「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

Nコン...小学生に感動《1037》

2010-10-09 09:27:23 | その他もろもろ

未明5時近くまでの約3時間に及ぶ再放送ですたけど、ついつい見入ってしまいますたぁ。


「第77回NHK全国学校音楽コンクール・近畿ブロックコンクール 小・中学校・高校」ってヤツす。


101009gassyou.jpg

なんたって、小学校の部が面白いねぇ。


10歳に満たない子供らの、口を精一杯に開けて歌う、あの表情、上半身のアクション。


喜び、温かさ、悲しみ、怒り、切なさ、優しさ...2000年過ぎてから生まれた子が、もう、いっちょまえに、人間の喜怒哀楽を知っているような目ぇしてさぁ...。


まだまだ、あどけない、つか、無防備な赤ん坊の顔してんのに、不思議な感じでおまふ。


真っ黒く日焼けした女の子、若秩父みたいなんや、金太郎、おでぶさんも、やせっぽちさんも、顔の大きさ3分の1くらいのちっこい子も、眉を八の字にしてさぁ、なんとも素直な雰囲気で、力一杯、歌っておりまする。


10年足らずの期間に、よくぞ、ここまで育った...よくぞ、そんなに洞察力があるみたいな、豊かな感情を表現できるまでに成長した...思わず、アッシは「岡!エースを狙え!」って宗方仁の心境に。


例えば、顔の作りがイマイチっぽいメガネの女の子は、自分でも「わたしって美人顔じゃないわ。お化粧でごまかしてもダメ。将来も、イケメン男子には縁がないかも」などと、きっとさ、十分に達観していながら、それでも、そうゆふ1つの諦め、悲しみを超越するような、内に秘めた心根の優しさを、歌う表情に、にじみ出していてさ...。小学生でありながら、どこか「母」を感じさせたりして...。


う~ぬ。


「人間は、ちょっと見た目だけの顔じゃないよ!君こそ、抱きしめたくなるくらい、人の憂いを知った、かわゆい子だよ」と、オイラに思わせる、そんな力が、あるんよね。


想像力が、どんどん高まる。感動するぅ。


男の子も少し、いてるんだわ。


神戸の住吉小が金賞ですたぁ。


きょう9日、午後2時からNHK教育テレビで生中継される全国大会で、日本一を狙うわ。楽しみぃ!


ほんで、中学生の部になると、女の子の中には、早くも「女性」を感じさせる表情の人が多いね。


すべてを包み隠さず、すべてを投げ出して...ってゆふわけには、いきませぬな。


何かを隠しているような、これだけは崩せないとゆふような、演技するオトナっぽさ...すかねぇ。うんうん。


指揮をする先生の表情とかも、実に面白かったわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山の殻付きシャコ...解凍も... | トップ | ビッグF朝宮さん最終...乙女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿