MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

サン・ピエトロ大聖堂〜イタリア旅行記(8)2019.2.26

2019-03-21 12:53:59 | イタリア旅行記



ローマにある世界一面積の小さい国家バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂です。キリスト教の最大宗派カトリックの総本山で、4世紀頃に建てられたのが始まりで、16~17世紀にかけてラファエロやミケランジェロなどルネサンス期の芸術家が改築に関わり、現在の荘厳な姿に生まれ変わったとのことです。キリストの一番弟子であり、初代ローマ教皇の聖ペトロを祀った神聖な教会、その荘厳さに圧倒されました。教会の内外を写真に納めてきました。





















柱や壁には豪華な装飾が施されています。
大聖堂内には石像、歴代教皇の墓碑や祭壇画が納められています。
















ご一緒したハネムーナーさん。お似合いのカップルでした。

45年目のハネムーナーさん?!かなり見劣りのするMKママと田舎おやじです(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Italiaイタリア旅行記、ロー... | トップ | ミケランジェロ広場〜イタリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MKママ田舎親爺さんへ (白神仙人)
2019-03-22 08:01:49
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
仙人には舌の回らないような名前が出てきて戸惑う限りですが、仙人も知っていますが何となく海外の建築物は仙人の肌に合いません。考えが古いと思うが日本の殻から抜け出ない人種です。まぁ~そのぶん国内を豪遊して満足するつもりで旅を続けたいですね昨日スマホで色々と検索してみたが、ケッコウ一月前から予約が入っている様でした。4/20は名張のルートイン名張に予約4/21長浜の国民宿舎に豊公荘に予約しました。二食付きで温泉があるので満足です。
観光については信楽焼・伊賀の忍者屋敷・奈良の大仏・彦根城・出来たら浅井の小谷城跡を見たいものです。調べると沢山あって見たいところがありすぎて迷うばかりです。関ケ原古戦場
見たいが時間がありません。今回の仙台からのフェリー利用状況が良ければ再考に値すると思っている。一月前からの予約をすると早割で車と・二人乗船2万円ぐらいで行くことが出来ます。
こんにちは、白神仙人さん。 (MKママと田舎親爺)
2019-03-23 13:57:12
信楽には新名神信楽Icからが便利です。
信楽から伊賀には地道で抜けられます。
30分もあれば着くと思います。
伊賀上野から名張ルートインまで30分位です。

名張のホテルから奈良公園まで約1時間程度です。治田Icあたりから名阪国道に入って奈良に向かうのがいいでしょうね。名阪国道は無料ですが制限速度は60km一部70km、オービスがたくさんあるので注意です。針Icを過ぎるともうすぐ天理市内が見えてきます。かなり標高差があって曲がりくねっています。

ナビだと色々案内しますが天理Icで下りて右折、下道を北に直進すれば奈良公園ですので分かりやすいと思います。

奈良公園の近くにはたくさん駐車場があります。大体一回最大1000円程度です。
奈良公園、大仏さんに春日大社にも行かれるといいと思います。春日大社のそばに萬葉植物園もあります。4月末藤が見頃かもしれません。

そうですね。若草山頂上に行かれるとのも良いと思います。正倉院近くの料金所から若草山頂上まで行って戻るコース、東大寺や奈良市内が綺麗に見えます。頂上に無料駐車場があります。若草山頂上折返しコースは確か500程度だったと思います。奈良奥山ドライブウェイは県庁北方面からいきすが少し分かり辛いかも知れません。ナビが頼りですね。

奈良にはいいとがたくさんありますが結構離れているので奈良公園を中心に回られるのが良いと思います。

奈良公園から滋賀に向かうのはR369を西に向かって進み大宮町から右折、新大宮駅、近鉄踏切を越えスーパーホテルの前を通ってR24を北上、京奈和自動車道に入られると良いと思います。

名神高速道路京滋バイパス巨椋Icか竜王、近江八幡に入って彦根、長浜へは湖岸道路をのんびり、春の琵琶湖も楽しんで下さい。


信楽面白いですね〜〜
タヌキおやじがいっぱい並んでますよ。
陶芸の森、近くにミホミュージアムがあります。桜が残っておればトンネルのピンクがとてもきれいです。

田舎おやじ25日明後日この近くのザカントリーでゴルフです。

名張ルートインから2、30分いくと赤目四十八滝があります。忍者修行の滝、時間があれば行って見てください。

田舎おやじのブログにも奈良公園、若草山、萬葉植物園、Sk君の写真館ミホミュージアムなどいくつかあります。参考にどうぞ。

長浜であれば黒壁スクエアも面白いです。
これも最近ブログに入れてます。


いくつか紹介しましたが、中々思うように回りきれませんね。

余裕を持って気をつけてお越し下さい。

楽しい旅になりますように!
こんにちは (pooh)
2019-03-26 13:46:16
バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂、一度みてみたいです。
発掘調査で見つかった遺骨が本当にペトロであったのか?なかったのか?
何かのTVで観た記憶があります。

聖ペトロ像の足触れましたか(*^_^*)

新旧のハネムーナさんですか。
さすが45年貫禄がありますね(笑)
こんばんは~ (さっちん)
2019-03-26 22:44:15
↓↑イッキに読ませて頂きました^^A

まずは、かなちゃんのご卒業
おめでとうございます☆
お天気にも恵まれ、思い出深い
ステキな卒業式だったと思います^^
春から中学生・・・。
勉強も、ますます難しくなり大変でしょうが
実りのある学生生活を送って欲しいですね☆

そして、45年目のサファイア婚式☆
おめでとうございます!
ハネムーナって言うんですか?

イタリア旅行~ほんと、ステキな街並みで
見応えたっぷり!
続きが楽しみです^^
おはようございます、poohさん。 (MKママと田舎おやじ)
2019-03-27 09:18:15
聖ペトロ像の足に触れてきました。
ツルツル、磨り減ってました。
何か御利益がありそうな、仏教徒
にはどうかな(笑)

貫禄でしょう。若い方はラブラブですが~

イタリア旅行記ちょっと中断、ブログ
サボって京都観光とゴルフしてました。

桜はまだ蕾でした。

いつもコメントありがとうございます。
おはようございます、さっちんさん。 (MKママと田舎おやじ)
2019-03-27 09:25:41
ありがとうございます。
めでたく卒業、今日からひまちゃん一家で
蓼科にスキー旅行、卒業旅行に行ってます。

はい、45年、よく付き合ってくれました(笑)
海外旅行、ちょっとやみつきになりそうな
景色が違うのでキョロキョロ。
楽しかったです。

ブログサボって滋賀県信楽でゴルフでした。
バンカーばかりフラフラです(笑)

いつもコメントありがとうございます。
おはようございます。 (秋桜)
2019-03-28 08:01:27
おはようございます。田舎親爺さん。奥様

本当に素敵なご旅行で
良かったですね。

ごめんなさい。建築様式とか
知識もなくて。。
上手くコメントもできませんで。。
こんにちは、秋桜さん。 (MKママと田舎親爺)
2019-03-30 11:46:41
何度となく中断、スミマセン。

最近、友人達と京都やら
ゴルフ、ボランティア活動報告
とバタバタ、ブログサボってます。

ひまちゃん達のスキー旅行
もアップしたいのですが
もう暫くお待ちください。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。