日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

我が家のバラたち最後のピーク!

2018-05-18 22:52:15 | 薔薇&ガーデニング
先日、日本一のバラ園とも言える花フェスタ記念公園の満開のバラたちを見て来たばかりだが、我が家のバラちゃんたちも負けていない?とまではいかないが、最後のピークを迎えている。


もちろん、最後の主役は我が家の遅咲き2種の1つ、駐車場脇のラティスに陣取る「キングローズ」!昨年はこのラティス半分を埋めて、今年ようやくほぼ全面をカバー。やや乱れた感はあるが、来年こそは一面びっしりと咲かせたいものだ。しかし、この鮮やかなローズ色はホント乱れ咲くと美しい!


そしてもう1つがアーチの「ジャスミーナ」!この2種が共通するのがどちらも強靭なバラということだ。どちらもたった2年でこの成長度ってすごいよねぇ〜。繰り返すがものすごい生命力!


これらもまだ完全にアーチを埋め尽くしているという訳ではない。でも、来シーズンは完成だ。どちらも予定よりも1年早く3ヶ年計画。でも、キングローズもジャスミーナもこれだけ咲き乱れてくれると嬉しいよね。特にジャスミーナはお辞儀するように咲くのでアーチにはホント似合う。どちらも来年乞うご期待だ。逆に庭のバラたちは雨風にとどめを刺され春シーズン完全に終了。これからは四季咲き種と返り咲き種たちの復活を待つしかない。


そんな中、ガンガンと返り咲いてくれるのが「ジャストジョーイ」だ。こちらもホント強靭種。でも、上のジャスミーナやキングローズとは強さが違うから面白いよね。こちらはゴージャスな大輪を休むことなく咲き続けてくれる。香りも素晴らしいこれこそがバラ!というお手本のようなバラだ。さすが、世界殿堂種だね。
今夜は激しい雨の予報・・・っということは、その雨でジャスミーナとキングローズが終わっちゃうかなぁ〜?あぁ〜憎き雨。それでも、この短い1ヶ月のために1年頑張ってバラちゃんたちのケアして来たのだ・・・・満開の姿を今年も見れて嬉しいというか、終わってしまって寂しいというか?とりあえず、今日も暑くなりそうだが、満開のバラ達に見送られたら、仕事頑張れそうだ!
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
« 人気店「ぎんや」の豚そば! | トップ | くぅ〜今日は暑すぎる・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇&ガーデニング」カテゴリの最新記事