MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

ぐるっと四国、お遍路旅(2)。高知から、愛媛、香川、徳島ぐるっと約400km走りました。

2017-06-20 23:22:11 | 四国旅行・お遍路

2日目は、高知市内から愛媛に向かって、45番札所岩屋寺から始まりました。ここは愛媛県上浮穴郡久高原町、渋滞もあって2時間ほどかかりました。山中、岩屋寺の駐車場から約20分山を登っていきます。本堂への道のりは長い、まさに、厳しい山修行となりました。『まだまだこれからじゃ 岩屋の坂と人生は』なんて言われますが、田舎親爺には四国八十八ヶ所の中で一番の難所だと思いました。 84番札所屋島寺、ここは高松市屋島です。 源平の合戦で有名な景勝地・屋島。寺はその山頂にあり、屋島ドライブウェイを山頂へ向かいました。 八栗寺、高松市四国霊場第85番札所で、五剣山中腹にあります。 ここは八栗ケーブルでお参りします。八栗ケーブル登山口駅からケーブルで4分、ケーブルで登らないと田舎親爺はここでギブアップしてたかも知れません。 86番さぬき市の志度寺にお参りして、2日目のお遍路は8ヶ寺で終了、ここは2時間かけて徳島に向かいました。 さて、3日目の宿のご紹介、高知城、ひろめ市場がすぐそこ、高知市街にあるリゾートシティホテルです。朝6時からの朝食バイキングはお遍路にはありがたいホテル、熱々オムレツが美味しかったです。夕食はひろめ市場を予定していましたが、フロントで聞き付けて、ホテルビアガーデンに行くことに、沖縄✖高知の美味しいものが揃って、しかもイベントデーMKママも即決、おいしいオリオンビールをたっぷりいただきました。                 画像の一部はネットからお借りしました。