MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

京都・東山 高台寺のライトアップ&プロジェクションマッピング 🍁紅葉旅2018

2018-11-28 23:16:41 | 国内旅行


そうだ京都、行こう。🍁紅葉旅2018Vol.2最後は京都・東山 高台寺の紅葉ライトアップです。

秀吉とねねの寺で有名な高台寺、先ずは園德院に立ち寄って高台寺・圓徳院・掌美術館の共通割引拝観券 を数人待ちで購入、たっぷり園德院を楽しんだ後は高台寺へ。長蛇の列をスルーして入場待ちは殆どなく高台寺に入ることができました。
少し割高ですが、Time is money ! 裏技は京都の紅葉を長年楽しんできた達人に教えてもらいました。


秋の高台寺夜間特別拝観は紅葉ライトアップやプロジェクションマッピングなど見どころがいっぱい、見頃は11月下旬~12月上旬だとか、MKママと田舎おやじが訪れたのは11月23日、その高台寺紅葉の魅力をお伝えしたいと思います。



至極の紅葉、高台寺のライトアップ、夜になって晴れ間も見えてきました。

臥龍池のライトアップ、ちょうど、雲間からお月さん、いっそう奇麗な紅葉を楽しみました。

池との境目が分からないほどの写り込みです。紅葉の水鏡、奇麗です。

凄い人出です。う〜ん、入場待ち長蛇の列は1kmほどだったような。

幻想的な竹林です。

方丈前庭、波心庭のプロジェクションマッピング



勅使門のプロジェクションマッピング









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍁紅葉旅2018Vol.2 そうだ京... | トップ | 京都・東山 八坂の塔です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2018-11-29 12:27:05
秋の紅葉シーズンの京都は凄い人でしよ、最近は早朝観光も流行りだしそうな、感じです。😄!
こんばんは~ (さっちん)
2018-11-29 20:47:23
わぁ~
高台寺!!

私も行ったことがありますが
ライトアップは見たことがありません!
(どこのお寺さんも・・・。)

しかも、プロジェクションマッピングまで☆
ライトアップは、幻想的でキレイですね~

一度は見て見たいものですが
やはり、夜間となるとね( ;∀;)
でも、会社帰りに御堂筋イルミネーションをはじめ
中之島周辺も見に行きたいと思っております☆
こんにちは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-11-30 10:05:29
やっぱりそうでしょうね。
早朝観光、お寺さんが
開くのをまって効率的です。

今更ながら、京都で学生を
していた田舎おやじ
どうして紅葉を見なかったのか
大いに反省しています。

ハイ、河原町が得意でした〜〜〜

いつもコメントありがとうございます!
こんにちは、さっちんさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-11-30 10:11:04
プロジェクションマッピング、
ライトアップこれは是非、見て下さい!

酔いますよ〜〜〜
お酒でなく、幻想的な雰囲気に!


会社帰りにご主人と、
間に合いそうですよ。
確か22時まで、お京阪でどうぞ。

あっ、裏技使ってくださいよ!

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。