「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

キスのお澄ましぃ...真子と白子入り《1242》

2011-06-11 21:30:38 | 魚料理

あい~。お写真れふぅ。


110605maruyamakisutamagosuimono.jpg

キスの澄まし汁を作ったんでありまふ。


頭なんかを焼いてぇ、顆粒の鰹昆布ダシも少々と、いっしょに、日本酒、ひとつまみの塩...。


あとは、日本酒に漬けておいたぁ、キスの真子と白子ね。


三つ葉を刻んでとぉ。


さらに、スダチ!


この絞り汁が、味の決め手になるわ。


お上品な、お吸い物ですぇ~。あひゃひゃ。


※ さてぇ、12日の日曜日は、神戸~明石~姫路方面は、雨もあがって、曇り空。風も穏やかそうなんで、急きょ、東二見の本紙指定店「俊郎丸」さんから、念願のマダコ釣りへ、釣り仲間の日高さんと行くことが決定。


えへへ。いい座席とりたいから、朝3時半にはオウチでまふ。


竿頭で0・4~1・5キロ級を20杯台くらいなんすかねぇ、まだ、この時季は。


んだども、オイラは30杯、イケそうな予感が...。


昨年、今井浩次さんと並んで釣ったときの、あのバンバン掛けた感覚が、まだ記憶に残っておりますんで、タコの機嫌さえよければ、かなりの自信ありっす。


潮も、緩やかな若潮だっけ?


いいんじゃあないでせうか、タコ釣りの条件は...。川から流れ込む、雨の水が、ちと心配っすけれど、なんとか、ぐぁんばって、みまするぅ。


おほほ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キスのおすそ分け《1241》 | トップ | 瀬戸内海鹿ノ瀬のマダコ...本... »
最新の画像もっと見る