楊枝秀基(ようじ・ひでき)の「タイガーチャージ」

デイリースポーツ阪神担当記者のファンキーリポート

赤星選手会長ごくろうさんです

2008年02月27日 | Weblog
 沖縄、高知と続いてきた春季キャンプも
 残すところあと1日のみ。
 28日で終了です。
 そして27日といえばですよ
 選手、スタッフたちによる打ち上げが行われる日でもあります。
 翌日の練習もあるので控えめだそうですが
 結構、盛り上がるそうですよ。

 そして、この打ち上げに最も神経を使っているのは赤星選手会長。
 きょうの紅白戦を終えたあとも
 「いやー、もうね、色々と仕込んでいるんですけどね。もう大変なんですよ。き昨日からずっと打ち上げのこと考えてましたからね。なんか逆にブルーになるくらいね。しかし、この用事は若手には任せてられないんですよね~」
 と、なぜか張り切っていました。

 05年の優勝時にはHGの衣装を着て「フォーッ」とか言ってた赤星くんのこと
 マスコミが立ち入れない選手たちだけの空間で何をしでかそうとしてるのか
 ちょっと打ち上げ現場をのぞき見してみたいですが…
 すべてを知らないからこそ
 神秘的だからこそ
 興味も深まるものと思うので
 あしたの練習後にでも
 ちょこっと取材しておこうと思います。

 ブログに書ける内容なら少しだけ
 読者のみなさんにおすそ分けしますよ。

沖縄から高知へ

2008年02月18日 | Weblog
 沖縄・宜野座での第1次キャンプも終了。
 18日にチームは高知・安芸に入りました。
 3週間も沖縄にいるとさすがに疲れました。
 のんびりした沖縄の空気は大好きなのですが
 ちょっとそれはゆっくりし過ぎちゃいますか?と
 言わざるをえない状況もあるんです。
 
 それはとある回転寿司屋さんにいったときのことです。
 壁面に変な注意書きを発見しました。
 普通は「禁煙」とか
 そんな感じの文字が書いてあるものとしたものですが…。
 そこにはこう書いてありました。

 「ご注文の品が遅い場合は
  遠慮なく催促してください」※画像はタテになってしまってますが

 って、ときどき忘れますからねぇ~っていう前もっての言い訳かえ?
 僕はこういう沖縄の空気が大好きですが。
 みなさんはどうですか?

すんません

2008年02月12日 | Weblog
 宜野座キャンプにきてからブログを更新してませんでした。
 かなりの激務だったもんで…ハハハハ
 気付けばキャンプも第3クールまで終わってしまいました。
 なんですかねえ。
 一生懸命、取材しているんですわというアピールもいらんと思うので
 ちょっとニヤッとさせられた話でも書いときます。

 キャンプの最初のクールのころです。
 今岡選手と新外国人助っ人のフォードについて話していました。

 なあ、今岡くんフォードってどんな人かなあ。
 31歳のわりにはふけ顔やけど、しゃべりとかどんな感じ?
 今岡選手は年齢の部分に食いついてきました。
 「ええっ、フォードって僕より年下なんですか。顔もふけてるし、さっきしゃべったときなんかタメ口でしたよ」

 へーっ、そうなんや。タメ口やったか。うーんとか納得しかけて???
 で、今岡くん、フォードは英語でしゃべってるはずやのになんでタメ口やってわかったん?
 「ん…。そういえばそうですね。ハハハハ」
 
 よし、こうなったら新聞記者としてはフォード側の取材もしないといけない。
 ねえ、フォード選手、今岡選手が年下には見えないって言ってるよ。
 「ああそうか。日本人は見た目が若く見えてしまうからね。しかも、僕の前髪も相当、後退してきたから老けてみえてしまうのかな。フッフッフ」

 初対面だけに爆笑しては失礼だ。しかし、アメリカンジョークを流すことも失礼である。うーん、どうしたらいいんか。しかし、ここは笑っておいた。
 フォードはかなりええヤツやと確信しました。
 キャンプ第3クールでは過労のためお休みもありましたが
 14日から始まる次のクールでは通常メニューに復帰するそう。
 なんかフォードには頑張ってもらいたい気がします。

 ってか、僕もブログの更新頑張りますわ。