「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《554》泥酔者

2009-06-24 21:52:52 | その他もろもろ
 先日、ある駅で泥酔者を見かけますた。

 真夏日だったので、よかったけれど、お腹出してさ、仰向けに爆睡してますたわ。真冬だったら、凍死しかねないよね。

 行き交う人は、当然、ギョッとして、立ち止まるケースも。

 んでも、誰も起こそうとか、声をかけるとか、そういうのナシっすね。

 いびきが聞こえているから、「あ~、しょうのない酔っ払い野郎や」で、すませます。ご本人は、楽しい夢でも見ているんすかね。

 それにしても、カバンとかも投げ出して…。ほんとはさ、脳梗塞とか、ヤバイ病気かも知れないわけだし、鉄道警察とか、駅員さんとか、近くにいるのに、そばへ来なくて、確認しなくて、いいんすかねぇ。

 オイラは、泥酔者のこと、笑えませんわ。ナ~ニがあって、そんなに酒呑んだんかは知らんけど、責める気もないっす。

 自分も、昔、若いころ、あ~いうのに近い状態で、路上にころがっていたことがありんすから。

 ただ~し、反省しなくちゃいかんよな。みっともないし。そうそう、反省してさ、もう、あんなに酒呑まないぞ!って、決心してくれりゃあ、いいわけ。

 家族いるわけだし。勤め先のこともあるだろうに…。第一、危ないし、自分の健康に悪いわなぁ。

 いつまで、たっても反省して、直さない人はアカンわ。

 人生に一度や二度は、酒呑めるタイプの人なら、経験あるハナシっす。

 アッシは、他人にお酌するのは、最初の一杯目くらいすかね。できれば、したくない方。手酌で勝手にやりましょう、というふうになりました。

 アルコールは薬にもなるし、たくさん呑めば毒にしかならない。

 自己責任で、自分の意思で、自らの手を使ってさ、呑むってこってす。

 それが一番。うんうん。





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《553》新人の一言 | トップ | 《555》アサリとトマトの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿