見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

一風堂ラーメンコレクション in 安濃SA

福岡をはなれて5年。ホント久しぶりに一風堂のラーメンを食べた。

全国に店舗展開している一風堂だが、最近高速道路のSAにも進出。
伊勢道の安濃SAに「一風堂ラーメンコレクション」たるラーメンのミニテーマークを開店。とは言え、そんな大袈裟なものではなく単なるフードコートですが。

今日も忙しくバタバタと三重出張。
ちょっと懐かしいなぁ~っということもありかなり遅めのランチをここで頂くことに。
あれっ、一風堂お馴染みの「白丸」「赤丸」とかがなく、何でもありの一般的なラーメンメニューがならぶ。醤油とかつけ麺とかって・・・九州もんは豚骨ばい。おいおい、一風堂どげんした?

とりあえず、安濃SA限定の「伊勢路パイタンラーメン」を注文。1日100食限定らしい。
まぁ~悪くないけど、1杯850円。高い~。う~ん、人気でるかなぁ~?

ちなみに、店舗数の関係から一風堂あたりを博多ラーメンの代表店と思っている方多いだろうが、実際に福岡に住んでみて知ったが、地元の博多っ子は失礼だが一風堂ではほとんど食べない。おそらく九州以外の方はえっ~?と思われるだろうがこれっホント。はっきり言って観光客用の店という感じだ。自分も東京や大阪から出張で来るメンバーを連れて行くだけだった。どこも店が広いので出張&観光族にはいいんだよね。
何より高い。博多ラーメンは安くないといけない。もっと安くて美味い店がいくらでもある。地元では皆Myラーメン店をもっている。一風堂や一蘭をあげるやつに出会ったことはない。これが現実だ。

自分ならば、天龍ラーメン(糟屋郡宇美町)、富ちゃん(福岡市城南区)だねぇ~。安全食堂(福岡市西区)もわるくない。
あぁ~また喰いたいなぁ~。

そして、あともう少しで山笠だなぁ~。今年も無事の奉納を尾張の地より祈念しております。


#三重グルメ
#三重ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

だいりん
ぐっさんさん、お久しぶりです。
そうですよね。博多の昼飯はワンコインまでですよね。
いやぁ~名古屋しかり東京もそうですが、ラーメンも今や高級ランチって感じです。
こちらの人にも、高菜入れた美味しい豚骨ラーメンの味教えてあげたいもんです。あぁ~食べたい。
ぐっさん
博多ではまず食べに行かないですね~。
値段が異常ですもんね~。

一杯500円を超えると高く感じますね。
今では、博多にも高いラーメン屋さんいっぱいできてますが。。。


あ~。ラーメン食べたくなってきた!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事