日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

「夜行」森見登美彦 !

2017-09-20 23:00:02 | Book
森見氏の2016年10月発刊の「夜行」。
なんだろう?この怪談&ファンタジー的な森見氏のアプローチは自分的にはすごく好み。馬鹿ばかしい程の京都話も悪くはないが、この手の味付けが森見氏の今後の進む道では?いいんだよねぇ〜このミステリー感。でも、なんだろう?この制作途中感って?
面白いんだけど、何か物足りない。よくある明暗表裏を描くパターンだけど、折角仕込んできた話が全く生きてこないというか?全部中途半端?伏線が伏線になっていないようでホント残念。あと一歩なんだよなぁ〜。この妖艶ただようストーリー展開はホントいい感じなんだけどねぇ〜。多分、自分含め読んだ方の多くがやや消化不良感あるのでは?ホントもう少しなんだけねぇ〜。そうすれば悲願の直木賞もゲット可能だと思うけど・・・。正直、途中で何だかわからなくなっちゃう???
でも、このホラー路線進めべきだよ。今後の森見作に期待だ。
コメント

水耕栽培 美味タス&ベビーリーフミックス① 〜発芽〜

2017-09-20 21:27:14 | 水耕栽培
3連休最終日から始まった初めての水耕栽培。気になってことある事にグリーンファームを覗き込んでしまう・・・今朝も起きてきては早速チェック。おぉ〜老眼が邪魔してよくピンとがあわないが変化があるんじゃない?しばし、じーっと眺めて、更に娘たちを呼んで一緒に再確認してもらう・・・。


2日目にしてようやく発芽確認!なんだろう、えらく嬉しいー!いやぁ〜あんなカラカラの種子から力強く芽をだすんだもんねぇ〜。この姿、なんだろう〜すごく生命力を感じる。レタスの「美味タス」も余り物の「ベビーリーフミックス」もしっかりと発芽してきている。発芽率は8割程とのことなので今のところいいペースかも?

反面、庭のミニ畑の朝採り収穫は、オクラピーマン。なんとなく寂しい緑一色。なんだろう?彩りがあるかないかって微妙に違うね。そろそろ引退時期が迫ってきたオクラとピーマン。がんばってラストスパートといって欲しいものだ。
コメント

ランチは秋限定の「味噌茄子うどん」

2017-09-20 00:00:39 | 美食(グルメ)
連休あけもいきなり大忙し。もう何度も言ってきたがこういう時こそランチくらいはしっかりと楽しみたい。っということで会社近くの行きつけの「葱屋平吉」へ。本日は、秋限定メニューの「味噌茄子うどん定食だったかな?とりあえず茄子がのった味噌冷やしうどんだ。うん、特別美味いという訳ではないが、普通に美味い!

へとへとになって帰宅すると、晩酌を楽しむ。あぁ〜美味い。
話変わるが、女子プロゴルフの宮里藍ちゃんの引退・・・なんか寂しいねぇ〜。高校生の頃から見てきた我々世代にとっては、ずーっと藍ちゃんだ。やはりちゃんって付けちゃうよね。期待された世界メジャー制覇は達成できなかったが、今の女子プロブームをつくったのは藍ちゃん功績と言って間違いない。ホントご苦労様でした。でも、ちょっと早いような気がするけど・・・。
コメント