「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

小鮎の握り寿司&塩焼き

2018-07-02 19:09:05 | 家庭料理


暑くて、あんまり外出できませぬけど、少しでも涼しくなる時間に近場の鮮魚自慢のスーパーへ。

今回は今年になって初めて見つけた、滋賀産の小鮎(こあゆ)を。



10匹ほど入って298円。

小鮎って、いわゆる普通の鮎(大鮎?)と違いまする。成長しても10センチ未満かねぇ。琵琶湖で産まれても、海には下らないタイプ。

値段が安いので天然ではなく養殖なのかも。滋賀は小鮎の養殖も盛んだと聞いたよ。

ま、とにかく、お腹は破れていないし、足のはやい魚のわりに鮮度は悪くないみたいだから、ちょっと大きめは棒寿司に。ちっこいのは頭を落として塩焼きにいたしやすたぁ。



背開きは頭をつけたまんまだから、結構、めんどくさいのよね。

なんとか3匹は成功。2匹は頭がつぶれちゃったがな。

塩に15分。酢洗いして、酢の本漬けは……頭もやわらかくしたいんで、半日以上も。

本来は、この魚、とりたてなら、骨もやおうて、そのまま生食だっていけるはず。でも、スーパーのんですから、塩と酢の力をお借りしますた。



塩焼きは。。



小さいなぁ(笑)



串にさしてガスオーブンへ。



あい、完成。

トップ写真の棒寿司、つ~か握り寿司には、やっぱ和辛子っしょ!

酢飯には梅干しをきかせておりまするぅ。

ひとくちでパクリンコざまふ。あひゃひゃ。塩焼きは香ばしく、中骨もウマウマ~💘



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひんやり握り寿司で暑気払い | トップ | ケンサキイカのお造りバラエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿