1本足野郎

画像の無断使用禁止

雨降らず

2011年05月22日 21時25分09秒 | 行事
天気予報は見事当たりませんでしたので予定通り川沿いの竹刈りが実施されました。
皆さん、「雨降らんかったのぉ~」と口々に言ってましたね。
晴れてないから涼しいと思いきや蒸し暑くって汗ビッショリになりながらの奉仕作業。
昨年よりも場所も増えるし大変ではありますが、
これも環境の為です。
そんな中、雨が降らないのを幸いに自転車でO槻さんがご夫婦で通り掛かられまして
ちょうど休んでいた所だったんで色々お話ししましたが、
NEWの自転車にサングラス等カッコ良くって最初誰だか分からない位カッコ良かったですねぇ~。
その後も自転車の集団が通り過ぎて行かれましたが、
見掛けた顔の方達…県庁トライアスロンクラブの皆さんの様でした。
その少し後ろをnaitoさん達が通り過ぎて行かれましたが、
私に気付かれて声掛けてくれました。

作業が終わって家に帰ってからは少し草刈り。
そして竹の子もニョキニョキと伸びています。

これも食卓に登場するんでしょうね。。。

嫁さんは金曜から仕事休んで茶摘みですし今日は妹も来て手伝っていました。
我が家は自家製のお茶を飲んでおります。
ちょうど今がお茶の新芽が出る時期で摘み頃でしょうか。

↓これが積んだばかりの茶の葉です。

↓それを炒ります。

↓炒り終わったらこんなになります。

↓それを手で揉んで天日でゆっくり時間を掛けて乾かします。

そして乾いたら缶に保管し必要な時にまた炒って番茶として頂きますが炒る時の香りが私は好きですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気が… | トップ | 結構な雨です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。〓 (岩国 伊藤)
2011-05-23 20:35:52
草刈、お疲れ様です。自分も土日は、山の中で草刈してました

我が家もお茶は、自家製です。ハブ茶とクワの葉茶です。
返信する
Unknown (1本足野郎)
2011-05-23 23:33:30
草刈りと言うより、笹刈りでしょうか。
伊藤さん宅も自家製のお茶ですか?
うちのお茶の名前は知りませんが、
今度飲んでみて下さい。
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事