「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《642》スジアラ鍋

2009-09-16 03:37:44 | 男の手料理
 スジアラで、いろいろ料理してますけど、秋風で体が冷えたんで、本命の鍋を作りやした。

 釣れた日に持ち帰ったあと、おおざっぱながら湯引いてから、氷水にとって、水気をぬぐい、すでに4日間、冷蔵庫で保存したヤツっす。

 まだ、刺身でも大丈夫ですけど、頭部やアラは、もう一度、湯引きますたわ。

 身の部分のブツ切りは、皮付きにしますたが、皮の細かいウロコがとりきれていないため、さらに、入念にシゴイタでふ。んで、やっぱ湯引きして、氷水で洗いますたでふ。

 白菜と、シメジ、木綿豆腐。いたってシンプルに煮ますた。

 ポン酢モミジや柚子コショウに、生のワケギでいただきやした。

 これは、唇んところ。プニュプニュっす。すごいゼラチン質だわさ。

 目の周りの肉も美味かったっす。

 皮の付いた身は、純白で、豆腐よりも白いね。

 時期的なものなのか、思ったほど脂はなく、淡白そのもの。

 クエの仲間っすから、やっぱ、どう料理してもウマウマなんでやんしょうねぇ。あひゃひゃ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《641》本ガツオよりスマ... | トップ | 《643》伝説のマグロ漁師... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味〓 (Mi)
2009-09-16 22:52:27
画像&コメント見るからに…美味しそですが、「超高級魚〓」というだけあって、私にはお魚の味、とてもとても想像がつきません
返信する

コメントを投稿