1度着実できないかなぁ〜?さらに、グリームーンネットレッドムーンネットの2つの初トライのメロンたちも収穫近いはず。ドキドキだね。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 白山高校惜しかったねぇ〜。 | トップ | 今朝のデザートはパッション... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事