日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

白山高校惜しかったねぇ〜。

2018-08-11 22:55:28 | 美食(グルメ)
このお盆休みは寂しいが、特に何も予定が入っていない。自分の両親は早くに亡くなっていて実家も今や残っていない。帰省といえばかみさん方の実家だけなのだが、今年は末っ子が受験生、更に3年間お世話になった剣道クラブの夏キャンプということで、子供達の方が忙しい。っということで、義父母は寂しいだろうが帰省断念。こうなると自分の夏休みは酒と高校野球観戦くらいになってしまう。
そういう意味でも前から、今日の第4戦「三重代表・白山vs愛知代表・愛工大名電」は興味津々。


でも、決して名電を応援するからではない、2年前まで10年間予選初戦敗退という超弱小チームが勢いに乗って初出場となった白山高校だ!まるで漫画の世界だよね。単純に高校野球ファンとしてこういう公立高校は応援したくなる。だが、予想通り残念ながら大敗。まぁ〜現実はこういうものだろう。
でも、これも立派な実績だ。だって、相手の強豪校の愛工大名電だってあのイチロー擁しても30年間夏の勝利なしだったんだから、やはり甲子園は厳しいのだ。ぜひ、未来の強豪校を目指して欲しいね。

今日も暑かったけど、冷たいラタトゥーユ&胡桃入りポテトサラダ&酢クラゲは暑い日にピッタリメニューだ。どれも我が家産の野菜たちでいっぱい。あぁ〜美味い!もちろん極旨芋焼酎の万善もね。
コメント

復活 我がディスコスポーツ!

2018-08-11 16:33:45 | My Favorites
納車早々センサーエラーのトラブルを発生し、確認のため緊急入院していた我がディスコスポーツが先日完治して、無事本日退院。おいおい、いきなり心配かけるなよぉ〜。まぁ〜とりあえず軽傷っというか、単なるセンサーのケーブルが抜けかけていただけだったとは言え、勘弁して欲しいものだ。

しかし、久しぶりに運転したが、やはりこの独特のドライビングポジションがいいんだよねぇ〜。運転はホントしやすい。改めて、ブラックパッケージかっこいいんじゃない?SUVってややボテッと見えてしまうものが多いが、この白黒のコントラストはしまって見えてスポーティーだ。


そして、何度も言ってきているが、前後の丸目が思いっきり自分好み。もちろん、アダプティブキセノンヘッドランプが自動的にステアリング操作に追従し、常に進行方向を明るく照らしてくれるし、更にオートハイビームも装備。顔つきだけでなく仕様もお気に入りだ。


ホント久しぶりのマイカー更新だけに、今時の仕様に驚くばかり。今や当たり前なのかもしれないが、夜にキーオープンするとドアミラー下のアプローチランプが灯るんだねぇ〜。実は今日になって初めて知った仕様だ。だって、キーでオープンしなくても近づくだけでロックが外れちゃうんだもんねぇ〜。ほんとすごいものだ。
とりあえず、トラブルはこれで終わりにしてくれよなぁ〜。っとは言え、ランドローバーとはそれなりの付き合い方が必要なのはわかっているつもりだけどね?頼んだぞぉ〜ディスコスポーツ !
コメント

アロマとコーヒー!

2018-08-11 11:05:09 | 珈琲
プチ贅沢な朝食済ませた後は、「生活の木」のアロマミストディフューザー「YUN」の出番だ。これがあると単なる休日がかなり贅沢感アップとなる。スイッチ入れるともくもくと香り付きのミストが漂ってくる。

本日のエッセンシャルオイルは「シトラスフォレストだ。う〜ん、柑橘系の香りですごくすっきりしてくる。18畳あるLDKでも十二分。以前はアロマなんて全く興味なかったが、いざっかみさんにつられて試してみると意外と癖になる。

心を落ち着かせるにはホントいいものだ。こうなってくると欲しくなるのがコーヒーだね。今朝は義父のもとで下宿している長男からの以前もらっていたプレゼントものだ。カルディの「バードフレンドリー・コロンビア」だ。


バードフレンドリーとは、渡り鳥の生息地の森林を守りながら有機栽培で生産されたコーヒーで、コロンビア産は口に広がるさわやかな酸味と上品なコクが特徴とのこと。なるほどすごく飲みやすい。
収益の一部は、米国スミソニアン渡り鳥センターを通じて世界中の渡り鳥保護のために還元されるというので、少しでも貢献できてよかった。
コメント

水耕栽培7th サニーレタス&ルッコラ&美味タス!④〜収穫! 1号27日目&2号22日目!〜

2018-08-11 08:47:58 | 水耕栽培
水耕栽培「グリーンファームも2台体制になって早いもので、もう〜3週間。元々の1号は27日目と丁度収穫期だ。しかし2台あると緑が美しくダイニングが明るくなっていい。やはり部屋にグリーンがあると気が落ち着くと言うものだ。


今回は猛暑のせいか?発芽率が60%ほどとすご〜く悪かったので心配していたのだが、株間が空いたおかげでか?逆にどれも立派に成長してくれた。まずは、27日目となった下段の第1号の方から収穫だ。


1号は何故かサニーレタスが全滅。逆に後からの2号はサニーレタスが順調で美味タスがちょっとだけと不思議なものだ。その分、独特のゴマの香りのルッコラは強い!1号の約半分ちょっとを収穫。それでもボール1杯分もあって大量収穫だ。


これだけで朝晩2回分十分にある。でも、収穫後の姿を見ると禿山のようで少々寂しい?でも、葉を少し残しておいてあげると又グングンと内から葉を伸ばしてきてくれるので、あと2回ほど収穫可能なのだ。野菜ってえらいものだ。



とにかく野菜たちはものすごい量の水を吸い上げる。当然だけどね。あっという間に水位は低下し、インジケーターも水切れ注意の赤ラインまで低下したので、ここで水をたっぷりと補充だ。インジケーターも十分上げってきて、これでOKだ。


もちろん、そのまま朝採り無農薬野菜として朝食でサラダとして頂くことに。サニーレタスがないので彩がやや寂しいので、ミニトマトをトッピングだ。すご〜く柔らかいのにシャキシャキと瑞々しい。更に、上記もしたがルッコラのやや辛味のあるゴマ味がアクセントになって抜群に美味い!あぁ〜贅沢な朝!素晴らしいね。
コメント